自主稽古 2023/11/25

本日、先生は高知での演武会ご参加のため、兄弟子(ヒカル)と私の2人で自主稽古でした。

今回は、2人だけでしたので、気になる形を稽古するのではなく、全て通すことを目標に稽古しました。

だいぶ寒くなってきましたが、手が悴むわけでなく、かと言って汗をかくわけでもなく、稽古にはちょうど良い時期です。

 

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

〇大森流

 2人で初発刀をそろい抜き

 その後は各自で通し

 

〇英信流表

 こちらも、各自で通し

 

〇太刀打

 遣方、相手の両方を通して稽古

 

〇詰合

 太刀打と同様に稽古

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

〇陽之表、陽之裏、三学円之太刀

 それぞれ仕太刀、打太刀の両方を稽古

 兄弟子は今まで短い木刀を使用していましたが、前回の稽古で先生から長い木刀を使用するようご指導頂いたので、私の木刀を使用しました。別段苦労する様子はなく、これまで同様に抜き納めをしていました。

 

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

〇半棒表

 

○履形

 地捕まで全て稽古

 

-----------------------

今回の自主稽古では、過不足なく時間通りに終わりました。

 

カジタ