特別稽古後の稽古2

体育館には、カジタさん、ショウタロウくん、

コバヤシさん、オオイシさん、サトシさん。

いつものフルメンバーですね。

 

さて、稽古開始。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○各自稽古

 先週に引き続き、各自で稽古。

 館長の教えを思い出しながら。

 

 2週間も経つと記憶もすっかり薄れて雑な稽古になるかと思いきや。

 皆さんきちんと丁寧に稽古をされていました。

 よかった。

 それでもやはりいくつか飛ばしたりして。

 これやりましたか?

 そこもう一回!

 横浜支部長は、横からお手伝い。

 

 皆さんすっかり上達されて。

 それぞれ先の形の稽古へ。

 初発刀と変わることなし。

 抜き付けと変わることなし。

 礼法と変わることなし。

 すべては延長です

 とても良い感じですね。

 

○大森流 そろい抜き

 横浜支部長が前でそろい抜き。

 皆さんのせっかくのペースを乱すことのないように。

 ゆっくり丁寧に抜きました。

 

 サトシさんは陰陽進退まで。あとは見取り稽古。

 見取り稽古はとても大事です。

 体を動かすばかりが稽古ではなし。

 まずは見る目を養いましょう。

 

○太刀打

 カジタさん遣方&横浜支部長相手

 

 大森流と変わることなし。

 同じように動きましょう。

 大森流は上達したけれど、太刀打は変わり映えなし。

 そんなことのないように。

 同じ無双神伝英信流抜刀兵法です。

 素抜き抜刀術と剣術に変わりはありません。

 詰合、大小詰も同じことです。

 

 だいぶ良い感じでした。

 でも少し強引な感じ?

 もう少し柔らかく動けると良いですね。

 芯だけは残して。

 

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○試合口

 4人で回り稽古。打太刀&仕太刀

 ショウタロウくん、コバヤシさん、オオイシさん、サトシさん

 

○陽之表

 カジタさん仕太刀&横浜支部長打太刀で十本通し

 

○演武

 最後に一組ずつ演武

 

試合口

・ショウタロウくん打太刀&サトシさん仕太刀

 少し早くて雑な感じ? 若いですね。

 もう少し丁寧にできるともっと良いかも。

 

・コバヤシさん打太刀&オオイシさん仕太刀

 先の組と打って変わって落ち着いた演武。

 さすが年の功ですね。

 でも、もう少し間を取るともっと良いかも。

 とくに残心。

 顔に切っ先を付けて、すぐに動かないように。

 もし相手が動けばすぐに対応できるように。

 ちゃかちゃかと動かないことです。

 

陽之表

・カジタさん仕太刀&横浜支部長打太刀

 もう少し密度が上がると良いですね。

 息が上がることのないように。

 気と気の勝負です。

 

-----------------------

<澁川一流柔術>

○履形

 各組で稽古をしていただきました。

 形を通すことばかりを考えず。

 きっちり丁寧に稽古をするようとだけお伝え。

 

・カジタさん、オオイシさん、サトシさん

 一人が目録を読み上げて通して稽古。

 ところどころ気になったところを手直し。

 いい感じでした。

 でもやはり後半になると雑になりがちですね。

 

・ショウタロウくんコバヤシさん

 二回ずつ交互に稽古。

 体格も性格も対照的な二人です。

 とても良い稽古になったことでしょう。

 やはり後半になると雑になりがちですね。

 

居合や剣術でも、最初は十本通すのは大変なこと。

ましてや柔術三十五本を通すとなると。。。

力んだり息んだりしていると、ムラが出ますね。

最初は一生懸命、でも後半はダラダラ。竜頭蛇尾

そうならず。最初から最後まで同じように動けるように。

 

そのためには、普通に動くと良いのではないかと思います。

ただ歩く。一、二と。それに手を付けるだけ。

動きの中で、相手と調和する。

無理やりに力任せに動くから、疲れて息も上がるのでしょう。

居合の歩法と同じように動きましょう。

 

受けも同じこと。

抵抗したり、勝手に転がったりせず。

相手が押せば下がり、引けばついて行く。

自然に転がり、自然に立ち上がる。

勝手に勢い良く転がったり、どっこいしょと立ち上がるのではない。

 

捕りも受けも、涼しい顔で三十五本を通せるようになりましょう。

一つの目標かもしれませんね。

 

-----------------------

20時45分に稽古終了。

マットを片付けて、着替え。

 

外はだいぶ涼しくなりました。

稽古後の火照った体にはちょうど良いですね。

でも油断して風邪など引かないように。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:特別稽古後の稽古

 

>>次の日記:特別稽古後の稽古3/昇段審査前稽古