雪の日に体験者

平日の夜は疲れてPCを立ち上げない日が続きます。

でもって週末にまとめてメールなどチェック。

でもまあこれが普通なのでしょう。

でもふと気になって、平日の夜にメールをチェック。

すると、

高知県の樋口真吉顕彰会の方から連絡がありました。

さっそく返信をして、館長にもお知らせをして。

ふー、早く気が付けて良かった。。。

翌日もチェック。

上手く連絡ができたようです。よかったよかった。

でもってさらに、他の方から体験希望の連絡あり!

あれま、続くものですね。すぐに返信。

なんにしろ、どちらもすぐに気が付けて良かった。

これも御縁というものでしょうか。

 

土曜はお昼頃から雪が降り出して。

冷え込むはずですね。

せっかく体験の方がお越しになるのになあ。。。

と思っていると、携帯に見知らぬ番号から着信あり。

すわ体験の方が雪でキャンセルか?

と思って応答すると、やはり体験の方で。

でもキャンセルではなくて、少し遅れるかもと。

ほっ。。。お気を付けてお越しください。

 

午後には雪は雨となり。

まあ、そんなものでしょう。

しばらくうたた寝。zzz

 

夕方になって、稽古衣に着替え。

居合刀、大石神影流木刀、定寸の鞘木刀、懐剣を

→居合刀、大石神影流木刀×2、懐剣に変更

もちろん体験の方用にです。

雨降りの中、傘をさして体育館へ。

入口に若い男性の姿あり。体験の方でした。

早く来れたようですね。よかったよかった。

ご挨拶をして中へ。コバヤシさんともご挨拶。

三人でモップがけ。

コバヤシさん、京浜急行が遅れていたとのこと。

天気のせいでしょうかね。

まもなくカジタさんハセガワさんご到着。ご挨拶。

冷え込むので、ストーブを出しました。

 

さて、稽古開始です。

------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○カジタさん、ハセガワさん

・大森流&英信流表 そろい抜き

・太刀打 出合から水月刀まで

 

○コバヤシさん

・大森流 そろい抜き

・初発刀から陰陽進退まで復習

 

○体験の方

・大石神影流の木刀で初発刀を稽古。

 身長は170センチくらいとのこと。

 二尺八寸二分の木刀に苦労していましたが、

 それでもなんとか。お上手でした。

------------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

・全員で横に並んでさらっと稽古。

 剣は右手が前手なんて、経験者だからわかること。

 左右が逆とか、詰めて持ったり、端を持ったり。

 いろいろですね。

 初めての方にお教えすると、勉強になります。

 

○試合口

・最初に簡単にお見せして。二人一組で稽古。

 体験の方は、コバヤシさんと組んでもらいました。

 横からあれこれ指示しながら、五本を一気に通し。

 はい、良くできました。

 

○陽之表

・カジタさんハセガワさん二人で稽古。

 体験の方は、試合口を繰り返し。

 

ここでヒカルくんご到着。陽之裏から稽古に合流。

 

○陽之裏

・打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 勢龍から夜闇まで通して復習。問題なし。

 乱曲も復習。少し手直し。

------------------------

<澁川一流柔術>

 

○履形

 礼式から返り投まで復習。体験の方もご一緒に。

 

 カジタさん、形の順番をきちんと覚えていました。

 でもって、動きもなんだかとても良かったです。

 一皮むけた?感じでした。

 

 上達は、川の遡りにも似ているかなと思っていて。

 ゆるやかな流れは誰でも簡単に遡れる。

 でも急な流れの場所は、ちょっと大変。

 そして段差があると、今まで通りには行かず。

 えいやっと、上がれるかどうか。

 上がれないと、しばらくそこで足踏み。

 でも上がれたら、また遡ることができる。

 ずっと平坦で緩やかな坂道を上るのとは違う。 

 ただなんとなく上っていても、頂上には着かない。

 そんな気がしています。

 

 ところで蹴込。

 とぼけて、カジタさんをいきなり投げてみました。

 でもきちんと受け身を取られました。さすがです!

 ただ投げたと言っても、飛ばしたわけではなく。

 足に乗せて、前方回転受け身をしてもらった感じ。

 皆もこのくらいの受け身が取れると良いですね。

 とっさの際に、身を守ってくれるかもしれません。

 

 体験の方、わけもわからずに礼式から返り投まで。

 最初は苦労していましたが、後半はだいぶ慣れて。

 それでも、これで稽古終わりですとお伝えすると、

 ホッとしたように見えたのは気のせいでしょうか?

 まあ初めての場所で、知らない人達に囲まれて。

 よくがんばりました。お疲れさまでした。

------------------------

定刻通り稽古終了。

皆さんも合間にストーブに当たったりして。

冷えた手足を温めていました。

でも見ているだけの横浜支部長、寒さで気が遠くなり。

眠ってはアカン!と心の中で繰り返していました。。。

 

体験の方には、入会する場合の説明だけして。

入会されるようならご連絡をください。

一緒に稽古ができると良いですね。

お待ちしています。

 

来週も通常通りの稽古です。

 

 

<<前の日記:稽古初めに乱曲と受け身

 

>>次の日記:流刀