再来

稽古着の上にコートを羽織りました。久しぶり。

ポケットがあるのは便利で良いですね。

それにいろいろと隠せるのも良い。

肩には大量の刀、袴に十手、懐に分童。

そのままでは怪しい限りです。

 

カジタさん、ヒカルくん、ショウタロウくん、オオイシさん、アキモトさん。久しぶりのフルメンバーです。

 

女の子とお母さんの姿あり。

8月に体験にお越しの女の子、再来です。

 過去日記:三連休に体験者

とても楽しそうに稽古されていたのですが、残念ながら入門はせず。

最近になってまた連絡あり。

 現在は外国に居住中なので、入門はできない。

 一時的に帰国するので、また稽古に参加したい。

とのことでした。

貴重な時間をお使いいただけるのならばありがたいことです。

参加していただくことになりました。

 

<六尺棒表>

 寒い体育館、体をほぐす意味で少しだけ。

 三本だけ繰り返しました。

 向かい合って素振り、二人一組で棒合。

 簡単な動作ですが、初めての人には難しいですね。

 凝り固まった頭と体と心をほぐしましょう。

 

<無双神伝英信流抜刀兵法>

大森流

 そろい抜き

 

英信流表&太刀打&詰合

 ヒカルくん&ショウタロウくん 

 

礼法&初発刀

 アキモトさん繰り返し。カジタさん指導

 

礼法&初発刀

 女の子、帯を巻いて、短い鞘木刀で稽古。

 とても楽しそうでした。

 

<大石神影流剣術>

試合口

 アキモトさん&女の子。カジタさん指導

 

三学円之太刀

 ヒカルん&ショウタロウくん 

  あやふやですね。繰り返し稽古をしましょう。 

 オオイシさん&横浜支部長

  前半&後半を交代して稽古。

  廿日市天満宮奉納演武のための稽古です。

  裏どころか表、ひどいときには試合口もあやしいオオイシさん。

  技量ではなくて心の問題。緊張しいですね。

  横浜支部長と対峙することで、稽古になると良いですね。

 

<澁川一流柔術>

履形 礼式、負投、裏投、巻返まで

 まっすぐ立って、まっすぐ出て、まっすぐ回って、まっすぐ座りましょう。

 小手先で仕事をしないように。肚で動くこと。

 六尺棒と同じです。手と足を一緒に遣いましょう。

 

<演武>

 合い間に演武をしてもらいました。

女の子

 初発刀。稽古は2回目です。お上手でした。

アキモトさん

 試合口。横浜支部長が打太刀です。五本目が課題ですね。

オオイシさん

 三学円之太刀と履形五本。横浜支部長が相手。

 真剣勝負でした。

 

女の子、とても楽しそうに稽古をしてくださいました。

再来週もお越しになるとのこと。

お待ちしています。

 

来週は広島で廿日市天満宮奉納演武です。

横浜支部長とオオイシさんが参加してきます。

皆さんは自主稽古をしてください。

くれぐれもケガや事故のないようにお願いします。