貫汪館 古武道愛知講習会

令和元年10月19日(土)、標記講習会が開催されました。

主催は名古屋西支部、指導は貫汪館館長です。

会場は知立市福祉体育館

内容は無雙神傳英信流抜刀兵法 太刀打と大石神影流剣術 陽之表。

 

名古屋西支部、北大阪支部、呉支部、横浜支部、

一般参加で10名を超える盛況となりました。

会場である剣道場が少し手狭に感じるほどでした。

 

準備と運営をしてくださった名古屋西支部長と、

熱心に御指導くださった館長に、

心より御礼申し上げます。

 

今回、御指導いただいた内容を今後の課題とし、

より一層の稽古に努めようと思います。

ありがとうございました。

------------------------

(以下雑記)

 

金曜の明け方に息苦しくて目が覚めて。

喘息の発作です。

仕事の過労、ストレス、台風や低気圧の影響でしょうか。

季節の変わり目だし、急に冷え込んだのもあるのでしょう。

なんにしろ久しぶり。

枕元に常備している吸入薬は残量ゼロで。

刀袋、冬の上着のポケット、旅行カバンを探すがストックなし。

油断しました。。。

残量ゼロの薬を無理矢理吸入してなんとかひと段落。

仕事は遅れて行くことにして、かかりつけの長浜医院へ。

吸入薬、飲み薬、貼り薬をもらって午後から出勤。

そして夜は職場の飲み会で。

幹事なので事前の準備だけして、参加せずに帰宅。

 

一度発作が出ると、体力を劇的に消耗して。

外から見てわからなくても、本人はつらい。

そんな状態がしばらく続きます。

 

そんな感じで、土曜は名古屋へ。

たまたま横浜支部の稽古がない日の講習会です。

折角、皆さんに気兼ねなく出掛けられる貴重な機会。

これを逃す手はありません。

 

会場の最寄りは知立駅。名古屋の少し手前です。

検索すると、豊橋から乗り換えが良さげ。

でも、豊橋?

のぞみは停車しないので、ひかりに乗る必要あり。

ひかりなんて、最後に乗ったのはいつだろう。。。

でも時間は少し早いくらいで、料金も少しお得。

それに、乗り換えで名古屋を歩かないで済みます。

>人混みが苦手なのです。

 

でも新横浜のみどりの窓口へ行くと、ひかりは満席。

けっきょくいつもどおり、のぞみで名古屋へ。

名鉄に乗り換えて、知立へ。

10分ほど歩いて、体育館に到着しました。

家を出てから3時間ほど。思ったより遠かった。。。

講習会まで1時間ちょっと、ロビーで待機。

 

館長、名古屋西支部長、会員の皆さんが車で到着。

挨拶して、着替え。

その他の皆さんも、ぞろぞろと到着されました。

 

第一部は、無雙神傳英信流抜刀兵法の太刀打です。

刀の持ち方や礼法からみっちりと御指導いただき、

形は出合、附入、請流、請入の四本を稽古しました。

 

第二部は、大石神影流剣術の陽之表。

よう剣から無意剣までの八本を稽古しました。

 

休憩を挟んで、それぞれ1時間半ほどの稽古でした。

 

御指導いただくのは、いつも同じこと。

最近は講習会にも行事にも参加しないことが続いて。

不義理をしているのにもかかわらず。

それでも御指導いただけるというのは、本当にありがたいことです。

 

わかったと思っていたことが、実はわかっていなかったのだとわかり。

わかっていながら、できないこともあり。

ああ、これか!と気付くこともあり。

初心に還って、また一から稽古をしたいと思います。

 

刀の持ち方、手の内、

正座の際の手の置き方、

立ち上がり方、

歩き方、

構え、

肚までの深い呼吸、

腕と肩、背中のつながり、

半身、そけい部の弛み、膝の向き、足首の脱力、

などなど。。。

 

今回、

 呼吸が浅い。肚まで落ちていない。

とも御指導いただきました。

喘息の発作中なので。なんて言い訳しても詮無きこと。

元より、たいしてできているわけでもなし。

常日頃から、注意をしたいと思います。

 

講習会は16時20分に開始して、20時に終了。

皆さんその後は、翌日の熱田神宮日本古武道大会のリハーサル。

一人先に着替えて、挨拶をして帰路に着きました。

復路も往路と同じルートです。

あざみ野からは深夜バスに乗って、帰宅は23時45分。

なんとか日帰りができました。

家を出たのはお昼の12時でしたから、ほぼ12時間の旅でした。

 

ところで帰り。

知立駅に着いてから刀を忘れたことに気が付いて。

体育館までこっそりと一人往復したのはここだけの秘密です。

 

 

<<前の日記:稽古なし(運動会)

 

>>次の日記:熱田神宮 日本古武道大会