浮雲/張身

いつもより少し早めに体育館へ。

鍵を開けて、明かりをつけて、モップがけ。

久しぶりです。でも、たまには。

 

お弟子さんが一時間も早く来て、準備をして。

自分で稽古をして、師匠が来るのを待つ。

あるあるですね。

でも逆に、先生が一番に来て、先生が最後に帰る。

そういうのも聞いたことがあります。

これもまた、あるある。どちらもどちらですね。

私の場合は、支部長なんて仰せつかって。

先生なんて呼ばれるようになって。

自分がエラクなったと、勘違いしないように。

あえて、たまにそうしているのです。

もともと稽古は独りでするもの。

皆さんがお越しくださるのは、当り前ではなく。

ありがたいことなのだ、と忘れないように。

 

ちょうどモップがけが終わった頃、カジタさん到着。

では、ゴミ捨てをお願いします。

 

ほぼ同時に、ショウタロウくん到着。

冬の合宿は12月からとのこと。

ではもうしばらくお付き合いいただきましょう。

 

ショウタロウくん、刀袋に居合刀と大石神影流木刀。

あわせて、棒袋に半棒をお持ちくださって。

稽古するかもと思ったから、と。

あらまあ、ありがとうございます。

では、せっかくなので今日も半棒を稽古しましょう。

 

さて、稽古開始です。

いつもより少し早くスタートです。

-----------------------

<澁川一流柔術>

 

○半棒表十二本

 なんとなく半棒から稽古。

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 三本ずつ。気になったところは繰り返し。

 

 十二本を稽古するのは問題なし。

 たまに順番があやしくなりますが、それはまあ。

 

 半棒は、両手を同じように動かすこと。

 変に小手先でこねくり回さない。

 どの形でも同じです。

 剣術でも居合でも同じ。もちろん柔術でも。

 左右の手を違うように遣うときもありますね。

 でも、それはそのとき。

 基本は、同じように遣いましょう。

 

 カジタさん、傘をお持ちでした。

 ちょっと実際に傘で、笠払を実演。

(もちろん木刀を打ち当てるようなことはせず。)

 傘を開いて、相手の目をくらませます。

 いつもはそれを棒で稽古。

 なので、どうしても動作をおろそかにしがち。

 でも、相手の顔を狙って、傘を開く動作。

 それが次の足をすくう動作にもつながります。

 適当に開いても、こちらの動きは丸見えです。

 実際に傘を開いてみれば、よくわかること。

 意味がわかれば、あとは棒で稽古を。

-----------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 半棒で稽古した動き。

 両手を同じように遣う。

 手首や肘を曲げ伸ばしして、こねくり回さない。

 中段に構えたまま、動く。

 素振りも同じです。

 

○試合口五本

 カジタさん&ショウタロウくん、打太刀&仕太刀

 

 もういまさらな手数です。できて当たり前。

 構えと素振りで稽古した基礎基本を、

 手数の中で実践できるように。

 構えと素振りの稽古でできたとしても。

 手数の中でできなければ、なんの意味もなし。

 手順を追うのではなく、きちんと実践を。

 

 打太刀は、打つ場所を正確に。

 仕太刀は、張る動きをきちんと。

 小手はタイミング良く、まっすぐ正確に。

 受け流しは、重心が浮かないように。

 

○陽之表十本

 カジタさん&ショウタロウくん、打太刀&仕太刀

 

千鳥

 カジタさん仕太刀だと、ショウタロウくんの打太刀に間に合わず。

 いつも斬られてしまいます。なんででしょうかね?

 横浜支部長がやると、普通に間に合うのですが。

 動作はどちらかというと、のんびりなくらいです。

 はて?

 

 二人を相手にした打太刀のショウタロウくん、

  カジタさんは剣が遅い。あとから来る。

 とのこと。

 打太刀で相手をするから、二人の違いがよくわかるのだそうな。

 さすがです! これぞ打太刀。

 

 ということで、またあれこれと。

 でも、なかなか間に合わず。。。

 こればっかりは、稽古でしょうか。

 横浜支部長も、最初はなかなかできず。

 まったく間に合う気がしませんでした。

 でも独りで毎日繰り返し稽古をして。

 いつの間にか、間に合うようになっていたのです。

 繰り返しの稽古で無駄な力が抜けたのでしょうか。

 ご自身に工夫をしていただきましょう。

 

○陽之裏

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 

勢龍&左沈

 千鳥と同じような動きですよね。

 打太刀は膝を着かない分、斬り返しが早い。

 それに間に合うように張ること。

 こちらも膝を着かない分、早いはずですので。

 

十文字

 半棒で稽古した動き。左右の手を同じように遣う。

 附けのまま上げて受け、

 附けのまま下げて中段になりながら張り、

 中段のまま突く。

 なので、ほとんどなにもしないのと同じ感じ。

 素振りとも似ていますね。

 中段から上げて下ろす。ただ、それだけ。

 突くのは、体の移動だけ。腕は遣わない。

 裏の中でも、お気に入りの手数のひとつです。

 

張身

 さて、新しい?手数です。

 

 無構えになって、左肩に構える。

 三歩進み、斬組をなす。ただし、左交差。

 気合いを見る。元に戻る。

 

 とてもシンプルな手数ですね。

 でも、難しい。

 表一本目の陽剣から、まっすぐ斬ることを稽古。

 でも、これがなかなか難しい。

 そして裏になって、左肩からまっすぐに斬る稽古。

 しかも、左で交差する。

 難しいですね。。。

 ただまっすぐに振れば良いだけのことなのですが。

 それができない。

 自己の邪念とのたたかいです。

 なかなか克てません。

 これも、無念で稽古を重ねるしかないのでしょう。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○斬撃

 半棒で稽古した動き。

 中段に構えたまま、ただ上下させるだけ。

 切っ先が先行したり、遅れたりしない。

 力んだり、緩んだりしない。

 いつも同じテンションで。いつも同じように。

 

 始動が遅いから、取り戻そうとして速く動く。

 ぴくっと動く。そうではなく。

 足がゆるゆると動くのだから、

 剣もそれに合わせてゆるゆると動く。

 全体的に、眠い感じです。

 まどろむように。

 

 振ろう、斬ろうとしないこと。

 ただ、上げ下げするだけ。

 これも、無念無欲に繰り返すしかないのでしょう。

 

 もちろん、手の内も大事です。

 持ち方が間違えていて、正しく動けるはずもなし。

 親指が基準になります。

 手首、肘、脇、肩、首、背中、腰、膝、足首。

 順々に降りて行くとも言えるし。

 逆に、

 足首、膝、腰、背中、首、肩、脇、肘、手首。

 と上がっていくとも言える。

 すべては連動しています。

 どこかだけできて、どこかだけできない。

 ということはなし。

 すべては有機的に関連している。

 連係/連携/連繋している。

 すべてでひとつです。

 

○大森流

 三人でそろい抜き。

 

○ショウタロウくん

大森流

 抜き付けはだいぶよくなってきました。

 でも、運剣で左手が遅れるのはまだまだ。

 ご自身でも自覚があるようで。

 一人でやり直したりされています。

 

 お弟子さんが苦労しているのを、そっと眺める。

 いやー、愉快愉快。(凜雪鴉)

 

 今まで、ご指摘するとすぐに直って。

 でもここにきて、苦労されて。

 うん、大事なことですね。

 自分で工夫すること。

 それが稽古です。

 

英信流表三本

 相変わらずお上手です。大森流よりも上手。

 左手が遅れることも少ない。なぜ?

 

浮雲

 さて、新しい形です。

 一度だけやってみせて。はい、どうぞ。

 できるはずもなし。

 ここにきて、いきなり難易度アップですね。

 

 とくに抜き付けの体勢。わかるはずもなし。

 袴の股立ちを取って、足の形をお見せして。

 ははあ、理屈はわかった。でも、できない!

 そんな感じですね。

 でも、動作自体はすぐに覚えられて。

 左膝外への斬撃も問題なし。さすがです。

 

 カジタさんも交えて、三人で想定の確認など。

 大小詰もからめて少しお話をしました。

 

○カジタさん

 英信流表と英信流奥座をお一人で稽古。

 

 やはり虎走に苦労されていますね。

 前進にしろ後退にしろ、遅くならないように。

 抜く前に減速することのないように。

 大森流の虎乱刀で稽古済みですね。

 まあ稽古したからと、できるとは限らず。

 ご自身で稽古を重ねていただきましょう。

 

 やはり、どうしても正対になりがちですね。

 横浜支部長も、いつも館長に指摘いただきました。

 半身がすべての基本です。

 英信流の座法で座したらば、あとはそのままです。

 

 浮雲の稽古でショウタロウくんにお付き合い。

 なので、今週も大森流の手直しはなしでした。

 また来週に。

-----------------------

20時30分を少し過ぎて稽古終了。

今回はだいぶ長引きました。

最初に半棒を稽古しましたしね。

まわりはしんと静かで、まるで夜更けのようでした。

 

体育館を出ると、雨粒がぱらぱらと。

帰宅した頃には本降りになっていました。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:明治神宮奉納 日本古武道大会

 

>>次の日記:樋口真吉顕彰会講演/不破八幡宮奉納演武&体験会