独り稽古

1月4日(金)は仕事始めで。

年明けということもあり、一日てんてこまいで過ごしました。

#年明けなのにノンビリできないというのが、またなんとも。

しかも内部でゴタゴタがあり、1月にイレギュラーな人事異動があり。

ただでさえてんてこまいなのに、一人欠けという状態です。

ふー、やれやれ。。。

 

土曜は稽古なし。

三が日は開けていますが、まあまだ年始ですし。

年末年始で溜まっていた大量のゴミをようやく出して。

さて、独り稽古です。

 

日が落ちると一気に寒くなるのはわかっていました。

なので、いつもよりかなり早い時間に稽古開始。

いつも独り稽古は居合からですが、今回は寒いので棒廻しから。

 

<澁川一流柔術>

 棒廻し、六尺棒表、六尺棒裏、半棒表、半棒裏、抜刀術

 

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 大森流、英信流表、英信流奥、太刀打、詰合、大小詰、立詰

 

<大石神影流剣術>

 試合口、陽之表、陽之裏、三學圓之太刀、天狗抄、

 小太刀、二刀、鞘之内、鎗合、棒合、長刀合

 

棒廻しはすぐに前腕が痛くなって。

半棒は五尺棒で稽古しましたが、長さを少し持て余しました。

鎖鎌は稽古せず。履形なども稽古せず。

 

居合は二刀八寸六分で稽古しましたが、明らかに下手になっていて。

やっぱり、稽古しないとダメですねぇ。。。

最近は仕事のことばかり考えていて。

バックグラウンド処理もまったくしていない感じです。

夢に見るのも仕事のことばかり。

 

剣術も二尺八寸六分で稽古しましたが。

刀が重くて、途中から腕が上がらなくなってしまい。

こんなんでは困るなあ。。。

 

最初は寒かったのですが、すぐに温かくなって。

でもまただんだん冷えてきて。

稽古前は明るかった外は、稽古後にはすっかり真っ暗に。

 

二尺八寸六分の手入れをすると、鍔の側面に赤錆が出ていました。

 

<<前の日記:謹賀新年

 

>>次の日記:稽古初め2019