雪の後の稽古

横浜では金曜にまた雪が降ったようですね。

仕事中で気が付きませんでしたが。

暖かくなったり、寒くなったり。せわしないことです。

 

土曜の午前中は、ベランダの手すりの補修と給湯器の点検と。

こちらもなんやかんやとせわしないことです。

 

さて夕方になって、ダウンを着て体育館へ。

だいぶ暖かくなったような気がしますが、風はまだ冷たく。

カジタさん、ヒカルくん、ハセガワさん三人でモップ掛け。

その間に、ストーブの設置と六尺棒の準備など。

 

今日もいつものメンバーです。

定刻よりほんの少しだけ早く、稽古開始。

------------------------------

<澁川一流柔術>

 

○棒廻し 重心の移動に留意

 

○六尺棒表八本 向かい合って素振り、二人一組で回り稽古

 

○六尺棒裏三本 打方で元に立って、掛かり稽古方式で

 

○半棒表十二本 カジタさん&ハセガワさん、ヒカルくん&横浜支部長

 

○半棒裏三本  打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で

 

------------------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り 呼吸に合わせて。足、腰、肘、膝、肩、手首

 

○試合口五本 カジタさん&ハセガワさん、ヒカルくん&横浜支部長

 

○陽之表十本 カジタさん&ハセガワさん、ヒカルくん&横浜支部長

 

○陽之裏五本 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で

 

○小太刀一二三五本目 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で

 

○二刀一二三五本目 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で

 

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流十一本 向かい合ってそろい抜き

 

○英信流表十本 向かい合ってそろい抜き。早抜き

 

------------------------------

稽古内容はいつもと同じ。

稽古の仕方と組み合わせは、そのときどきです。

 メンバーが上級者のみか、初心者もいるか。偶数か奇数か。

 新しい形をお伝えするか、しないか。

 暖かいか、寒いか。

などなど。。。

#毎晩の食事のメニューを考えるのと同じようなものでしょうかね?

 

カジタさんとハセガワさんは、お二人で組んでいただくことも多い。

これは、マンツーマンのレッスンでない以上、ある意味仕方がない。

でも、ご自分たちで稽古ができるレベルにあると判断してのこと。

今回、六尺棒など久しぶりに組んで稽古をしました。

 ああ、上達されたなあ。

と実感したものです。

正しい稽古を積んでいらっしゃる証拠かと思います。

 

新しい形や手数をお伝えするときには、細かく説明をします。

間違えた動作を覚えてしまっては困りますので。

でも、手順さえ覚えてしまえば、あとの稽古は自分のこと。

目につくことがあれば指摘はしますが、それは本旨ではなし。

 一言注意があれば、全身全霊で聞く。

 示範があれば、目を皿にして見る。

そして、自分で稽古をする。それがあるべき姿かと思います。

 

もしかしたら、

 最近、あんまり教えてくれないなー。

なんて思うこともあるかもしれません。

たしかに、一度の稽古で一言二言しか言わなかったりもしますしね。

でもそれでも、教え過ぎかなー。なんて思ったりもしています。

指摘したことができていないのに、また別のことを指摘していますので。

一つの皿を食べ終わる前に、新しい皿、また新しい皿。。。

たしかに満足感はあるかもしれませんね。

でもそれで、身になるかは?

 

とは言え。

 簡単に直る/治ること、なかなか直らない/治らないこと

があるのは事実です。

なかなか直らない/治らないことはいったん保留して。

目先を変えて、他のことに専念する。

結果として、そちらも直る/治る。なんてことがあるのも事実です。

そういう稽古方法もありだと思っています。経験上

 

でもまあ、いずれ壁にぶち当たって。

どうしてもこれを直さなければ/治さなければ先に進めない。

そういう状況になることでしょう。

そしてそのときには、歯を食いしばってでも直す/治す。

そうして、それを乗り越えられるかどうか。

ということなのかと思います。

やめてしまえばそれっきり。続けていれば、いつか道は拓ける。

と思っています。

------------------------------

定刻より30分ほど早く稽古終了。

稽古中は、先週までほどの寒さは感じませんでした。

それでも体育館を出ると、風がとても冷たくて。

は~、まだまだしばれるなーと思いました。

ということで、雪が降った日の後の稽古でした。

 

家には連絡をせずに帰宅。

玄関のドアをガチャッと開けると、中でバタバタと音がして。

 今週こそはと携帯を握り締めて待機してたのに~!

とは有能な美人秘書。大慌てでお風呂の準備をしてくれました。

道具を片付けて、袴をたたんでいる間に準備はできて。

のんびりと温かい風呂に入ることができました。

はー、極楽極楽。。。ありがたいことです。

 

来週も通常通りの稽古です。

体験の方がお越しになる予定。楽しみです。

 

<<前の日記:雪の中での稽古

 

>>次の日記:花粉と体験者と