素質と才能と努力/環境

体育館にはオオイシさんとサトシさん。着替え中。

コバヤシさんいつもより少し遅めに到着。

ほどなくカジタさんとヒカルくん。

休会中のショウタロウくんをのぞいてフルメンバーですね。久しぶり

 

コバヤシさんからお話あり。

来年からしばらく休会すると。

ご家庭の都合とのことです。

あらまあ。。。

来週はもともとクリスマスイブでお休みの予定。

なのでこれが最後の稽古ということになります。

 

ということで。

最後のフルメンバーでの稽古です。

 

さて、稽古開始。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○礼法

 久しぶりに全員でそろって行いました。

 各自のペースだとできても、皆とだとできない。

 あるあるですね。

 合わせよう、そろえようとせず。

 皆と一緒でも、ていねいに行いましょう。

 

○大森流

各自で稽古。気になった点を個別に指摘

 しばらく繰り返してもらいました。

 コバヤシさん、オオイシさんとてもお上手になりましたね。

 初段になられて心境の変化もあったのか。

 良いことです。

 

最後に初発刀をそろい抜き

 何回か繰り返しました。

 

○太刀打

最初にビデオ撮影。参考程度にはなるでしょう。

 横浜支部長:遣方&カジタさん:相手

 

各自で遣方と相手

 カジタさん&ヒカルくん&サトシさん

 コバヤシさん&オオイシさん

 

出合&附入/請流&請入/月影&水月刀/独妙剣&絶妙剣&心明剣まで。打込はやらず

 とりあえず一通りという感じです。

 早く十本通しでできるようになると良いですね。

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○陽之表

同じくビデオ撮影。

 横浜支部長:仕太刀&カジタさん:打太刀

 

各自で打太刀と仕太刀

 カジタさん&ヒカルくん&サトシさん

 コバヤシさん&オオイシさん

 

よう剣から正当剣まで。

 そろそろ先に進みましょう。

 こちらも十本通しでできるように。

 

20時になってヒカルくんお帰りに。お疲れさまでした。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○吉掛

礼式から巻返まで

 カジタさん&&サトシさん

 コバヤシさん&オオイシさん

 

 いまのところ履形と同じ形ばかり。

 吉掛を稽古することで履形も上達することでしょう。

 他の形を稽古することで、他の形も上達する。

 そういうものです。

-----------------------

20時45分に稽古終了。

だいぶ冷え込みましたが、なんとかなりました。

 

途中から雨音が聞こえていて。しかもけっこう本格的。

天気予報をチェックしていたカジタさんコバヤシさんは傘あり。

横浜支部長、オオイシさん、サトシさんは傘なし。ふふ

 

カジタさん傘を二本お持ちで。なんと準備の良い!

オオイシさんサトシさんはお借りして仲良く相合傘。

 

コバヤシさん、以前に折り畳み傘をお持ちくださいました。

コンパクトなので倉庫のトレーに保管できて。

いつも傘を持ってこない人(だれ?)用にしてくださったのでした。

横浜支部長、さっそくお借りして。助かりました。

それにしても、コバヤシさんが最後の日に役に立つなんて。

まるで置き土産のようですね。ふふ

 

上達するには、素質と才能が必要ですね。

そして努力。

本人がどうにかできるのは、努力だけ。

だから努力するしかない。

でももうひとつ大きな要因は、環境。

 進学、留学、就職、昇進、異動、転勤、結婚、出産、育児、介護、、、。

 

いろいろな環境の変化があります。

 環境が変わって稽古を続けられなくなった。

よく聞くことです。

 稽古を続けるために環境を変えた。

これもまた聞くことではあります。ただ難しい。

また再開できると良いですね。お待ちしています。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:太刀打と陽之表/吉掛

 

>>次の日記:稽古納め