家を出るとぱらぱらと小さな雨粒が落ちてきました。まだ傘をさすほどではなし。
折り畳みの傘はリュックに入っています。塩飴とベープと汗拭きも。
稽古道具は、居合刀と大石神影流の鞘木刀のみ。
途中の自販機でポカリスエットを買います。
体育館に到着すると、デンさんはもう来ていてモップ掛けもしてくれたとのこと。
かたじけない。着替えながらいつもの雑談。
陽進陰退について質問あり。
陽進陰退という言葉は、中国の陰陽思想が元ですとお答えしました。
易経や太極理論、陰符鎗總訣などについてはお話しせず。
陰陽と順逆が、大森流の基本コンセプトかと思います。
八卦を基本コンセプトにしている流派もあるようですね。
メジャー流派なのに、現代でも極めて秘密主義でいらっしゃいます。
あの理論は素晴らしいと思います。とても科学的です。
6時過ぎに稽古開始。
扉は閉めたまま。持参したベープを床に置きました。電池でファンが回ります。
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大石神影流剣術
<礼法>
右足を引いて膝を着き、両手を床に着けます。動作はとても単純です。でも難しい。
単純な動作だからこそ、その人のレベルが一目でわかってしまいます。
足をがっと引いて、袴の裾をばさっとひるがえし、膝をドンと着いて。ではなく。
静かに重心が下りながら右足はするすると引かれ、膝はいつの間にか床に着きます。
この間、一切、音はしません。
上体を折り曲げるのではなく、沈むように両手が床に着きます。うやうやしく。
立ち上がるのも同じです。ガサッ、バサッ、ドンと動くのではありません。静かに。
勢いで動く癖は、なかなか取れません。
ゆっくり静かに動きますが、ブレーキをかけているようでぎこちない。
アクセルとブレーキを同時に掛けているようなものですね。
最初からアクセルをふかさなければいいだけなのですが。
必要最小限の力で動く。それが難しいのかと思います。
よほど細心に、気を配って動かなければ身に付くものではありません。
しばらく繰り返しました。
<構え>
真剣、上段、下段、附け、脇中段、脇上段、車、裏附け
深い呼吸に合わせて動きます。形を作らないように。全身を弛めて。
手先で刀を動かすのではなく、全身が動いた結果その形になる。
動くたびに重心が上下しないように。常に沈んだままで。
体が上がるように見えるときこそ、実際には沈まないといけません。
しばらく繰り返しました。
<素振り>
真剣から上段になり、また真剣に戻ります。
足はその場で、前進後退などはせず。速く振ったり、強く振ったりもせず。
深い呼吸に合わせて、もっとゆっくり、全身を弛めたままで。
刀と体を一体化させることを学びます。
しばらく繰り返しました。
<試合口>
一心、無明一刀、水月、須剱、一味
礼法から。仕太刀を通してもらい、打太刀も通してもらいました。
今回、気合も出しました。ホー、エー。
週末の夜の住宅街ですから、いつもは遠慮しています。
でもどうやら、他の団体さんは普通に声を出していらっしゃるそうです。
それにいつの間にか雨も降ってきましたので、音の問題はなさそうです。
最初は遠慮がちでしたが、交代して繰り返しているうちに肚から出るように。
試合口の手順は単純です。さすがにもう忘れたり間違えたりはしません。
でもだからこそ、動きの質がよく見えます。肚で動くことが大事です。
何度か繰り返しました。
大石神影流は、1時間ほど稽古。
礼法に一番時間を費やして、それから構えと素振りと。
手数がメインで、基本はオードブル、礼法はデザートというわけではありません。
どれも大事ですが、基本こそが大事なのかなと思います。
基本ができずに手数ができるわけもなし。
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少し休憩。
デンさんには水分補給をしてもらいます。
持参したポカリは飲みませんでした。
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無双神伝英信流
<大森流>
礼法から大森流を通して抜いてもらいました。入場から退場までの審査形式です。
いきなりですが、審査当日もいきなりですし。
結果はもちろん、ガタガタでした。あちゃー、がっくしな感じです。
高校の音楽の授業で合唱のとき、朝一番の声が本番の声、と習いました。
朝いきなりは声が出にくいけれど、本番もそんなものしか出ないものだよと。
体調もあるでしょうし、気持ちの問題もあります。
常にベストで動けるように留意すべきですが、常に好条件なわけもなし。
与えられた状況の中で、ベストを尽くすべきでしょう。
もちろん、普段の不断の努力は必須かと思います。
<礼法>
刀を手に持つ位置から再確認。
持つ位置が悪ければ、重心がずれて、合理的な動きはしにくくなります。
位置が1センチずれるだけでも、感じる差異はとても大きなものになります。
何センチ何ミリと規定するのではなく、自分で合理的な位置を探す必要があります。
刀礼自体はとても良い動きをされていました。
抜き付けにも通じる動きです。すべての基本かと思います。
帯刀の動きが不自然でした。どうでもいい動作とは思えません。
何度も何度も繰り返しました。
<大森流>
初発刀から一本ずつ手直し。
どうしても、上体を起こして腰を上げて、手で刀を抜いてしまいます。
稽古しても稽古しても、この動きに戻ってしまう。残念でなりません。
礼法はあんなにお上手なのに。
上体は前に転がり、切っ先が体の下で抜けるまで、腰は上げません。
手で抜けてしまうから、体を起こしてしまうのでしょう。
デンさんには、二尺八寸でも短いのかもしれません。
一度、もっと長い刀を抜いてみれば、この意味がわかるかもしれません。
身長六尺なら、三尺でも長すぎるということはないかと思います。
左刀、右刀、當刀、陰陽進退、流刀、順刀、逆刀、勢中刀、虎乱刀、抜打
一本一本、根気よく直して行きます。
すでにお伝えしてあり、一度はできていることばかり。
忘れているのを思い出す手助けをするだけです。
陰陽進退の張り受けは大きな課題の一つです。そこからの運剣も。
流刀は止まらない。
順刀は最初の半歩が肝です。
逆刀は手で抜かない。前に立って柄頭を手で押さえた状態で、抜いてもらいました。
勢中刀は回らない。引く動きで抜き払う。
横に開いてからの納刀は、まだまだ要求を満たせていません。
大森流が初心者用、とは思えません。とても高度な内容を含んでいます。
英信流表奥太刀打詰合までを稽古して、それで初めて、ああこういう動きなのかと
理解体得ができるのかもしれません。
最後に再度、礼法から大森流を通してもらいました。
最初に通したのとは、まるで別人のような動き。
最初の動きでも、審査には合格できることでしょう。でも内容は三角。
最後の動きは、二重丸か三重丸をあげたいくらいでした。
見ていて眠くなるようでした。これは褒め言葉です。
静かで、音がしない。勢いで動かない。無理無駄がない。
ただ勢中刀で、右手が動きました。そこではっと眠気が覚めました。残念。
いま一番の課題は、握らないこと、かと思います。
抜き付け、運剣、斬撃、血振るい、納刀。
ぎゅっと握り込む瞬間はありません。いつもそのまま。常に柔らかな手の内です。
と、常々繰り返し説明していますが、まだまだ意味が理解できていないようです。
握り締めて振り、止めるもの、という価値観から脱することができない。
根が深い問題です。
無双神伝英信流は、約2時間の稽古
礼法に時間がかかるかと思いきやそんなこともなく。
大森流の稽古に集中することができました。
いつも稽古の最後には、とても良い動きになります。
でも次回の稽古ではまた最初から。
そして来週はデンさんまた休み。再来週の稽古はどうなることか。
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帰りには本格的な雨が降っていました。
折り畳みではなくて大きな傘を持ってくれば良かったなあ、なんて思いました。
また長くなってしまいました。これでもだいぶ省略したのですが。。。
アップも遅いし。すみません。
来週はまた独り稽古の予定です。
H26.7.3