椿油

週末は

土曜は夜が稽古で、日中は稽古に備えてごろごろと。

日曜は稽古日記をアップして、あとは体力回復のために一日中ごろごろと。

平日は毎日残業で、残業がない日に夜の稽古に通っていた若い頃の自分が今ではまったく信じられません。。。

加齢による気力と体力の衰えが大きいし、忙しい職場のせいでもあるし。

 

なので、普段の土日はあってないようなもの。

月曜が祝日の三連休だと、やっと休める!という感じです。

気力体力ともに充実している方からすれば、なんてばかな!という感じでしょうね。

まあ、CONもWILも、数値は人それぞれということで。

ストームブリンガーでもあれば良いのでしょうが。

でもそれはそれで、不幸ですしね。。。

 

月曜が休みだったので、木刀と棒の手入れなど。

椿油を塗りました。

椿油はアマゾンでも売っているし、薬局でも普通に買えます。

定寸の木刀、大石神影流の木刀、三尺の木刀、三尺三寸の木刀、小太刀、半棒などなど。。。

粘りっけが強いので、薄く均等に伸ばすのは少し大変。

でもまあ、大事な稽古道具です。

表面が乾いてささくれて、割れたりしたら大変です。

乾いては塗りを何度か繰り返し。

うん、いい艶になりました!

 

ちなみにこの椿油。

木刀や半棒の手入れに使えるだけでなく。

髪をセットしたりにも使えるんですよ!

すごいですね。

・・・って、普通は逆なんですけれどもね。

これもまあ、あるあるということで。。。


 

<<前の日記:田宮流

 

>>次の日記:サビチェンジャー