ひな祭りの稽古

3月になりました。

小学校は卒業式と入学式の準備で体育館が使えず。

そのため稽古場所、曜日、時間が変則的になります。

今週土曜は稽古なし。

日曜の午前中に別の場所で稽古。

 

前日土曜にあらかじめカギを借りる必要があって。

予定に入れていたのですが、すっかり忘れていました。

夕方になって自宅に電話あり。あわてて取りに行きました。

あぶないあぶない。

 

日曜は少し早めに会場へ。カギを開けて、明かりをつけて。

間もなく皆さん到着。

カジタさん、ヒカルくん、ショウタロウくん、オオイシさん

3/3ひな祭りですが、男性だけ。いつもどおりですね。ふふ

 

----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

斬撃

 いつもと違う場所だと調子がくるいますね。

 いつでもどこでも同じように動けるようにしましょう。

 心の問題です。

 回りをよく見てぶつかったりぶつけたりしないように。

 新しい環境にも即座に順応しましょう。

 目配り、気配り、心配りが大事です。

 

 斬撃の稽古、むつかしいですね。

 複雑な手順を覚えて、華麗に動くのは楽しいものです。

 でも基礎基本は単純で地味なもの。

 繰り返すしかない。

 でもただ繰り返せば上達するというものでもなし。

 一回一回、前回よりも良く動けるように稽古をしましょう。

 漠然と繰り返すのではなく、考えながら稽古を。

 

 動きながら考えるのは良くありません。

 考えながら動いても仕方がない。

 動く前によく考えて、それから動く。

 そして動くときは、無心に動きましょう。

 心を落ち着かせることです。

 

初発刀

 最近しつこく繰り返している甲斐あってか、

 皆さんだいぶお上手になられました。

 さらに上手になりましょう。

 各自の課題は、各自が解決するしかありません。

 本質的な課題は、すべて斬撃に含まれています。

 

太刀打 出合&附入、請流&請入

 ゆっくり丁寧に稽古をしました。

 雑で乱暴な叩き合いにならないように。

 居合の稽古を活かしましょう。

 歩法と斬撃となんら変わることはありません。

 

----------------------

<大石神影流剣術>

 やらず

 

----------------------

<澁川一流柔術>

 やらず

 

----------------------

時間は10時から12時の2時間ほど。

いつもより短いので、あっという間でした。

2階の窓からはテニスコートがよく見えて。

天気の良い日曜の午前中、いいですね。

真っ暗で冷え込む夜の体育館とは正反対です。

とても気分良く稽古ができました。

大阪支部の稽古はいつもこんな感じでしょうか?

ほがらかで伸びやかに稽古ができますね。

 

来週も同じ場所で、土曜の17時から19時半です。

時間と場所をお間違いのないようご注意ください。