行連&連達/斬段

緊急事態宣言は11都府県に拡大されました。

クリスマスの影響、年末年始の影響と言われていて。

でも年明け2週間を経過しましたが、減少はせず。

緊急事態宣言の効果もあまり感じられませんね。

一体どうなることやら。。。

 

体育館に到着すると、カジタさんモップがけ。

ゴミ捨てをお手伝い。

風が強くて、窓や扉がガタガタと音を立てます。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流

 

○英信流表

 

○英信流奥座

 

 今週も居合から稽古。

 大森流と英信流表は一緒に抜かずに拝見。

 細かく手直しをしました。

  流刀と棚下は同じ運剣ですよね。とか

  逆刀は抜き打ちだから一挙動で。とか

 そんなような話をつらつらとしました。

 

 すっかり体が冷えてしまって、奥はそろい抜き。

 うん、だいぶ温まりました。

 

○英信流奥立

 

人中

 先週のおさらい。はい、とてもお上手ですね。

 止まらずに、抜き打ちのつもりで。

 

行連

 右向へ片手抜打ち、左向へ諸手真っ向。

 

 一度だけお見せして、やってもらって。

 はい、すぐにできました。さすがです。

 

 足さばきは、伝えられた形をお伝えして。

 あとはまあ、状況次第で如何様にもデスね。

 

連達

 向へ片手抜打ち、後へ諸手真っ向。

 

 こちらもすぐにできました。善哉

 

 右/前へ片手抜打ち、左/後へ諸手真っ向。

 ほとんど同じような形ですね。

 なぜわざわざ稽古をするのでしょうね?

 

さて、居合だけで1時間半も稽古してしまいました。

説明をすると、時間はいくらあっても足りません。

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 

○試合口

 

○陽之表

 

○陽之裏

 

 居合にだいぶ時間をかけてしまいました。

 構え素振り、試合口は稽古せず。

 

 陽之表と陽之裏はさらさらと通しました。

 最近はマンツーマンで、じっくり稽古していて。

 間を取って、密度も濃い稽古です。

 でも今週は逆に、間を置かずに次々と打つ。

 これはこれで集中力が必要ですね。

 ぼーっとしているとついていけなくなる。

 考えながら動いているようではいけない。

 どちらも大事です。

 

○三学円之太刀

 

一刀両断

 先週のおさらい。はい、よく覚えていました。

 では、次の手数へ。

 

斬段

 斬釘ではなくて、斬段。

 続く截鉄と対になる手数、ではなくて。

 前の一刀両断と対になる手数です。

 似たような手数です。きちんと区別しましょう。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 時間の都合で稽古せず。

-----------------------

急いで片付けをして。

20時ギリギリに体育館をあとにしました。

 

帰り際の校門前でカジタさんからご質問あり。

実演を交えて、つらつらとお答えしました。

稽古中に聞いてくださればいいのにな。と思いつつ。

でもそういえば、なにか質問ありますか?

と確認しなかったなと反省しました。

 

またなにかあれば、ご質問いただければと思います。

時と場所を選んでいただかなくてけっこうです。

こちらもとても勉強になりますので。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:稽古初め/人中/一刀両断

 

>>次の日記:行違/斬段&半開