稽古なし

COVID-19の感染拡大防止のため稽古なし。

 

4月第一週は入学式準備のため稽古なし。

 

次回の稽古は、4/11土の予定です。。。?

 

------------------------

 

早いもので、もう3月も終わりですね。

桜も咲き始めたと思ったら、あっという間に満開に。

そして雨が降って、もう散り始めています。

 

職場はそろそろ繁忙期になりました。

フロアには来客があふれます。

神奈川にもコロナの外出自粛要請が出ました。

そのせいもあってか、例年よりははるかに少ない。

それでも、前の職場の繁忙期並みの来客です。

残業時間が増えるというよりは。

同じ時間でいつもの倍の処理をしないといけない。

なかなか大変です。

武道における、速さと早さの違いのような。

無理無駄のない早さを求めて稽古をしています。

それでも、速さが必要な場合もあるのですよね。

 

あざみ野第一小学校文化スポーツクラブの会計。

平成31年度決算事務を行いました。

収入は参加団体の年会費のみ。

支出は体育館の電気利用料とその他。

大した量ではありませんが、合わないと困ります。

紙の帳簿と銀行の通帳とレシートと会計システム。

システムから出力して、エクセルに入力して、

レシートを貼って。。。

半日がかりでなんとか終了。ふー、やれやれ。。。

 

監査の方と連絡を取って、会計監査の日程調整。

土曜の午前はまた出勤なので、午後に行うことに。

お昼過ぎまで仕事をして、帰宅して一息。

今度は帳簿一式を持って、事務所へお邪魔して。

監査自体はあっという間に終了。

まあ、きちんと準備してあるのだから当然ですね。

何年か前は、合わなくて大変だったそうです。

そりゃあまあ。

普段が適当で、いざというときだけきっちり。

というわけには行く訳がないですよね。

武道も同じでしょう。

 治において乱を忘れず

何にでも通じる心構えかと思います。

 

けっきょく3月は一回も稽古なし。

神奈川県立武道館も3月いっぱい休館でしたが、

4/24まで休館延長のようです。

施設はどこも同じようなものでしょう。

時節柄やむなし、というところでしょうか。

あざみ野第一小学校の体育館もどうなることやら。

4月も難しいかもしれませんねぇ。。。

 

横浜市教育委員会からさらに通達がありました。

 解放中止は、4月末まで延長となりました。

 次回の稽古は、5月以降の予定です。

 

<<前の日記:稽古なし

 

>>次の日記:稽古なし

 

土曜の監査の行き帰りに撮影。

今年は、稽古の行き帰りに桜を眺められずに残念。。。

 

翌、日曜はうってかわって雪でした。。。

満開後に都心で雪が1センチ以上積もるのは51年ぶり

3月下旬以降に都心で1センチ以上の積雪は32年ぶり

だそうです。