平成30年9月22日(土)から24日(月)祝日の三日間、
貫汪館本部道場において、標記講習会が開催されました。
今回の講習会は基礎の位置付けで、内容は次の通りでした。
無雙神傳英信流:呼吸法、礼法、大森流、太刀打
大石神影流剣術:構え、試合口、陽之表
澁川一流柔術 :履形、吉掛
参加者は、
本部道場門人、顧問と御門人、名古屋西支部長、一般参加の方。
横浜支部からは、横浜支部長が二日目のみ参加をしました。
館長から御指導いただいた内容は、自己の課題とするとともに、
横浜支部にも還元できればと思います。
------------------------------
以下、いつもの他愛もない雑記。
週明け早々に、職場で文書廃棄があり。
今の職場の一年生として、参加しました。
でもって気を付けてはいたのですが、最後の方でビキッとやって。
そう、腰です。
そのまま動けなくなる前に、さっさと早退しました。
以前の職場に異動したときも、一年目に文書廃棄で腰をやって。
そのときは寝返りすらも打てないような状態で。
40日ほど仕事を休んで、家族にも迷惑を掛けたのでした。
今回は幸い、動けなくなるようなことにはならずに済んで。
それでも横になっている以外はつらいような状態でした。
土曜になっても、腰にはサポーターを巻いていて。
そんな状態で出勤して、お昼過ぎまで仕事。
そのまま新横浜から新幹線に乗って、広島へ。
4時間弱、座りっぱなし。
それでも幸い、立てなくなるようなこともなく。
6時前に広島に到着。
広島は赤いユニホームを着た人達であふれかえっていました。
広島カープが球団史上初の三連覇とかで盛り上がっていたようですね。
スポーツを見ないので、まったく知りませんでした。。。
今回宿泊したのは、広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右。
そして夕食&朝食付きで、展望大浴場&サウナあり。
大浴場からの展望は新幹線と山陽線が見えるくらい。
それでも、広い浴槽でのんびりと腰を伸ばせるのは助かりました。
浴衣に着替えて、レストランで食事。
新幹線と山陽線のガタンゴトンという音を聞きながら、就寝しました。
翌朝は、再びガタンゴトンという音で目を覚まし。
朝から展望大浴場へ。寝ている間に固まってしまった腰を伸ばします。
レストランで朝食を摂って、チェックアウト。
JRは西日本豪雨の影響でいまだに平常運転ではないようでしたが、
それでも五日市駅までは問題なく行くことができました。
駅からはタクシーで佐伯警察署へ移動。
貫汪館の行事に参加するのは1月以来、半年以上ぶりです。
館長をはじめ、皆さんにご挨拶しました。
まずは居合から。
大森流の初発刀から抜打までを一本ずつ。
胸で動いている、と御指摘を受けました。
下腹を緩めて、鼠蹊部を緩めて、ゆっくりと静かに動き。
そのうち、だんだん戻ってきました。とお声掛けいただきました。
続いて、剣術。
試合口五本を合わせてから、陽之表を一本ずつ。
やはり、立ち方、腰の位置などを修正していただき。
単に表面上の形を直すのではなく、
なぜ、そうなるのか?
なぜ、できないのか?
という根本原因を考え、内面からの修正を心掛けました。
そして、柔術。
履形の途中からと、吉掛のうち特徴的な形をピックアップして稽古。
居合と剣術は立ったまま動くので、腰は問題なし。
柔術は、無理な動きをしなければ大丈夫。
でも技を掛けたり掛けられたりよりも、起き上がるときが心配でした。
つい、さっと起き上がろうとしてしまって、そうするとビキッと。
こんなところで動けくなっても、皆さんにご迷惑でしょう。
細心の注意を払いました。
定刻通り終了。腰はなんとか大丈夫でした。
居合は初発刀から手直しを受けて。
剣術は立ち方から手直しを受けて。
柔術はまったくダメダメで。
居合では腰が落ちているのに、柔術になると浮つく。
とのお言葉をいただきました。
原因は、腰の痛みだけではないでしょう。
いろいろと根深い問題があると感じています。
帰りは本部道場の門人さんの車で西広島駅まで送っていただき。
山陽線で広島駅へ。
帰りは名古屋西支部長もご一緒です。
駅構内のハースブラウンでチョコクロワッサンとコーヒー。
名古屋西支部長が兼ねてから御用達です。
今回、新幹線の時間に余裕があるので利用してみました。
クロワッサンはサックサクで、とっても美味しかったです。
出雲大社、熱田神宮、小城市、日本武道館の演武大会などについて、
情報共有などしました。
新幹線の座席は、名古屋西支部長とはお隣り同士でした。
あらかじめ購入しておいた座席をお知らせすると、
その場でスマホで隣の席をポチっと購入。
新幹線のEX予約です。
講習会の帰りはいつも座席の確保に苦労するのですが、
今回は三連休の中日ですから、席に余裕もありました。
それにしても、いやはやなんとも便利な世の中ですね。
広島から名古屋までは2時間ちょっと。
あれやらこれやらとお話をしていると、あっという間でした。
名古屋から新横浜は1時間ちょっと。
一人でうとうとしながら、長い時間となりました。
帰宅して、荷ほどきをして。
三連休の三日目は、家でじっと腰の保養。
そして週明けは、腰の痛みに耐えながらの出勤となりました。
いやー、1か月くらい湯治にでも行きたいものですねえ~。
温泉に入って、稽古をして。稽古をして、温泉に入って。
そして、夜はゴチソウを食べて。
そうしたら腰も良くなって、腕前も上達しそう。。。
夢のまた夢ですね。
<<前の日記:自主稽古 2018/09/22
>>次の日記:道着に袴