自主稽古 2023/12/16

本日、先生はオオイシさんと広島での演武会ご参加のため自主稽古。

ショウタロウくんと私の2人での稽古でした。

兄弟子との自主稽古は何度かありますが、ショウタロウくんとは初めてだと思います。

 

12月なのに、神奈川県の小田原市では25度を超える夏日となり、体育館も秋口を思わせる暖かさ。

ヒートテックを履いてきたことを後悔しました。

12月なのに汗をかきながらの稽古でした。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

〇大森流

 2人で初発刀をそろい抜き

 後は各自で通して稽古

 

〇英信流表

 各自で通して稽古

 

〇太刀打

 遣方、相手の両方を稽古

 

〇詰合

 遣方、相手の両方を稽古

-----------------------

<大石神影流剣術> 

〇試合口、陽之表、陽之裏、三学円之太刀

 それぞれ仕太刀、打太刀の両方を稽古

-----------------------

<澁川一流柔術>

〇履形

 礼式から地捕まで全て稽古

-----------------------

サクサクと進み楽しい稽古でした。

 

カジタ