平日の出勤と同じ時間に起床、シャワー。
リュックには紋付袴に白足袋と雪駄、着替え、その他諸々。
大きな刀袋に半棒と居合刀。
竹刀袋には大石神影流の木刀と定寸の鞘木刀と脇差と懐剣。
うん、重い。いまだ腰が痛い身にはツライ。。。
というわけで、有能な美人秘書に刀持ちをお願いしました。
家の前からバスであざみ野駅へ。
あざみ野から田園都市線で隣のたまプラーザへ。
羽田空港行きのバスに乗り込み。刀持ちはここまで。感謝。
席について目をつむると、間もなく羽田空港とアナウンス。
はやっ。あっという間の1時間弱でした。
羽田空港の第1ターミナルで刀類を預けます。
重さを計ると、約7キロ。重いわけです。六尺棒がないだけマシか。
いつもどおりきつねそば美味し。
地上のラウンジからバスに乗って、飛行場のはじっこへ。
今回もクラスJに座れました。ゆったりシートは快適です。
離陸してすぐに雲の上へ。
間もなく、雲海から顔を出す富士山が見えました。
雪がまったく積もっておらず、不思議な感じがしました。
リンゴジュースをもらって、ゆったりシートで一眠り。
ぐっすり。ぐー。。。
気付くと、間もなく着陸しますとアナウンス。あらまあ。。。
あっという間の1時間半でした。
島根の空は雲海がすごくて、まるで綿あめのようでした。
出雲空港には、予定より10分遅れで到着。
揺れで少し酔いましたが、腰はなんとか大丈夫。刀を受け取り。
空港の神在でスサノオラーメンをいただきました。
味は、うーん。。。写真のイメージとは違ったなあ。残念!
券売機でバスチケットを購入。
でもって、うっかりお釣りを取り忘れてしまいました。めずらしい。
でも後ろの人が声を掛けてくれて、ことなきを得て。
うん、いい人だ!
バスに乗って、一眠り。ぐー。。。(寝てばっかですね。)
間もなく、出雲市駅のアナウンス。あっという間です。
今回のホテルは、ツインリーブスホテル出雲。
バス停の目の前でした。でもって、ん?
いつも館長たちとお茶をしているところですね。あらまあ。
チェックインは15時で。まだ1時間半以上あり。
しばらくロビーで一休み。荷物を預けて、駅周辺を散歩。
一服したくて、奥出雲そば処一福へ。
おそば屋さんですが、コーヒーあり。ぜんざいも美味しそう。
セットを頼んで、テーブルで待ち。
ところが、10分待っても出てこない。
他にお客さんは誰もいないのですが。。。
15分待ってようやく声を掛けると、すみませんすぐ出しますと。
でもって、間もなく出てきました。
うん、これぞまさしく、そば屋の出前?
確実に忘れられていたのでしょうね。
コーヒーには、砂糖とミルクもなし。
うん。もう二度と行くまい。。。
お陰さまで15時を少し過ぎて、ホテルにチェックイン。
部屋は広くて、とても綺麗でした。ふー、やっと一息。。。
でもあっという間に出かける時間。紋付袴に着替え。
名古屋西支部長と御門人と合流。
出雲グリーンホテルモーリスへ。直心影流薙刀術の先生方と合流。
名古屋西支部長の運転する車で出雲大社へ。
渋滞などに巻き込まれることもなく、無事に30分ほどで到着。
駐車場で館長や顧問の先生方と合流。
社務所へ行って、神職の皆様にご挨拶。
正式参拝をして、奉納演武。
腰はなんとか大丈夫でした。
再び名古屋西支部長の運転する車で、直心影流薙刀術の先生方をホテルにお見送り。
ガスト出雲店で、再び館長たちと合流して食事。
館長たちはこのまま車で広島へ日帰り。お疲れ様です。
我々は、ホテルに戻って一眠り。
ベッドは大きくてフカフカで、心地よく眠れました。ぐー。
翌日曜は、やはりいつもと同じ時間に起床してシャワー。
1階のレストランで朝食。バイキング美味し。
8時にチェックアウトして、ホテル前からバスに乗り込み。
とくに観光などもせず、このままトンボ帰りです。
#名古屋西支部長たちは観光をされたようです。
30分ほどで出雲空港に到着。刀を預けて、チェックイン。
帰りもクラスJでのんびりできました。
羽田空港から、今回は新横浜行きのバスに乗ってみました。
30分ほどで到着。うん、早くて便利かも!
地下鉄に乗って、バスに乗って帰宅。
荷ほどきをして、シャワー。
これでようやくひと段落です。
ふー、やれやれ。。。
と一息つく暇もなく、来週は名古屋講習会と熱田神宮奉納演武です。
<<前の日記:出雲大社奉納演武2018
>>次の日記:貫汪館 名古屋講習会(試合口&半棒)