年末に独り稽古

令和4年12月31日は土曜日で。

稽古をすれば皆さんお越しになるかも。

でもそれもさすがに申し訳なく思い。

またいつもどおり一人で稽古することにしました。

 

二尺八寸、半棒、六尺棒を持って家を出て。

いつもより早い時間なので外はまだ明るくて。

 

カギを開けて、体育館に独り。

刀を腰に帯びて、正座してしばらく黙想。。。

一人だと気を遣わなくて良いですね。

自由に稽古ができる。

 

<無双神伝英信流抜刀兵法>

・大森流、英信流表、英信流奥

 素抜き抜刀術を一気に通し抜き。約40本。

 

・太刀打、詰合、大小詰、立詰

 続けて二人一組の形を一人で交互に。

 

<大石神影流剣術>

・試合口、暘之表、陽之裏、三学円之太刀、天狗抄

 いわゆる剣術の形を先に一通り。

 

 二尺八寸の居合刀がだんだん腕に重くなり。。。

 打太刀を終えて納刀して、一瞬だけ休憩。

 仕太刀を終えて納刀して、一瞬だけ休憩。

 なかなか軽くはいかないものです。

 それでも以前よりはだいぶマシ?

 

・小太刀、二刀、鞘ノ内

 続いて少し変則の剣術。

 小太刀を持ってこなかったので、小太刀は大刀で。

 二刀も大刀のみで、小太刀は持っているつもりで。

 鞘ノ内は居合刀で普通に。

 

・鎗合、棒合、長刀合

 最後にその他。

 鎗、棒、長刀は六尺棒で代用。

 

<澁川一流柔術>

・六尺棒表、六尺棒裏、半棒表、半棒裏

 いわゆる棒術

 

・抜刀術

 独特な形ですね。おもしろいです。

 

・履形

 基本の形です。一人で捕りの動き。

 

・鎖鎌

 持ってくるのを忘れました。たは。。。

 せっかく広くて伸び伸び稽古ができるチャンスだったのですが。

 まあ、また今度。

 

稽古はさくさくっと終了。

気付けば外はもう真っ暗でした。

 

自販機でイチゴミルクを買って、一気に飲み干し。ぷはーっ

帰宅してシャワーを浴びて。

気分良く年を越しました。

 

さー、新年も稽古をするぞー!!!