6月に館長の見取り稽古

6月になりました。水無月。June

4月に新元号が発表されて2か月、5月に改元されて1か月。

早いものです。

本来は「水の月」つまり梅雨ですが、すっかり夏の感じですね。

日本では唯一、祝日がない月でもあります。

なもので憂鬱でブルーな感じは、いかにも水の月という感じ?

 

朝7時58分ごろ、家の中がカタカタと。また地震。

千葉県で震度4、青葉区は震度1でした。続きますね。

#これも、今は千葉に荒魂アラミタマがお住まいだから?

 

千葉に仮住まいされている館長が、横浜にお越しくださいました。

稽古をご覧になるとのこと。

車で1時間ほどでご到着されて。電車よりも早いくらいですね。

ジョイフルで合流して、コーヒーなど飲みながらしばらくお話。

時間になって、体育館へ。

 

校門前で待っていたコバヤシさんに館長をご紹介。初対面です。

カジタさん、ヒカルくん、ハセガワさん、ショウタロウくんご挨拶。

テヅカさんお休み。

モップ掛けをして、道具の準備をして。

館長の観覧席を用意して。

暑さはそれほどではなかったので、扇風機は出さず。

 

さて、稽古開始です。

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 館長のご指示で、居合の稽古から。

 

○斬撃

 全員で横一列に並んで、斬撃の稽古。

 剣を中段に構えて三歩進み、四歩目で振りかぶって、五歩目で斬撃。

 歩法の稽古のつもりで。静かに。

 腕、肩に力を入れず、歩みは滞ることのないように。

 歩法と斬撃を区別しないこと。

 重心が上下左右にぶれたりしないように。

 

○大森流&英信流表

 カジタさん、ヒカルくん、ハセガワさんとそろい抜き。

 ショウタロウくんとコバヤシさんは見取り稽古。

 

○初発刀

 続いて、全員で横一列に並んで初発刀のそろい抜き。

 端から順番に一人ずつ手直し。

 しばらく繰り返しました。

------------------------------

<大石神影流剣術>

 館長のご指示により、続いて剣術の稽古。

 

○構え素振り

 館長のご指示により、稽古せず。各自、自宅で稽古せよ。との由

 

○試合口

 同じく稽古せず。

 

○陽之表十本

 二人一組で、上級者が打太刀、初心者が仕太刀。

  カジタさん &コバヤシさん

  ハセガワさん&ショウタロウくん

  ヒカルくん &横浜支部長

 初心者にはまだ二本しかお伝えしていませんでしたが、

 ご指示によりいきなり十本を稽古。

 指導は上級者の方にお任せしました。スミマセン。

 

 続いて、カジタさん、ハセガワさんを相手に打太刀の示範。

 初心者は打太刀はまだ早いとの仰せでした。

------------------------------

<澁川一流柔術>

 館長のご指示により、最後に柔術の稽古。

 

○棒廻し

 ご指示により稽古せず。各自、自宅で稽古するようにと。

 

○六尺棒

 ご指示により稽古せず。やらんで良いと。

 

○半棒表

 ご指示により稽古せず。やらんで良いと。

 

○履形

 ご指示により、素手の柔術の稽古。

 皆でマットを敷いて、履形の稽古。久しぶりです。

 礼式から始めて、裏投、捻付など基本的な形をいくつか稽古。

 上級者と初心者の二人一組で稽古。

  カジタさん &コバヤシさん

  ハセガワさん&ショウタロウくん

  ヒカルくん &横浜支部長

 

途中、体育館の入り口が開く音がして。

誰かと思って見ると、我が家の有能な美人秘書でした。

館長へご挨拶して、しばらく稽古を見学していきました。

柔術の稽古を見学して、曰く。

 子供たちは、わいわいキャッキャととても楽しそうだった。

 それに引き換え。

 大人たちは、とても難しそうな顔で稽古をしていた。

とのこと。うん、さすが。的を射たコメントですね。

それから、

 カジタさんは、相手に合わせてしまっている。

とも。我が意を得たり。その通りですね。

どちらも、なかなかに含蓄のあるコメントかと思います。

------------------------------

定刻通りに稽古終了。

 

見取り稽古って、上手な人の稽古を見て、取ることですね。

見学と同じ? 見て学ぶ。

そして拝見するときには、正座が基本。

でも膝や足腰にトラブルがある方は、無理をせず。

オスグッド、事故の後遺症、いろいろありますね。

 

今回は、館長にご覧いただいての稽古でした。

逆の見取り稽古?

とくになにも指示がなくても、見ていただくだけでもありがたい。

緊張して、集中して、きちんと稽古ができる。

そういうものですね。

いつも教えてもらえるからと、甘えた稽古になっていないか?

そういった反省も必要ですね。

 

稽古内容、指導方法についても教えをいただきました。

今後の稽古に活かそうと思います。

 

稽古着から普段着に着替えて、体育館を出て。

道具一式は、有能な美人秘書が持ち帰ってくれました。感謝

 

館長とコバヤシさんとジョイフルへ。

食事をしながら、三人であれこれとお話。

気付けばあっという間に1時間。

コバヤシさんを駅方面へ見送って。

館長を駐車場までお見送り。

いつもより遅い帰宅となりました。

 

さて、来週も通常通り?の稽古です。

 

<<前の日記:5月の真夏日に歩法の稽古

 

>>次の日記:梅雨入り後にマンツーマン稽古