二人との稽古

三連休の初日、横浜支部はいつもどおり稽古です。

 

いつもより早めに小学校へ。

自販機ポカリは買わず。だいぶ涼しくなりました。

体育館前にはサトシさん。お待たせしました。

カギを開けて、扉を開けて。上の窓は開けず。

二人でモップがけ。サトシさん着替え。

間もなくショウタロウくん。扇風機を出して。

 

今週はカジタさん、オオイシさん、コバヤシさんお休み。

なのでお二人との稽古です。

 

さて、稽古開始。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

○歩法&斬撃

 はい、いい感じですね。

 歩幅が広くなり過ぎないようにしましょう。

 二人ともお若いですから関節も筋肉も柔軟で。

 ついつい歩幅が広くなってしまうのでしょう。

 おじさんたちは歩幅が狭く、前傾しがち。

 対照的です。

 

○初発刀そろい抜き

 横浜支部長が前でそろい抜きを何回か。

 

○ショウタロウくん

 大森流&英信流表を独りで通し抜き。

 少し手直し。

 

○サトシさん

 初発刀を横浜支部長とマンツーマンで。

 しばらく繰り返して、あとはお一人で稽古。 

-----------------------

<大石神影流剣術>

○構え&素振り

 はい、いい感じです。

 

○試合口

 横浜支部長を相手に打太刀と仕太刀。

 二人で打太刀と仕太刀 。

 若い二人の稽古は見ていて晴れ晴れした気分になります。

-----------------------

<澁川一流柔術>

○履形

 横浜支部長がお二人に掛けて示範。

 お二人で捕りと受けを交互に。

 三十五本を稽古しました。

 

 形名を言わずにいきなりかけても受けがとれる。

 素晴らしいことです。

 当ての形だと気合いにびっくりするとか。ふふ

-----------------------

20時に稽古終了。

相手がお二人だけなのでたっぷりと稽古ができて、

でもいつもより早く終わりました。

だいぶ涼しくなりましたが、柔術はさすがに汗をかきました。

扇風機はまだ必要な感じです。

 

サトシさん、自宅で独り稽古をしているそうで。

でも、

 居合と剣術はできるけれど、柔術ができない。

 目録を見ても、形がまったく思い出せない。

とのこと。

おもしろいですね。

稽古中はまったくそんな素振りなし。普通に稽古。

先輩たちよりも上手だったりもします。

ご希望があったので、来週は動画撮影をしてみましょう。

楽しみですね。ふふ

 

自販機でイチゴオレを買って、一気に飲み干して。

ふー。一息つきました。。。

 

明日と明後日は、横浜支部長は大阪講習会に参加。

4時起きで始発の新幹線で大阪へ向かいます。

大型で猛烈な台風14号はこの三連休で日本列島を直撃とか。

公共交通機関への影響も心配されています。

横浜支部長、果たして無事に帰宅できるのか?

 

来週も通常通りの稽古予定です。

 

 

<<前の日記:林崎居合神社奉納 居合道演武会

 

>>次の日記大阪講習会

 

澁川一流柔術 蹲踞
澁川一流柔術 蹲踞