自主稽古 2024/04/20

4月20日 浅草日本古武道大会が開催され、先生は演武のため、自主稽古でした。
今回はオオイシさんと2人だったので、習ったところを一通り通すことにしました。

-----------------------
<無双神伝英信流抜刀兵法>

〇大森流
 初発刀のみ2人でそろい抜き
 後は各自で稽古

〇英信流表
 各自で稽古

〇太刀打
 最初にオオイシさんが遣方、相手は私で最後まで通し。
 次に私が遣方、オオイシさんが相手で最後まで通しました。

〇詰合
 太刀打と同様に最後まで稽古。

-----------------------
<大石神影流剣術>

〇試合口
 オオイシさんが仕太刀、私が打太刀で全部通し。
 変わって全部通し。

〇陽之表
 同様に全部通し。

〇陽之裏
 同様に全部通し。

〇三学円之太刀
 同様に全部通し。

-----------------------
<澁川一流柔術>

〇履形
 通して稽古。

〇吉掛
 受は私で通したところで時間になりました。

-----------------------
澁川一流柔術は、もっと進められると思っていたのですが、意外と進みませんでした。
私はこのところ仕事で忙しく、オオイシさんもお疲れのご様子だったので、休憩を多く取ったのが原因かと思います。
こういう時は、怪我の恐れがあるので、ゆっくり丁寧に稽古しました。
おかげで怪我無く無事に終わるこができました。

カジタ