夕方になっても、まだ昼日中のように明るいままで。しかも、暑い。。。
ついほんの少し前まで、体育館で寒さに震えていたのがウソのよう。
なんだか調子がくるいます。
気付くと気付かざるにかわからず、移ろいゆく。
誰に言われるでもなく。
それが自然の営みというものなのでしょう。
もっとも、
太陽系における恒星と惑星の公転軌道による単なる幾何学。
ケプラーの法則に従うケプラー運動による当然の結果だろう。
と言われてしまえば、それまでですが。>身も蓋もないですね。。。
シャワーを浴びて、歯を磨いて、着替え。
刀と棒を担いで、いつもどおり体育館に到着。
カジタさん、ヒカルくん、ハセガワさん、リオンちゃん、タガワさん。
ショウタロウくんの姿もあり。
#6月からの予定を1回繰り上げて参加です。お父さんもご見学。
皆さんでモップ掛け。うん、人数が多いとにぎやかで良いですね。
少し遅れて、ユウトくん、マキちゃんご到着。
今日はテヅカさんお休みで、お母さんがご一緒です。
小さなお子さんには、ご家族の協力が必須ですね。
いつも大変なことかと思います。
タカマサくんお休み。
さて、稽古開始。
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<澁川一流柔術>
○棒廻し
上級者は各自に任せて、新しいおじさんと新しいお子さんのお相手。
おじさ、、、じゃなかったタガワさん。だいぶお上手になられました。
両手が離れずにくっつくともっと良いですね。棒の中心を持つ。
ユウトくん、マキちゃん、ショウタロウくん。もう少し。
あわてず急がず、少しずつ稽古しましょう。
○六尺棒
表一本目を素振りして、回り稽古。
タガワさんに角に立ってもらって、皆さんだけぐるぐると。
その横に立って、順番にアドバイス。
上級者/初心者、大人/子供。
速い遅い、強い弱い、軽い重い、大きい小さい、etc。。。
いろいろな方がいらっしゃるというのは、とても良いことですね。
応じる幅が広がります。
鋳型にハマったような固定的な動きではなく。
相手に応じた活きた形を稽古しましょう。
打つときには逆手、突くときには順手。
足を出しながら打ち、その場で打ち。
足を引いて構え、その場で突き。
基本的な動作です。
○半棒
上級者は、表十二本を二人一組で稽古。
初心者は、表一~二本目を掛かり稽古方式で。
一本目。皆さん、だいぶ上手になられました。
二本目。ん、どんなだっけ? 思い出しながら、それでも上手。
形の手順や順番を覚えていなくても、きちんと動ければそれでよし。
形の順番は、ただの暗記ですね。
もちろん、覚えているに越したことはありませんが。
自分で稽古するには必須です。
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<大石神影流剣術>
○構え素振り
お子さんがた、市販されている中では一番短い木刀です。
それでも、身長に比しては長くて重い。
持っているだけでも疲れますね。ガンバ!
大人は、凝り固まった体をほぐすこと。
肩を下げて、うなじを伸ばす。目は前を見て、おでこを開く。
肘と手首を柔らかく。腰を落として、膝と足首をクッションに。
体の中心を通る一本の直線を感じること。天地をつなぐ一線。
木刀の重さを感じること。重さで下ろし、重さで上げる?
木刀が勝手に浮いていく。木刀が勝手に降りていく。
木刀が勝手に動いていく。
それらを感じられると良いですね。
最初に、木刀を鞘から引き抜く。
鞘ごと胸に抱え上げ、右手を柄に掛ける。
ただ、それだけが難しい。
自然な動き。作為/作意なし。
右手は自然に上げるだけ。といくら口で説明しても。
横からつかんだり、上から握ったり。。。
自然に、と言いながら。自然にできる人は少ないのかもしれません。
覚えようとするのではなく。無駄な動きを削りましょう。
凝り固まった頭と心と体をほぐしましょう。
余計なことは、しないことです。
○試合口
二人一組で、一~二本目を稽古。
最初は上級者が打太刀で、途中から交代して。
ユウトくん、マキちゃんファミリーが見学にいらっしゃいました。
時間をちょっと延長して、二人の勇姿を見てもらい。
見学歓迎です。またいつでもお越しください。
7時ちょっと過ぎに初心者の稽古終了。
ユウトくん、マキちゃん、ご家族はお帰りに。
ショウタロウくんとお父さんもお帰りに。
お疲れさまでした。
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<澁川一流柔術>
カジタさん、ヒカルくん、ハセガワさん、リオンちゃん、タガワさん。
○吉掛
礼式
二人一組で稽古。
相手の腕をねじり上げるのではなく。
かと言って、ただ触っているだけでもなく。
感触はソフトに。でも抵抗をさせない。コントロールすること。
受けは、押されたら押された分だけ下がること。
裏投、柔投、返投、腰投
いつもどおり掛かり稽古方式で。
最初に皆さんに技を掛けます。その感触を思い出しながら稽古を。
ただ力任せに相手を倒せば良いというものではなし。
タイミング、角度、方向、距離、時間。。。すべて物理量です。
最後にアクセントで腰投も稽古。すべてのエッセンスです。
これができれば、他もできる。小手先ではなく、体全体を遣うこと。
巻返、絞り、捻付、蹴投
同じく掛かり稽古方式で。
巻返は、簡単に見えて実は難しい。でも、おもしろい。
これができれば、他も簡単?
皆さん、だいぶわかってきたようです。
やっぱり、継続は大事ですね。
最後に、捻付の変化で蹴投も。
要は、″ここ″ に入るということですね。
それがわかってもらえると良いのですが。。。
いずれも、とても自然な動きです。
体が動くにつれて、手も動く。
足が動くにつれて、手も動く。
心と体が同時に動く。ただ、それだけ。でも、それが難しい。
いくら違和感のある動きでも、本人に自覚がないのでは直しようもなし。
まずは、感覚を磨きましょう。フィルターの汚れを取り除いて。
生まれたときの、澄んだ心に還る。取り戻す。
付け足す必要はありません。
無駄な動きはしないことです。
ヒカルくん。途中で足が痛くなって、お母さんのお迎えでお帰りに。
もともと痛かったのに、柔術の稽古をしたくてがんばったそうな。
エライ! のですけれど、どんだけ柔術がお気に入りなのか。。。
転がるのが楽しいのでしょうかねえ。。。ネコ?
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<無双神伝英信流抜刀兵法>
○大森流
十一本そろい抜き
タガワさんは見取り稽古。見るのも大事な稽古です。
まずは、感性を磨きましょう。価値観の共有を。
目で見て、体で再現する。頭はいらない。
初発刀そろい抜き
タガワさんも加わって、全員でそろい抜き。
居合も、剣術や柔術と同じです。調和のとれた動きを。協調一致
前後、左右、上下、内外、順逆、開合、、、。
自然な動きと言いながら、ただ自然に動けるものでもなし。
稽古、修練の積み重ねが必要です。
そのためには、自分で自分をコントロールできるスピードで動くこと。
思っているよりも、かーなーりー、ゆっくりのはずです。
二分の一、十分の一、百分の一。。。
瞬発力で動いている間は、難しいかもしれませんね。
いつか、皆が同じ動きになれると良いのですが。
無理無駄のない、作為のない、自然な動き。
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定刻をだいぶ過ぎて、稽古終了。
遅くなってスミマセンでした。
来週も通常通りの稽古です。
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