9月の稽古/5人と稽古/二尺九寸五分

9月になりました。

日中はまだセミの声が聞こえて、暑い日が続きます。

それでも夜は虫の音が聞こえて、涼しくなりました。

 

コロナで欠員が出ていた職場も無事に全員復活。

よかったよかった。。。

 

いつもよりさらに少し早めに体育館へ。

校門前にサトシさん。

まだ誰も来ておらず門のカギが開いていない様子。

門を開けて、一緒に体育館へ。

 

ほどなく、コバヤシさん到着。お久しぶりです。

体育館回りの工事で稽古なし、ご用事でお休み、風邪でお休み。

そんなこんなで1か月ちょっとぶりです。

また稽古をしましょう。

 

そして、ショウタロウくんの姿も。お久しぶり。

こちらもちょうど1か月ぶりですね。

また稽古をしましょう。

 

カジタさん、いつもどおり到着。

 

オオイシさん、遅れて到着。めずらしい。。。

居合刀をお渡ししました。

そう、待ちに待っていた居合刀!ついに到着です。

刀身は二尺九寸五分の直刃、

柄糸と下げ緒は鉄紺、

金具は菊水雲、

目貫は菊水仙、

鍔は木瓜彩綾型紋

鞘は黒

とてもオシャレですね。

9月からはこちらで稽古をしましょう。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○斬撃

 はい、皆さんいい感じですね。その調子で。

 

○初発刀 そろい抜き

 横浜支部長が前でそろい抜き。

 オオイシさんは逆刀まで。

 サトシさんは見取り稽古。

 

○カジタさん&ショウタロウくん

 二人で英信流表のそろい抜き。

 

 太刀打の遣方と相手。

 自分たちで稽古ができるのは良いですね。

 形の手順があやしいところは横からフォロー。

 

○コバヤシさん

 大森流の独り稽古。

 形の手順は問題なし。あとは中身の問題です。

 基礎基本から練り直しましょう。

 

○オオイシさん

 初発刀から逆刀まで。

 順刀と逆刀の足さばきがまだまだですね。

 稽古をしましょう。

 

 二尺九寸五分はとても良い感じでした。

 最初は少し長く見えましたが、すぐに馴染んで違和感なし。

 木刀に比べればきっと重いはず。

 でもその重さを感じないような動きの稽古を。

 腕で振り回さず、自己と一体化させることです。

 全身を調和させましょう。

 

○サトシさん

礼法

 はい、良い感じですね。

 

斬撃

 まだ少しのけぞり気味です。注意を。

 

納刀

 細かくお伝え。

 抜き付けと納刀は表裏一体です。

 納刀を稽古することで、抜き付けの稽古にもなる。

 たかが刀を納める動作と思わないように。

 とても大事な動作です。

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え&素振り

 横浜支部長が前で稽古。五人いると壮観ですね。

 

○試合口

 カジタさん打太刀&横浜支部長仕太刀で示範

 

 ショウタロウくん、コバヤシさん、オオイシさん、サトシさん

 四人で回り稽古。打太刀と仕太刀

 誰が相手でもすぐにすっとさっとできるように。

 

○陽之表

 カジタさん&横浜支部長

 打太刀と仕太刀の両方を一回ずつ通しました。

 いつでもいきなりの一回に全実力を出せるように。

 もう一回は、なしです。

 真剣勝負は一回きりです。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○履形

 形名を読みあげて、カジタさん示範。一回だけ

 

 ショウタロウくん&サトシさん

 コバヤシさん&オオイシさん

 捕りと受け

 

途中、その場で後ろ受け身の練習。

ただの受け身と思わず、その場に座る練習です。

すべての形に共通の原理、動きです。

大きく後ろに転がることのないように。

 

最後の五本、皆さん苦労されていましたね。

先週稽古した人たちがなかなかできず。

初めてのコバヤシさんが上手にできたりして。

おもしろいですね。ふふ

 

今後は一本ずつ通す稽古もしましょう。

さっさっと頭を切り替える必要があります。

きっとまた混乱することでしょう。

楽しみですね。ふふ

-----------------------

20時45分に稽古終了。

暑い中、汗をぼたばたと垂らしながらの稽古でした。

 

そしてなぜだか小さな羽虫がすごくて。

天井の白熱灯に焼かれて床に落ちてきていました。

ふと足袋の裏を見ると、羽虫だらけに。。。

台風のせいでしょうかね?

 

ということで。

9月になって、5人そろって、新しい居合刀での稽古でした。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:8月最後の稽古

 

>>次の日記:武道学会