土曜は、すっかり涼しい一日になりました。肌寒いくらい?
腰は、本調子とまでは行かないまでも、だいぶ落ち着いて。
天井の水漏れは止まっていますが、工事の調整は遅々として進まず。
布団の中から、部活へ行く息子を見送って。
しばらくしてから、むくっと起き出して、シャワー。
有能な美人秘書と家を出て、歩いて二丁目へ。優雅にお散歩です。
カリタスの建物がなくなって、すっかり広くなった空を見上げ。
ペットフォレストを軽くのぞいて、タリーズでお茶をして。
本屋とゲオをぐるっと一回り。
帰宅すると、ちょうど息子も帰ってきたところでした。
ほどなく、有能な美人秘書がホットヨガへ行くのを見送って。
のんびり一眠り。ぐー。。。
気付くともう5時過ぎ。
あわてて着替えて、体育館へ。
カジタさん、ヒカルくん、オーガストさんモップ掛け。
ほどなく、テヅカさん、ユウトくんお越しになり。
他の方はお休み。今日は人数が少なめです。
涼しいので扉は閉めたまま。もちろん、扇風機もなし。
蚊もいません。稽古がしやすくて良いですね。
さて、稽古開始です。
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-[前半の稽古]-
カジタさん、ヒカルくん、オーガストさん
テヅカさん、ユウトくん
<澁川一流柔術>
○棒廻し
カジタさんと、進みながら打ち込み、退きながら受ける稽古。
打つたび、受けるたびに力んで極めていては間に合いません。
歩を進めるだけ、歩を退くだけ。棒はそれに連れるだけ。
棒廻しで、一々足を踏みしめないのと同じです。
極めないこと。
テヅカさん、ユウトくんは、その場で左足を前後させて棒廻し。
一回廻して一歩進め、一回廻して一歩退き。
六尺棒表の七本目の動きですね。
お二人とも少し手間取りましたが、なんとか。
○六尺棒表 一本目から八本目
向かい合って素振り、二人一組で棒合を回り稽古で。
七本目に加えて、八本目も。これで表八本すべてです。
あとは繰り返し繰り返し、稽古をするだけ。
カジタさん、動きがとても早くなりました。
動きに無駄がない。ビシュッ
まるで、ヒカルくんの動きみたい?
これも、大人と子供で一緒に稽古をする成果でしょう。
○半棒表 一本目から六本目、七本目
ヒカルくん、ユウトくん、テヅカさんは掛かり稽古方式で。
一本目から六本目を通し、続けて七本目も稽古。
お二人は少し手間取りましたが、なんとか。
カジタさんとオーガストさんは、二人一組で稽古。
半棒と打太刀を交代して、三巡ほどできたそうな。
やはり、早いですね。無駄がないということです。善哉
<大石神影流剣術>
○構え素振り
中段、上段、附け、下段、脇中段、車、裏附け。
通して稽古
素振りはその場で。
振りかぶったとき、振り下ろしたときに剣を止めないこと。
体を止めないこと。意識を止めないこと。
呼吸と同じです。ゆっくりになっても、止まりはしない。
連続した変化。区切らない。すべての動きに共通です。
オーガストさん、附けと裏附けを少し手直ししました。
どちらも難しい構えですね。
もちろん、他のどれも難しい構えです。
だから、稽古をするのですね。
○試合口 一本目から五本目
二人一組で打太刀と仕太刀。
打太刀は、振りかぶって打ち込む。素振りと同じ動き。
相手がいても、いなくても、同じ動きを。
あわてないこと。心の問題です。
ここで、テヅカさん、ユウトくんお帰りに。お疲れさまでした。
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-[後半の稽古]-
カジタさん、ヒカルくん、オーガストさん
<澁川一流柔術>
○六尺棒裏 一本目から三本目
掛かり稽古方式で、打方と仕方の稽古。
皆さん、一本目で固まってしまうことが多々ありますね。
形稽古というと、打方が攻撃して、仕方がさばく。
そんなイメージがあります。
でも、一本目は仕方から攻める。
だから、いつも「待ち」の気持ちだと、動けない。
試合口の三本目で遅れることがあるのも、同じ心の働きでしょう。
約束稽古の弊害というか。常に攻める気持ちが大事です。
待っていてはいけない。
途中、来客あり。
あれ、見学の連絡はなかったはずだけれど。。。
扉を開けると、ノブフミくん、コウジくん、お母さんの三人の姿あり。
お休みのご連絡をいただいていましたが?
お聞きすると、退会のご挨拶と。
実は4月に東京に引っ越されていて、週末は稽古のために横浜へ。
車で1時間以上かかるとのこと。
2か月試してみたけれど、やっぱりちょっときついようで。。。
道路事情もあって、稽古の時間に間に合わなかったりとも。
ああ、それで急きょお休みの連絡をいただいたりしていたのですね。
心配はしていましたが、気が利かずに申し訳ないことをしました。
休会にして、これるときに来るのでもいいですよー。
とだけお話して。
6月いっぱいあと2回はお越しいただけるとのこと。
ぜひお待ちしています。
遅れてでも、少しだけでもご参加ください。
古武道の世界で、小さなお子さんの修行者は貴重なものです。
残念ですが、仕方がないこともありますね。
○半棒表 七本目から十二本目
打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。
カジタさん、ヒカルくん、オーガストさんも打太刀をしてもらい。
うん、やっぱり皆さん、やりにくそうですね。
打太刀は間と間合い、呼吸が大事です。
合わせる必要があるのだけれど、合わせようとしてはいけない。
結果として、合うということ。
相手より、数段上の技量がなければ、そうはできない。
互角の形稽古では、なれ合いになるのがオチでしょう。
なかなか、難しいものです。
<大石神影流剣術>
○陽之表 一本目から六本目、七本目から十本目
打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。
一本目から六本目を通して、七本目から十本目を通して。
陽之表は全部で十本。表十本
二回に分けて稽古をするなら、五本と五本が自然でしょう。
でも、六本と四本で稽古をしています。
よう剣とげっ剣、無二剣と二生、稲妻と太陽剣、、、。
二本でセットになっているような。陽と陰ですね。
そんなわけで、六本と四本で稽古。
覚えるときも、二本セットが良いような気がします。
後半四本がスムーズにできるようになったら、十本を通しで。
打太刀も合わせてできるように。
たった十本の稽古です。
でも、きちんとできるようになるには、時間が必要ですね。
<無双神伝英信流抜刀兵法>
○大森流、英信流表
カジタさん、ヒカルくん、二人でそろい抜き。
やはり一緒に抜かないと、少しおかしな間になりますね。
間が抜ける。間延びする。締まりがない。
かと言って、キビキビと動いてほしいわけではなく。
一言で言えば、呼吸。
陰陽の転換、ということかと思うのですが。
難しいものですね。デジタルではないから、伝えにくい。
抜き付けで切っ先が上がるのを、ご注意しました。
今までにも何度かご注意申し上げているのですが。。。
なかなか直らないですね。
今回は少し事細かにアドバイスしました。
今度は直ると良いですね。手の内の問題。心の問題です。
それからもう一つ。
抜付、運剣、斬撃で、上体が前掛かる。頭から突っ込む。
これはダメですね。
無双神伝英信流抜刀兵法では、敵が攻撃をしてきます。
それを迎え撃つだけ。自分から遠くを斬る必要はない。
技術的には、重心の移動。丹田の回転。肚を遣う。
中心のキープ。などなど。
ただいずれにしろ、あせる気持ちがあってはできないこと。
けっきょくは、心の問題です。
悠々と、泰然自若として、迎え撃ちましょう。
○初発刀から順刀
オーガストさん、一人で抜いてもらい。黙って見守り。
最初はダメダメでした。ずいぶんとあわてて動いていて。
左刀で正面を向いて座ったり、陽進刀は左足で抜き付けたり。
斬撃や血振るいも最後にバウンド。いわゆる、お釣りですね。
力を入れすぎるから、最後に跳ね返る。
支払いが多すぎるから、お釣りが戻ってくる。
いつもちょうどピッタシが良いのですが。多すぎず、少なすぎず。
なにか私生活に悩みやトラブルでもあるのかとお聞きすると、
いやそんなことはない。ただ、いつも難しいと感じている。
とのこと。
ああ、なるほど。言葉では「感じる(feel)」と表現しますが。
要は、頭で考えている。ということですね。
オーガストさん、とてもお上手ですが、まだまだ初心者です。
むべなるかな。
これはもう、稽古に稽古を重ねるしかない。
そのうち、考えなしに十本を抜き終えるようになります。
そして、あれいま自分、何を抜いたっけ?となって。
でもって、形と全然違う動きをしたりして。
でも、それで良いのでしょう。
決められたルーチンを正確になぞる競技をしているわけではなし。
頭と体と心をほぐすのが目的です。
考えるのではなく、自分の体と対話をしましょう。
耳を澄ましましょう。剣の声、体の声が聞こえてくるように。
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定刻に稽古終了。
居合の稽古はいくらやっても、したりませんね。
今回は人数が少なめで、いつも元気なお子さんの姿も少なく。
途中でさみしいお話を聞いて、後半は居合の稽古。
扉を閉め切って、肌着を着ていても涼し気な中。
静寂だけが聴こえてくるような、静かな稽古でした。
居合とは心に勝が居合なり人に逆うは非刀と知れ
寒き夜に霜を聞べき心こそ敵にあひての勝を取なり
居合とは心をしつめ指刀抜れはやかて勝を取なり
来週も通常通りの稽古です。
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