稽古なし/普段の稽古

COVID-19の感染拡大防止のため稽古なし。

 

横浜市では、6月末まで学校開放中止となっています。

学校開放事業とは 横浜市

 

稽古再開は、7月以降の予定です。

 

-----------------------

 

横浜支部の各位に稽古日記を募集しました。

 

今週は、カジタさんの稽古日記です。

 

-----------------------

普段の稽古(カジタさん)

 

このところのコロナ禍の影響で、ホテルから会社に通っていました。

4月からでしたので、2カ月近くホテル暮らしでした。

当初は土曜の朝に帰ってきて、日曜の夕方にホテルに向かうというハードな生活でした。

自宅での稽古は殆どできず、かと言って狭いホテルの部屋に、木刀や刀を持ち込むことも出来ませんでした。

このため「刀無し」「稽古スペース3歩ほど」「スリッパ履き」「座れない」環境下で稽古してました。

 

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 「刀無し」「座れない」環境で大森流・英信流は難しく、下手すると間違った形になりかねないと考え、軽く稽古するだけにとどめました。

ただ、座っていると感じなかった不安定さを感じました。

いまだに腰から動けてないのかなあと思っています。

太刀打は、相手を想定して何度か稽古してます。

想定上の相手が、実際とズレていないか不安です。

 

<大石神影流剣術>

居合もそうですが「スリッパ履き」で、非常に動きにくいので、ゆっくり稽古するよう心がけてます。

 

〇陽之表

あまり稽古してませんが、千鳥だけは毎回稽古してます。

ずっと前からの課題で、いまだに打太刀より遅くて、返す刀に間に合わないためです。

右足を引く時に、体がつられて伸びあがっているので、これが原因ではないかと思ってます。

 

〇陽之裏

亂曲、位、極満、大落、白虎が習って間もないので、特に稽古してます。

間違って覚える可能性があるので、自宅に帰った際に、演武会の動画を見るようにしています。

 

<澁川一流柔術>

履形のみ重点的に稽古してます。

 

相手がいない状態で長く稽古しているので、想定している相手がズレていないか、また、自己流に陥っていないか不安はつきません。

はやく稽古が再開されると良いのですが。

 

今週からは、自宅から通うことになったので、久しぶりに刀を使って稽古できそうです。

-----------------------

はい、よく書けていますね。

 

ホテル暮らしと聞くと優雅な感じがしますね。

でも、自宅との二重生活は大変だったことでしょう。

そして久しぶりに自宅でのびのびと刀を振って、

天井や家具を破壊することのありませんように。

 

横浜支部長も地方の演武会の前日の夜には、

ホテルの部屋で稽古をしたりしました。

状況はとてもよく分かるので、

まるで自分のことのように思い出し、

思わずクスッとしてしまいました。

 

屋外の演武で、雪駄履きということもあります。

屋内の演武で、天井が低い、狭い、柱がある、床が滑る、などなど。

 

居合、剣術、柔術を稽古している身です。

どんな状況にも対応できるようにしましょう。

刀が無い状態で応じることもあるでしょう。

普段の心がけ、ちょっとした機転も大事ですね。

 あーでなければできない、こーでなければダメ。

などということのないように。

心と体を自由にするように稽古をしましょう。

 

座って行う形を、立って行ったり。

剣術や居合の形を、なにも持たずに行ったり。

それはそれで良い稽古になるかと思います。

極端な話、ベッドの中のイメージトレーニングでも。

 

>ただ、座っていると感じなかった不安定さを感じました。

これはとても良い感覚です。

感覚が繊細だからこそ、それを感じられるのでしょう。

どっしりと安定、というのは実は良くなくて。

いつでも不安定で、だからこそ自由。

そういう感覚を求めましょう。

 

>また、自己流に陥っていないか不安はつきません。

これもとても大事な感覚です。

横浜支部長も、広島に年4回通うだけだった時期があります。

いつも館長に、同じことを申し上げていました。

そして細かな部分の手直しをしていただき、

道をそれていないかの確認をしていただきました。

それは、もちろん現在でも同じことです。

 

独り稽古だからと、一人で稽古をするのではなく。

自分を相手に稽古をすると考えると良いかもしれませんね。

打太刀をするときの自分、仕太刀をするときの自分。

受けをするときの自分、捕りをするときの自分。

自分はいつも一緒です。いつでも良い稽古相手です。

 

 

<<前の日記:稽古なし

 

>>次の日記: 稽古なし/このコロナ禍で感じたこと等