特別稽古(本部道場)一日目

廿日市市スポーツセンターサンチェリー 武道場

本部道場の稽古に参加

14時から稽古開始

 

本部道場の門人さんの木刀、鞘、居合刀などのお話。

少し遅れて稽古開始です。

 

○無双神伝英信流抜刀兵法 14:15~

 

・礼法

 板の間で神前への礼、師への礼、刀礼。

 

 一度、刀を外してまた神前への礼から手直し。

 正座して、座姿勢を手直し。

 刀礼を手直し。

 帯刀を手直し。

 

15分ほど、手直しをいただきました。

 気が上がっているとご指摘を受け。

 指導ばかりをしていると、頭や胸に気が上がりやすい。

 なにも考えないのが一番良い、とのこと。

 

・斬撃

 館長と向かい合って、本部道場の門人さんと一緒に斬撃の稽古。

 

 刀の抜き方から手直し。

 構え方から手直し。

 手の内を手直し。

 立ち方を手直し。

 歩法を手直し。

 運剣を手直し。

 斬撃を手直し。

 

 数を繰り返すのは、それが目的ではなく。

 一回一回、自分の体と対話をすること。

 毎回毎回、工夫をすること。

 それがわかっていれば、いくら繰り返してもキリはありません。

 繰り返しお付き合いくださる館長には頭が下がる思いです。

 

30分ほど繰り返していたかと思います。

 剣先が高くなっているとご指摘を受けました。

 手の掛かりが深く、握り締めてしまい、切っ先が上がると。

 掛かりは浅く。肘は緩める。肩は落とす。

 

○大石神影流剣術 15:00~

 

・試合口 五本

 館長の示範のお相手を務めました。

 本部道場の門人さんが稽古されるのを拝見しました。

 

・陽之表 十本

 合間に館長にお相手いただいて、手直し。

 

 構え、立ち方、歩法から手直し。

 手数十本すべてを手直ししていただきました。

 

1時間ほどの稽古だったかと思います。

 

○澁川一流柔術 16:00~

 畳の上に移動して、柔術の稽古。

 

・履形

 館長の示範の受けを務めました。

 本部道場の門人さんが稽古されるのを拝見しました。

 

 礼式、負投、裏投、巻返、柔投、返投、捩付

 

 稽古した形の数はわずかですが、

 どれも動きは同じだなあと感じました。

 館長の動きの無理無駄のなさ。

 間近に見るのも良い稽古ですが、

 実際に受けるのはとても貴重な体験です。

 

1時間ほどの稽古だったかと思います。

 

17時に稽古終了。3時間があっという間でした。

 

稽古の後は、旬どころごはん屋さんへ。

いつもどおり美味しい鶏のから揚げ定食をいただききました。

メインのから揚げはもちろん、小鉢とみそ汁が美味しい!のです。

いつも稽古後に食べるから、なおさらかも?

 

いつも美味しいコーヒーをいただくLAZYBONEZは、コロナで休業中。残念。。。

 

塩屋天然温泉ほの湯へ。

久しぶりにのんびり長湯をしました。

 

館長との話は尽きることなし。

秘蔵の古道具なども拝見しました。

娘さんたちにもご挨拶。たっぷりと撫でさせていただきました。ニャー

 

24時過ぎに就寝しました。

 

 

<<前の日記:特別稽古(本部道場)前置き

 

>>次の日記:特別稽古(本部道場)二日目

     

行きの富士山。新幹線の車内から撮るのは難しい。。。
行きの富士山。新幹線の車内から撮るのは難しい。。。