世田谷支部長との稽古

カジタさん、ショウタロウくん、オオイシさん

ヒカルくん遅れて参加

アキモトさん休み

 

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 大森流

 英信流表

 太刀打

 詰合

 

<大石神影流剣術>

 三学円之太刀

 

<澁川一流柔術>

 履形

 

<廿日市天満宮奉納演武>

 オオイシさんには、廿日市天満宮奉納演武の稽古を中心にしていただきました。

 居合と柔術はとても良い感じでした。

 四国の演武会に撮影係として同行されたのが良かったのでしょう。

 技術的にはまだまだ課題は残りますが、内面的な成長が見られました。

 うれしいことです。

 

 剣術はまずは手数を覚えるところからですね。

 稽古はあと来週しかありません。

 ご自宅でもしっかりと自主稽古をしていただきたいと思います。

 お伝えすることはできますが、代わりに覚えることはできませんので。

 

<日本武道館>

 世田谷支部長がお越しくださいました。

 

 日本武道館の稽古

  打込、十手、分童

 

世田谷支部長、明治神宮のときとはすっかり変わられて。

技術的な問題というよりは、心のありようでしょうか。

とくになにもお話しせずにいきなり合わせましたので、

その変わりように驚きました。

 

まさに、

 君子は豹変す

ですね。私も見習わなければと思いました。決して、

 小人は面を革む

とならないよう。

 

とても良い稽古ができました。

ありがとうございました。