歩法と負投

土曜は朝から雨降りでしたが、家を出る頃にはやんでいて。

それでも一応、傘を持ち。

雨が降っていないのに傘を持つのはポリシーに反します。

でも、雨が降って皆さんに迷惑をかけるのも申し訳ない。

梅雨ですしね。

 

いつもより少し遅めに体育館に到着。

ショウタロウくんとコバヤシさんがモップ掛けを終えたところ。

今日も雨降りでしたが、サッカーは利用していなかったとのこと。

そういうこともありますね。

ほどなくハセガワさんもご到着。

 

カジタさん、ヒカルくん所用でお休み。

テヅカさんはお越しにならず。

 

定刻より少し早く、稽古開始です。

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○斬撃

 ただ歩くのも、振りかぶりも振り下ろしも、すべて同じテンポで。

 力んでしまうと、その瞬間に一瞬止まってしまいます。

 止まってから速くても、それでは遅い。

 止まらないこと。速くしたり遅くなったりしないこと。

 同じスピードで。

 滑らかに動くことです。

 

 速く動こう、強く斬ろう。そういった意識が邪魔をします。

 まずは対敵動作と思わず、ただの体操と思うこと。

 そういう稽古の方法もあるかもしれません。

 もちろん、対敵意識がなければ武道ではありませんけれどもね。

 あくまで稽古の方便、というところでしょうか。

 

ショウタロウくん

 刀が短すぎるので、二尺八寸の居合刀をお貸ししました。

 重い重いと言いながら、見事に振っていました。

 身長160センチですから、身長の半分以上の長さです。

 さすがですね。

 長い刀はもう少しお待ちください。

 

○大森流&英信流表

 ハセガワさん、初発刀から手直し。

 

 英信流の座法はだいぶお上手になられました。

 英信流の座法が上手になれば、英信流の抜き付けも良くなります。

 英信流の抜き付けが理解できれば、大森流の抜き付けも変わります。

 大森流と英信流は違う流派です。流派名が違いますからね。

 でも、同じ無双神伝英信流抜刀兵法です。

 よくよくお考えいただきたいと思います。

 

 歩くのが苦手でいらっしゃいますね。

 階段を上るときの足運びと似ていますとお伝えしました。

 上る動きを、平面に変換する。膝から下は垂直に。

 普段から、足音を立てないように意識すると良いでしょう。

 上りエスカレーターを歩くのも良い稽古になります。

 勢いをつけず、力を使わず。体重を預けて歩く。

 ふわふわとした感じ。誰かに運ばれる感じです。

 

○初発刀

 ショウタロウくん、コバヤシさん繰り返し稽古。

 

ショウタロウくん

 そろそろ飽きたでしょうか。次は左刀ですね。

 

コバヤシさん

 まだまだですね。

 次の形をお教えするのは簡単です。

 でもこの調子で次に進んでも、ぐだぐだになるだけでしょう。

 もう少し稽古をしましょう。

 初発刀はすべての基本です。

------------------------------

<大石神影流剣術>

 

○陽之表

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。二本ずつ。

 よう剣&げっ剣、無二剣&二生、稲妻&太陽剣

 最後に六本通し。

 

 皆さん、だいぶいい感じでした。

 構えは正確に。打つ場所は正確に。止まらず、滑らかに。

 姿勢を崩すことのないように。自分は常にまっすぐに。

------------------------------

<澁川一流柔術>

 

○履形

 

礼式

 あわてずに動くこと。丹田を沈めて動く。浮つかないように。

 

負投

 投げの前まで稽古。

 受けは、両足の裏で受け身をとります。

 腰や背中を打たないように。畳の上は想定していませんので。

 来週、カジタさんが来られたら、投げてみましょう。

 カジタさんなら受け身をとれるはずですので。

 

※2年前に、明治神宮で両懐剣の負投を演武しました。 

 過去日記:明治神宮奉納 日本古武道大会

 ※下の方に写真があります。

 

 澁川一流柔術 明治神宮例祭 2017

 https://youtu.be/kQO_o6JDgCU?t=410

 

裏投

 いつもは返に取っていますが、今日は留める形で稽古。

 まっすぐに入ること。タイミングが大事です。

 反射神経ではなく、相手の気持ちを読むこと。難しいですね。

 

巻返

 同じく、留める形で稽古。持ち替えが難しいですね。

 相手が懐剣を持っているとイメージすると良いかもしれません。

------------------------------

定刻を少し過ぎて稽古終了。

 

帰りは雨が降っていました。傘を持ってきて良かった。。。

 

来週も通常通りの稽古です。

 

 

<<前の日記:湿度の高い稽古

 

>>次の日記:左刀、正當剣、柔投と返投