腰投

朝晩の風はすっかり涼しくなって、秋の気配を感じさせますね。

とは言え、日中はまだまだ暑くて。。。

 

汗をかきながら、体育館へ到着。

カジタさん、ハセガワさん、コバヤシさんモップ掛け。

#コバヤシさん、いらっしゃる時間を少し遅くされたそうです。

 このくらいの方がちょうど良いかもしれませんね。

 もちろん、早くお越しいただいても構いませんが。

扇風機を出して、窓を開けて。

テヅカさん、仕事でお休み。

 

定刻より少し早く、稽古開始です。

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○起居、進退、斬撃

 皆さん、だいぶお上手になられました。

 稽古をすれば上達するし、しなければ上達しない。

 当たり前のことですね。

 

 足で歩くことのないように。

 歩幅が腰の高さを決め、腰の高さが歩幅を決める。

 足だけ動かしたり、腰だけ上下させたりしない。

 

 体の向きも、歩幅が決める。

 足がそろっていれば、正対する。

 半歩踏み出せば、半身になる。

 歩幅が広くなれば、体はさらに開く。

 上下が別々になることのないように。

 体は、すべて一つです。

 

○初発刀

 コバヤシさん、お一人で繰り返し。

 だいぶお上手になられました。

 でも、斬撃はまだまだですね。

 刀を腕だけで振ることのないように。

 全身と協調一致させることです。

 

○大森流&英信流表

 カジタさん、ハセガワさんお二人で向かい合ってそろい抜き。

 同じ道場で同じ指導者から指導され、同じように稽古。

 同じように動けているかどうか。

 違うとしたら、なにが違うのか?

 

 カジタさん、どちらかというと少し固い感じ。

 ハセガワさん、柔らかい感じ。

 どちらが良い悪いということではなく。

 剛柔相済、外柔内剛が良いですね。

 

 そろい抜きをするときは、自己にだけ集中するのではなく。

 きちんと相手も見ることが大事です。

 自己との相違を観察して、フィードバックすること。

 

○太刀打

 出合

 はい、二人ともいい感じですね。

 請けるときは、きちんと頭を守ること。当たり前ですね。

 

附入

 カジタさんは復習。ハセガワさんもすぐにできました。

 だいぶ前に、講習会で稽古をしましたしね。

 

 右拳を取ることばかりに気を取られてはいけない。

 自分の重心が浮かないように。

 上から取るのではなく、下から入ること。

 間合いと角度も大切です。位置関係。

------------------------------

<大石神影流剣術>

 

○陽之表十本 打太刀&仕太刀

 カジタさん打太刀で、ハセガワさんコバヤシさん仕太刀。

 ハセガワさん打太刀で、カジタさんコバヤシさん仕太刀。

 コバヤシさん打太刀で、カジタさんハセガワさん仕太刀。

 

 誰が相手でも、いつでも同じようにできるように。

 初めての場所で、初めての相手と組むこともあるでしょう。

 それでも、演じるのは同じ形です。

 できて当然、できなければおかしい?

 

 同じ道場で同じ指導者に同じように習って稽古しています。

 同じようにできるように。

 三人ですり合わせて、より高みを目指しましょう。

 そのための形です。

------------------------------

<澁川一流柔術>

 

○履形

礼式、負投、裏投、巻返、柔投、返投、捻付、腰投四種

 いつもどおり、最初に示範して、あとは掛かり稽古方式で。

 皆さん、とてもお上手になられました。

 やはり稽古は大事ですね。

 

 ハセガワさん、腰投も問題なくできました。

 そういえば、館長の特別稽古に参加されたのでしたね。

 もう3年半も前のことになりますが。。。

 #過去日記:澁川一流柔術 特別稽古 2016/03/26

 

 それにしても、腰投だけなんで四種もあるのか。

 というか、最後の方にもう一本腰投があるし。

 #履形三十五本の三十四番目にも腰投あり。

  そちらはまったく同じ形名で、でも当てなしで投げる。

  腰に乗せて投げるので、こちらこそまさしく腰投。

 最後に、ハセガワさんを実際に投げてみせて。

 これができるように、同じ位置に入るのだと説明しました。

 

 他にも、同じ形で複数の動作がある形があります。

 要は、状況次第ということなのでしょうね。

 あえて別の名前にしないというのも、思想なのでしょう。

 一つの名前で一つの形。現代的な価値観なのかもしれません。

------------------------------

定刻をだいぶ過ぎて稽古終了。

暑い中、お疲れさまでした。

 

持参した桃の炭酸水はすっかり飲み干してしまい。

帰りにも自販機でサイダーを買ってゴクゴクと飲みました。

 

来週も通常通りの稽古です。

 

 

<<前の日記:附入と腰投

 

>>次の日記:腰痛と請流