高知からなんとか帰宅した翌日の月曜は昇任研修でした。
朝から関内へ行って、一日研修。ふー、やれやれ。。。
研修が終わった足で、そのまま九段下の櫻屋さんへ。
台風5号の影響で、夜は雨との予報は承知の上。
でも、他に行ける日がないのです。
最近不足気味な六尺棒、子供用木刀、鍔などを買い込んで。
ポツポツと雨が降り始める中を帰宅して。
なんとか、大事な道具を濡らさずに済みました。
火水木は普通に仕事。
金曜は祝日でお休みでしたが、朝から公立私立合同高校説明会へ。
勝手もわからず、人の波に流されながら、あちらこちらへと。
ほんの1時間ほどでしたが、三人ともぐったり。。。
帰宅して、夜まで皆でごろごろしました。
なんだか曜日の感覚がすっかりおかしくなった土曜は。
朝からまた関内へ。関内ホールで、三人でバレエの観覧です。
https://www.impres-tokyo.com/kiev-classic-ballet2017
でもまあ、純粋にバレエを楽しむというよりは。
文化としてのバレエ、武道との違い、組織運営、技術的な観点、
なんてことを考えながらの観覧となりました。
帰宅して、またまた大量の棒に刀に木刀を準備して。。。
そんな中。例によって、皆さんからメールあり。
カジタさん、テヅカさん、タガワさんお休み。
オーガストさん、急な用事で一時帰国のため来れないとのこと。
見学希望だった3歳の男の子、夏風邪で来れないとのこと。
あらまあ。
→ということで、スペシャルゲストはなしになりました。
#一部では、スペゲは名古屋西支部長のことと思われていたようです。
期待されてますね。>名古屋西支部長
大量に用意していた道具は、けっきょくほとんど不要となり。
有能な美人秘書に荷物持ちをお願いしていましたが、それもなしに。
身軽に気軽に自分の居合刀、木刀、棒だけ持つことに。
あ、そうそう。それから高知のお土産のお菓子もでした。
いつもどおり、体育館に到着。
ハセガワさん、リオンちゃん、ユウトくん、マキちゃん、
ショウタロウくんの5人の姿あり。
お休み:
カジタさん、ヒカルくん、タガワさん、テヅカさん、
タカマサくん、ノブフミくん、コウジくん
#夏休みですからね。
さて、いつもより少し少なめの人数で稽古開始です。
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<澁川一流柔術>
○棒廻し
皆さん器用に廻していました。
親指を向かい合わせて持つ。下に持ち替える。腰を落とす。
下から上、下から上。。。
○六尺棒
表一本目から三本目を素振り、角に立って回り稽古。
三本の違いをきちんと区別しましょう。
棒合とは言うけれど。
棒と棒を合わせようとするのではなく。きちんと打ち合いましょう。
相手が打ってくるのを待っていてはいけない。自分から打つ。
突きは、しゃくり上げるようなことのないように。まっすぐ。
○半棒
表一本目から三本目を打太刀で元に立って掛かり稽古方式で。
ショウタロウくん、ユウトくん、マキちゃんの三人。
形名を言うと、きちんとできました。三本続けてでも大丈夫。
指棒と引棒をきちんと区別しましょう。
斜めに受けるか、横に躱すか。対になる二本です。
ハセガワさんとリオンちゃんは、出雲大社奉納演武五本の稽古。
立会、指棒、大拂、提棒、右流裏。
最初に皆の前で、ハセガワさんに半棒を示範してもらいました。
ハセガワさんは奉納演武では打太刀です。
でも半棒をすることで、横浜支部長の打太刀を受けて覚える。
そういう狙いです。うん、ややこしい。
演武にしろ、形の稽古にしろ、打太刀が大事です。
打太刀を覚えるには、打太刀を受けること。
そうして身をもって覚える。それが大事かと思います。
最後に、皆の前でリオンちゃんに五本演武をしてもらいました。
気の入った、とても良い演武でした。
これも打太刀が良かったから?
もちろん、半棒が良いのが前提ですね。
リオンちゃん、用事でまる1か月ほど稽古ができず。
少し心配していましたが、杞憂だったようです。よかったよかった。
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<大石神影流剣術>
○構え素振り
初心者三人が前列、上級者二人が後列。
六尺棒と半棒を少し早めに切り上げたので、時間に少し余裕あり。
いつもより少しゆっくりめに稽古をしました。
うん、やはり前列と後列では、格段の差がありますね。
もちろん、そうでなければ困りますが。。。
剣を所定の位置に動かす、ただそれだけのこと。
でも、それが難しい。
各地で剣術の演武と体験を行うと、ことさらにそれを痛感します。
素人さん、なかなかどの構え一つ取ってもまともにはできません。
そりゃ、そうですよね。
それが素人と経験者の違いということなのでしょう。
稽古は、積み重ねです。
今はできなくても、そのうちできるようになり。
今は下手でも、そのうち上手になり。
そういうことかと思います。
進みながら表面、裏面、正面を打つ素振りも稽古しました。
うん、これも人それぞれですね。自由で面白い。
また稽古しましょう。
○試合口
一本目と二本目を、打太刀で元に立って掛かり稽古方式で。
首を振って避けるのではなく、きちんと剣で請けること。
張って、一歩出ながら顔を突く。正確に。
マキちゃん、久しぶりですがお上手でした。
男の子は、元気が良い。
女の子は、合わせるのが上手。
そんな印象があります。
相手との協調性。気結び。そんなものも武道では重要視されます。
とても、大事なことの一つです。
ハセガワさんとリオンちゃんは、出雲大社奉納演武五本を稽古。
繰り返すも良し、打太刀と仕太刀を交代するも良し。
稽古の仕方も、自分で考えられなければなりません。
ここで7時15分。
ユウトくん、マキちゃんはお母さんとお帰りに。
今回はお母さん、最初からずっと見学されていました。
お疲れさまでした。
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<澁川一流柔術>
○履形 礼式、裏投、巻返、返投、捻付
礼式は、マットの外で二人一組で。
他の形は、マットの上で掛かり稽古方式で。
受けの動きも大事です。きちんと履形の受けの動きを。
拳の握り方、間合い、タイミング、体勢、狙う場所、などなど。
受けが正しくなければ、捕りが正しい稽古をできるはずもなし。
礼式
相手を押すことばかりを考えず。
一つ一つの動作をきちんと稽古しましょう。
間を切って、反対の手を差し込み、引き寄せ、背を撫で、押す。
区切った動きは厳禁です。
でも、ダラダラとしまりがないのもダメ。
動作の意味を考えて。あわてて結果だけを求めずに。
一つ一つの動作を大事に。
裏投
皆さんどうしても、右手が首に行かず、胸に当ててしまう。
毎回毎回、指摘してもダメ。
きっと、遠慮されているのでしょうね。
でもこれは便宜上、投げの形にしているだけで。本当は、、、。
なんてしつこく説明すると、ようやく通じたようで。
皆さん、なんとか首に手を当てることができるようになりました。
胸に手を当てて投げる/倒すのなら、別の形があります。
裏投は、首に手を当てなければ意味がない。
決められた形は、きちんと決められた形の通りに稽古を。
応用変化はまた別で稽古しましょう。
巻返
小さく返すことがポイントです。
相手の腕そのものを軸にして、蔦や蛇が巻き付くように。
螺旋に巻き付く動きで、相手の腕を返す。
その動きで、相手がうつ伏せに制される。
大きな動きは、派手で見栄えがするかもしれません。
でもそれはつまり、役に立たないということかもしれません。
技は、人に見せるものではなし。
掛けられた相手にだけ通じれば良いのです。
あるいは、掛けられた相手にさえ、なにをされたかわからない。
それが本当の技かと思います。
人に見せるのが目的のバレエとは違うところでしょう。
返投
裏投と同じですね。当てる手が、首ではなくて手になるだけ。
大きく返そうとせず。小さくコンパクトに。中心を攻める。
捻付
前に出て留める動き。
見てから反射的に動くのではなく、相手の心を読む。
それも履形の大事な稽古の一つ。
最初の形のグループから、極意を稽古しているようなものです。
とても、難しい。
だからこそ、初心のうちから稽古を。
最初からきちんと稽古している人と、そうでない人と。
数年後には、はっきっりと差が出ることでしょう。
ほんのわずかなズレであっても、延長すれば大きく開くように。
最初から、目標は正しく定めるべきです。
ここで7時30分。
ショウタロウくん、お母さんのお迎えでお帰りです。
お疲れさまでした。
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<特別稽古>
残ったのは、ハセガワさんとリオンちゃんのお二人だけ。
出雲大社奉納演武に参加されるお二人です。
そして、上級者の二人。
最近、新しい方が一気に増えました。
それは良いことなのですが、古い方の稽古をなかなか見れなくて。
せっかくのチャンスです。
みっちりと稽古をしましょう。
○試合口五本 打太刀:ハセガワさん、仕太刀:リオンちゃん
一つ一つチェックして。
習い始めの初心者と同じでは困ります。
1年2年と稽古して、先の形も稽古して。
うん、やはり初心者とは違う。そうでなければ。
でも、なにが違う? なんとなく違うだけ?
ただ形に慣れただけ。。。それでは困りますね。
正しい理合を再現できている。それこそが大事なのでしょう。
請けて、張り、突く。
五本中三本は、ただそれだけ。それができているかどうか。
左右、高低、諸手片手。その違いです。でも同じように。
特殊なのは三本目。決められた手順をただなぞるのではなく。
正しい理合で動く。それが大事。
形稽古のための稽古ではなく。自由に動けるための稽古。
そうありたいですね。
そして五本目。正しく、受け流しができるかどうか。
約束稽古ならどうとでも。
でも、本気で打ち込んできた相手の打ち込みを受け流せるかどうか。
木刀ならできても、刃引きでは? 真剣では?
そう考えれば、どう稽古をすべきかも自ずとわかるかもしれません。
打太刀は、とても大事です。
それなりの打太刀が相手では、演武もそれなりにしかなりません。
打太刀が良ければ、仕太刀がどうでもそれなりの演武になるものです。
良い打太刀と良い仕太刀。そして、良い演武。
そうありたいですよね。
○履形五本 受け:ハセガワさん、捕り:リオンちゃん
一つ一つチェックして。
最後に五本、通してもらいました。
うん、とても良い演武でした。気が入って、凛として。
リオンちゃん、久しぶりの稽古で。
最近ずっと忙しくて、お疲れで。
もう体力の限界、集中力の限界?
それでも、きちんと五本を演武することができました。
それが、本当でしょう。
ベストコンディションでの発表会。
そうではなくて。
どんなときでも、いつもと同じように動けるように。
他のことはできなくても、形はできるように。
そうありたいですよね。
よくがんばりました。
まずは、受けが正しい間と間合いを。そして、気合を。
捕りは、それに導かれて良い形を演じることができます。
受けは、とても大事です。
さてさて、ここで8時30分。
今回は、居合の稽古はなし。また今度にしましょう。
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<無双神伝英信流抜刀兵法>
稽古せず。
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今回は、剣術と柔術と、とても良い稽古をしたと思います。
それは、マンツーマンの稽古だから? 久しぶりの稽古だから?
日程が差し迫った演武のための稽古だから?
いずれもそうかもしれません。でも、それだけではなくて。
日頃、きちんと稽古していた、というなによりの証拠でしょう。
普段きちんと稽古をしていない人には、なにを言っても通じません。
たとえマンツーマンであろうが、いくら手間を掛けようが。
普段の稽古量が、質の転化を招く。そういうことかと思います。
最近、教えてもらえない。見てもらえない。
そうではなくて。
日頃の稽古の積み重ね。それがあるからこそ、たまの指導が活きる。
そういうことかと思います。
初心者から中級者への転換。とても大事なことです。
さて、では上級者の稽古とは?
決して、特別な稽古などではなく。それが普通の稽古なのでしょう。
そして、求められる稽古なのでしょう。
来週も?通常通りの稽古です。
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