平成30年1月13日(土)と14日(日)、
二日間にわたって開催された本部講習会に参加してきました。
横浜支部長が初めて講習会に参加したのは2007年ですから、
もう11年も前のことになります。
当時は3月、5月、7月、9月、11月というふうに、
1月を除く奇数月に年5回の講習会が開催されていました。
#なぜ1月に開催されないのかをお尋ねすると、寒いから。
とのことでした。
そして今回実際に体験をしてみて、たしかに!と納得をいたしました。
1月に講習会が開催されるのは、今回が初めてのことです。
今回は、ロンドン支部長とそのお知り合いの方が来日されましたので、
それに合わせて特別に開催したとのことでした。
一日目の内容は、
大石神影流剣術 :素振り、試合口五本、陽之表十本
無双神伝英信流抜刀兵法:斬撃、大森流十一本
澁川一流柔術 :履形
二日目の内容は、
澁川一流柔術 :吉掛、込入
無双神伝英信流抜刀兵法:斬撃、大森流、太刀打
大石神影流剣術 :素振り、陽之裏
と、基本的な内容でした。
また一から館長に御指導をいただくことができました。
参加者は、本部道場門人はもちろん、顧問と御門人、
呉中央支部長、名古屋西支部長、北大阪支部門人も参加。
また二日目には一般参加もあり、にぎやかな稽古となりました。
横浜支部長は稽古では、
ロンドン支部長のお知り合いの方にお相手をいただきました。
他武道の経験者で、居合と剣術は初めてとのこと。
ですが、最初は戸惑われながらもすぐに上達をされて。
柔術では、こちらがアドバイスをいただくことも多数あり。
頭が下がる思いでした。
また初心にかえって、一から稽古を積まねば!
と心をあらたにしました。
<<前の日記:自主稽古2018/01/13
>>次の日記:大寒に陰と陽