虎走

連日の雨のせいか、すっかり冷え込んで。

久しぶりに、道衣の下にシャツを着込みました。

曇り空の下、傘を持って体育館へ。

 

体育館には、カジタさんとショウタロウくん。

もちろん今週も扇風機なし。

扉は開いていなかったので、一応、開けて。

もちろん換気が目的です。

でも、冬になったらどうしよう?

冬の体育館は底冷えして、足の裏が痛くなるくらい。

それでも扉を開けて換気?

広い体育館に数人だけ。運動量も大したことなし。

実際には、冬になったら換気は不要でしょうね。

それでも、、、?

 

ショウタロウくん用の新しい居合刀。

考えがあって、来週からにしました。

今週はまだいつもの居合刀で稽古をお願いします。

 

さて、稽古開始です。

-----------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○斬撃

 先週に続いて、斬撃の稽古。

 うん、お二人ともだいぶいい感じ。

 以前まで、しつこく稽古していても直らず。

 でも最近、めっきり急にお上手になられました。

 なにか気持ちに変化でもあったのでしょうか?

 とまれかくまれ、良いことです。

 

○大森流

 三人でそろい抜き。

 はい、二人ともイイ感じですね。

 だいぶ安定してきました。

 

 ショウタロウくん、一人で通し抜き。

 例によって、何点かアドバイス。

 だんだん、言うことが同じになってきました。

 簡単に直せるところはすぐに直って。

 簡単に直せないところはすぐに直らない。

 そりゃあまあ、そうですよね。

 

 毎回同じことを言い。

 毎回同じことを言われ。

 言う方も疲れて、言われる方も飽きて。

 そうなると、いっそ言わない方が良い。

 でも。

 あるとき思い出したように言うと、すっと直る。

 そういうこともありますね。

 でもまあ、まだしばらくは繰り返しご指摘を。

-----------------------

○英信流表

 今週は、カジタさんお一人に抜いてもらい。

 途中で止めて、やり直しなど。

 

 いつもは最後まで何も言いません。

 どちらの稽古方法/指導方法も一長一短。

 そのときどきですね。相手次第でもあり。

 言うか、言わないか。判断が求められます。

 難しいところです。

 今回は功を奏したのでしょうか。

 いくつか得心していただけたように見えました。

 

○英信流奥

・向払、柄留、向詰、前後詰、両詰、三角、四角、棚下

 お一人で抜かれているのを横からじっと見て。

 少しだけアドバイス。

 まあ、奥ですから。

 人からあれこれと言われるようなものでもなし。

 自分で稽古をする技量が求められます。

 

 三角に少し苦労されていますね。

 たしかに最初はやりにくい形かもしれません。

 右回りだから、慣れないのでしょうね。

 でもまあ、できるようになればなんてことなし。

 私は、館長のビデオを繰り返し見て稽古しました。

 今では表の鱗返や波返と同じく、お気に入りの形の一つです。

 

・虎走

 一度抜いて見せて、やってもらい。

 説明して、少し手直し。

 いつもと同じですね。

 

 形としては、とても単純。

 初発刀の変化、虎乱刀の変形、派手な陰陽進退、

 あるいは太刀打の出合と同じ。

 ただ抜いて、斬るだけ。いつもどおり。

 でも、虎走が加わる。

 それだけで、難易度は格段に跳ね上がります。

 横浜支部長も、こればかりは?

 館長に“良し”と言われたことは、一度もなし。

 歩法の難しさですね。苦手な形の一つです。

 

 奥は、派手な形ばかりが注目されやすい。

 でも虎走こそよくよく稽古すべき形かと思います。

 狭い自宅では稽古がしにくい形ですしね。あは

 

・座法

 だいぶ良くなられたように見受けられます。

 でも、まだまだです。

 とことん追求/追究をしていただきたく思います。

-----------------------

19時に稽古終了。

やはり汗をかきましたが、先週ほどではなし。

扉を開けたせいで、蚊に刺されました。かゆい。

 

来週は、木刀の持参をお願いします。

早いものでもう10月、今年も下半期です。

そろそろ剣術の稽古も再開しましょう。

 

また、ビデオと三脚の持参もお願いします。

ちょっと撮影もしてみようかと思います。

ときおり撮影しておくと、

自分の上達ぶり?がわかって楽しいのですよね。

あるいは何年か後に見返して、笑いの種にしたり。

酒の肴にしたり。顔から火を噴いたり。

いろいろと楽しめます。

 

あ、そうそう。ショウタロウくんは、

来週こそ新しい居合刀をお遣いいただきましょう。

 二寸(約6センチ)長くなるよ~。

とお伝えすると。

 ああ、そのくらい大丈夫大丈夫!

と心強い返事でした。頼もしい。。。

 

ということで。

来週はいつもとちょと違う稽古の予定です。

 

 

<<前の日記独り稽古

 

>>次の日記:久しぶりの剣術/三尺二寸八分