虎一足/左沈/左刀

土曜は朝から雨降りで。関東は12月の寒さとか。

台風の雨で冷え込んで。台風一過で夏日になって。

それからまた冬の寒さです。。。

体調管理が難しいですね。

おかげで?毎日、頭痛に悩まされています。

けっこう痛い。。。

 

午前中はア歯科へ。

例によって半年に一度の定期検診です。

ええっ、もうそんな時期か!?とびっくり。

でもたしかに前回は3/14でした。

月日の流れるのは早いものですねえ。。。

今回も問題なし。クリーニングして終了。

ではまた半年後。

 

夕方になって着替え。

稽古衣を冬用に替えて、下には長袖シャツ。

袴の下にズボン下を履くのは言わずもがな。

上からコートを羽織って、傘をさして。

 

体育館には、カジタさん、ショウタロウくん。

今回はサッカーの団体さんの姿なし。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

今週もカジタさんに二尺七寸をお貸しして。

カジタさんから二尺八寸をお借りして。

カジタさんは少し短くて軽い刀で稽古ができて。

横浜支部長は先重心の刀で稽古ができる。

良いことです。

でもまあ、刀の貸し借りなんて。

お互いによほどの信頼があるからできることですが。

普通はしませんよね。。。

 

○斬撃

 カジタさんとショウタロウくんのお二人。

 いつもと左右の立ち位置を変えて稽古。

 いつも右の方を見たり。左の方を見たり。

 変な癖がつくかなあ、、、なんて心配してます。

 掛かり稽古も、いつも先頭の人といつも後の人と。

 心意気も異なるものでしょう。

 たまには気分転換もしてみましょう。

 果たしてお二人ともお上手に見えました。奏功?

 

○そろい抜き

 やはりお二人の位置を変えて稽古。

 

 三人で大森流。

 やっぱりたまに位置を変えると良いですね。

 お二人とも良い感じでした。

 あとからショウタロウくんの個人レッスン。

 あれこれとアドバイス。お上手です。

 二尺四寸にもだいぶ慣れたようです。

 

 続けて、カジタさんと英信流表、英信流奥座。

 あ、今回はお一人で抜いてもらいました。

 でもってあれこれとアドバイス。

 続けて稽古をしている甲斐あって、お上手です。

 

○英信流表 虎一足

 さて、ショウタロウくん。今週も新しい形。

 と言っても。

 大森流ですでに稽古しているんですけれどもね。

 

 立膝で座す。

 両手を刀に掛けて、左足を退いて、張り受け。

 左膝を着いて、真っ向。開いて納め。

 

 はい、とてもお上手です。

 

 大森流の陰陽進退で稽古済みですね。

 左足が最初から後ろにあるから、簡単なくらい。

 まっすぐに下がらず、斜めに開きましょう。

 これも大森流と同じです。

 

 来週も新しい形を稽古しましょう。

 と言っても。

 最初の三本は目新しくもないのですけれどもね。

 まとめてお伝えしても良いくらい。

 でもまあ、あせらず。毎週一本ずつ。

 

○大森流 左刀

 カジタさん、今週も大森流の手直し。

 先週は初発刀、今週は左刀。一本ずつ。

 

 すでに何度もお伝え済みのことをあらためて。

 でも、初めて聞いたようなお顔?

 まあ、そんなものですよね。ふふ

 

 あ、そうそう。

 ひとつ大事なことをお伝えし忘れました。

 来週お伝えしましょう。

 足の甲で回る。

 横浜支部長が忘れていたら、お知らせください。

-----------------------

<大石神影流剣術>

ショウタロウくんに二尺八寸二分の木刀をお貸し。

大石神影流用の木刀です。

抜き納めに少し苦労していましたが、なんとか。

同じくらいの身長の成人女性も遣っています。

遣えないことはないでしょう。

 

○構え素振り

 やはりお二人の左右の立ち位置を変えて稽古。

 いつもと同じ説明も、違って聞こえる?

 おもしろいですね。

 

○手数

 今週も、回り稽古。

 横浜支部長→カジタさん→ショウタロウくん→

 の順番で。

 

試合口

 やはり木刀の長さが同じだと良いですね。

 

陽之表

 打太刀の動きもしっかりと。

 

陽之裏

・勢龍

 先週の復習。

 巻き上げをしっかりと。張り受けをしっかりと。

 打太刀が正確に斬ることが大事です。

 

・左沈

 打太刀が表面に斬り込むのを下がって避け、

 右片手で左腰に構える。

 返す刀を張り受けし、進んで真っ向。

 

 勢龍と対になる手数ですね。

 勢龍は、上昇し、ねじれる。

 左沈は、沈み、まっすぐ。

 そんな感じです。

-----------------------

19時45分に稽古終了。

 

寒くて鼻水が出て、汗はかかず。

でもやはりマスクは息苦しくて。

カジタさんはメガネが曇っていました。あは

 

今週も雨の中、傘をさして帰宅。

 

来週も同じような稽古の予定です。

 

 

<<前の日記:あざみ野第一小学校 運動会

 

>>次の日記:熱田神宮 日本古武道大会