真下に落とす

体育館にはオオイシさん、サトシさん。

ほどなくカジタさん。

ヒカルくんお休み。

 

さて、稽古開始。

-----------------------

○棒回し

 相変わらず寒いので準備運動代わりに。

 止まらずに動くこと。

 速くなったり遅くなったりしないこと。

 棒の回転を邪魔しないことです。

 中心は上下しないよう。肚の前

 

○六尺棒表

 向かい合って素振り、二人一組で棒合。

 

 サトシさん、初めて?

 いきなり八本稽古しましたがお上手でした。

 六尺棒、身長に比して長いですね。

 上手にコントロールしましょう。

 

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流 そろい抜き

 初発刀から抜打まで通し抜き。

 十一本が一本であるつもりで。

 気を抜かないよう。気を切らないよう。

 

○英信流表&英信流奥

 カジタさんお一人で通し抜き。

 

 剣術や柔術の稽古の成果をフィードバックできるよう。

 気付かぬうちに変化していると良いですね。

 その形を稽古しなくてもいつの間にか上達している。

 そうありたいものです。

 

○太刀打

 カジタさん遣方&横浜支部長相手で示範

 

 オオイシさん&サトシさんで稽古

 二本/二本/二本/三本/一本

 十本通しで稽古できるよう。

 

 オオイシさん、早く形を覚えましょう。

 毎度毎度つっかえていては稽古になりません。

 

 サトシさん、形を覚えるのは早いですね。

 動きの質を追求しましょう。

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○陽之表

 カジタさん仕太刀&横浜支部長打太刀で示範

 

 オオイシさん&サトシさんで稽古

 無双神伝英信流と区別をしましょう。

 すっと意識の切り替えができるよう。

 

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○吉掛

 三人で回り稽古。礼式から裏返まで

 

 礼式は、ただ押しても相手は下がりません。

 相手の手首、肘、肩をきちんと攻めること。

 返に取って、きちんと返すこと。

 反対の手を、相手の肘に正確に添えること。

 体重の移動で相手を押すこと。

 

 裏返。おもしろい形ですね。

 いままで稽古してきた形と少し違う感じ?

 真下に落とすことです。

 右足を引くからと、引っ張ってはいけない。

 相手と離れていては、真下に落とせない。

 足を踏ん張っていては、足を引けない。

 とてもシンプルな形ですが、要求は高い。

 

 でもいずれも、他の形と同じことですね。

 最初の蹲踞礼から稽古をしていることです。

 違和感を感じず。ああ同じだな、と思えるよう。

 同じように動きましょう。

 

 自分が正しいと思っている間は上達しない。

 言われたとおりに稽古をしましょう。

 

-----------------------

20時50分に稽古終了。

先週ほどは寒さを感じませんでした。

 

来週は特別稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:稽古初め

 

>>次の日記:特別稽古(館長指導)