満開の桜に朧月夜

一都三県の緊急事態宣言は解除されました。

とは言え、コロナが収束した訳ではなし。

ワクチン接種も始まりましたが、

供給量はケタが二つか三つ違うのでは?

というような状況です。

独自に緊急事態宣言を発出する県もあり。

第4波も間もなくでしょう。

 

三尺刀は、今回もロッドケースに収納。

ただし前回はソフトケース。今回はストレート。

どちらも大きさは同じ130センチですが、

使い勝手はそれぞれ。

ストレートは固くて防御力が高いのはいいけれど、

ちょっと収納しにくい。ポケットもいまいち。

まあ、そもそもロッドケースですしね。。。

 

学校前の桜はもうほぼ満開で。

まだ散り始めてはいませんが、明日は雨の予報。

今週くらいが見ごろかもしれませんね。

 

体育館にはコバヤシさんの姿あり。

二人でモップがけ。

ほどなくカジタさん、ヒカルくん。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○半棒表

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 一本目から六本目まで。一本ずつ

 

 最初に示範。久しぶり。

 実は最近はあまり示範をしていなくて。

 どうも示範をすると、あまり良い結果にならないようで。

 印象ばかりが先行してしまうのでしょうね。

 なので、主に各自のペースで稽古をしていただいていました。

 でもまあ、そろそろまた。と思って示範。

 

 イキんだり、リキんだりせず。ムキにならず。

 ムリなく、ムダなく、ムラなく動きましょう。

 それが最適です。

 

 基本の六本、まっすぐに打ち込みましょう。

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○鞘ノ内

 抜打、拳落、甲割

 

 今週も、居合刀で鏡の前で稽古。

 重い刀で、スッと動きましょう。

 

 刀の重さを感じて動く。

 でも、重さを感じさせないように動く。

 主観と客観

 

 甲割で下まで斬るのは、刀の重さを利用して。

 腕の力は使わない。

 膝を着くのは、体が落ちるのに任せる。

 足で踏ん張っても、降りるのが遅くなるだけです。

 自由落下を阻害しないよう。9.8m/s2

 陽之表の千鳥とおなじですね。

 全身の動作を協調一致させましょう。

 

○試合口&陽之表

 カジタさん&コバヤシさん

 ヒカルくん&横浜支部長

 

 打太刀と仕太刀

 試合口と陽之表くらいは、さっとできますように。

 居合刀で鞘ノ内を稽古した、あの感覚を活かして動きましょう。

 

○陽之裏&三学円之太刀

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 

 最初に示範。これも半棒に同じく久しぶり。

 理解を間違えていたら、更新を。

 そしてまた自己で稽古を。

 その繰り返しです。

 

試合口と陽之表は、良い稽古をされていますね。

でも、陽之裏と三学円之太刀はどうもいまいち。

そろそろ手数を覚えきれなくなってきたか。

一度に稽古する手数が多すぎるのか。

稽古を進めるのが早すぎたか。。。

また考えましょう。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流

 四人でそろい抜き。

 いつもどおり間を取って、少しゆっくり目に。

 大森流は、居合の基本になります。口ノ業

 大事に稽古をしましょう。

 

コバヤシさん

 お伝えしたのは勢中刀まで。

 今週はそろい抜きで一緒に、虎乱刀を抜いてもらいました。

 

 歩み行く内に手を掛けて抜き付け、運剣、斬撃。

 横に開いて納刀。

 

 言葉で説明しながらでしたが、すぐにできました。

 今まで散々、皆のそろい抜きを見てきましたしね。

 

 初発刀を立って行うとも言える。

 初発刀よりも簡単かもしれないですね。

 初発刀をさんざん稽古してきましたし。

 あるいは勢中刀。

 勢中刀よりも簡単かもしれません。

 ただまあ、正しくできているかどうかはまた別で。

 大森流において、立って歩くことは極意です。

 また稽古をしましょう。

 

今週は大森流のそろい抜きのみ稽古。

英信流表と英信流奥は稽古せず。

時間の都合です。。。

最近は剣術にばかりかなりの時間を割いていますね。

これもまた少し考えましょう。

-----------------------

20時に稽古終了。

コバヤシさんの着替えを待って、体育館をあとに。

外は暗くて桜はよく見えず。

かわりにほぼ満月の朧月が夜を照らしていました。

 

来週からは、稽古時間を元に戻します。

18時から20時30分までの稽古予定です。

 

<<前の日記:春分の日に地震と三尺刀/五方斬

 

>>次の日記:運営委員会