平成29年度スポーツ安全保険の加入申し込みを行いました。
毎年、4/1から3/31が保険期間。
切れ目なく加入し続けるためには、
3月中に翌年度の手続きをしなければなりません。
中学生以下のお子様は、区分AW
#団体活動に加え、個人活動・個人練習なども補償対象
高校生以上の大人は、区分C
#休会中の方も申込み。
行事のお手伝いなどもしていただいていますので。
ネットで名簿の入力をして申込み、コンビニで支払い。
諭吉さん二人にさよーならー。。。
#それだけ、横浜支部の人数が増えたということですね。
幸い、いまのところ大きなケガなどはありません。
でも、棒や木刀や居合刀を振り回したり、投げたり押さえたり。
そしてときには、鎖鎌なども。
稽古中の事故やケガは、絶対にあってはいけないことですが、
いつなにが起きるかはわかりません。
保険というのは、なにかあったときのための備え。
保険料を支払う必要があるけれど、いざというときに役に立つ。
とはいえ、なにもないに越したことはない。
たとえ、保険料が無駄になったとしても。
これって、武道にちょっと似ているかもなー。
なんて思ったりもして。
いざというときのために備える。でもなにもないに越したことはない。
普段から、そういった目に遭わないようにすることの方が大事。
#なにも起こさないための努力よりも、
なにか起きたときのリカバリーの方が労力が掛かる。非効率的
それになんと言っても、取り返しのつかない場合もあります。
技を稽古して、でもそれを遣わないようにする。
おもしろいですよね。
リスクマネジメント、リスクヘッジ、フェイルセーフ。。。
なにかが起きてからでは遅い。
なにも起きないように、立ち居振る舞う。
それでもいざというときには、さっと対応できるように。
そのためには、日ごろの稽古が大事。
というところでしょうか。
居合の「鞘の内」にも通じる考え方かもしれませんね。
あるいは、神妙剣、心妙剣、心明剣/夢想剣、無想剣、無双剣。。。
ちょっと違うか。。。
<<前の日記:ワックスがけ
>>次の日記:週末にリハーサル