出雲大社奉納演武2018(雑記)

平日の出勤と同じ時間に起床、シャワー。

リュックには紋付袴に白足袋と雪駄、着替え、その他諸々。

大きな刀袋に半棒と居合刀。

竹刀袋には大石神影流の木刀と定寸の鞘木刀と脇差と懐剣。

うん、重い。いまだ腰が痛い身にはツライ。。。

というわけで、有能な美人秘書に刀持ちをお願いしました。

家の前からバスであざみ野駅へ。

あざみ野から田園都市線で隣のたまプラーザへ。

羽田空港行きのバスに乗り込み。刀持ちはここまで。感謝。

席について目をつむると、間もなく羽田空港とアナウンス。

はやっ。あっという間の1時間弱でした。

 

羽田空港の第1ターミナルで刀類を預けます。

重さを計ると、約7キロ。重いわけです。六尺棒がないだけマシか。

いつもどおりきつねそば美味し。

地上のラウンジからバスに乗って、飛行場のはじっこへ。

今回もクラスJに座れました。ゆったりシートは快適です。

離陸してすぐに雲の上へ。

間もなく、雲海から顔を出す富士山が見えました。

雪がまったく積もっておらず、不思議な感じがしました。

リンゴジュースをもらって、ゆったりシートで一眠り。

ぐっすり。ぐー。。。

気付くと、間もなく着陸しますとアナウンス。あらまあ。。。

あっという間の1時間半でした。

島根の空は雲海がすごくて、まるで綿あめのようでした。

 

出雲空港には、予定より10分遅れで到着。

揺れで少し酔いましたが、腰はなんとか大丈夫。刀を受け取り。

空港の神在でスサノオラーメンをいただきました。

味は、うーん。。。写真のイメージとは違ったなあ。残念!

券売機でバスチケットを購入。

でもって、うっかりお釣りを取り忘れてしまいました。めずらしい。

でも後ろの人が声を掛けてくれて、ことなきを得て。

うん、いい人だ!

バスに乗って、一眠り。ぐー。。。(寝てばっかですね。)

間もなく、出雲市駅のアナウンス。あっという間です。

今回のホテルは、ツインリーブスホテル出雲

バス停の目の前でした。でもって、ん?

いつも館長たちとお茶をしているところですね。あらまあ。

チェックインは15時で。まだ1時間半以上あり。

しばらくロビーで一休み。荷物を預けて、駅周辺を散歩。

一服したくて、奥出雲そば処一福へ。

おそば屋さんですが、コーヒーあり。ぜんざいも美味しそう。

セットを頼んで、テーブルで待ち。

ところが、10分待っても出てこない。

他にお客さんは誰もいないのですが。。。

15分待ってようやく声を掛けると、すみませんすぐ出しますと。

でもって、間もなく出てきました。

うん、これぞまさしく、そば屋の出前?

確実に忘れられていたのでしょうね。

コーヒーには、砂糖とミルクもなし。

うん。もう二度と行くまい。。。

 

お陰さまで15時を少し過ぎて、ホテルにチェックイン。

部屋は広くて、とても綺麗でした。ふー、やっと一息。。。

でもあっという間に出かける時間。紋付袴に着替え。

ホテルアルファーワンへ。

名古屋西支部長と御門人と合流。

出雲グリーンホテルモーリスへ。直心影流薙刀術の先生方と合流。

 

名古屋西支部長の運転する車で出雲大社へ。

渋滞などに巻き込まれることもなく、無事に30分ほどで到着。

駐車場で館長や顧問の先生方と合流。

社務所へ行って、神職の皆様にご挨拶。

正式参拝をして、奉納演武。

腰はなんとか大丈夫でした。

 

再び名古屋西支部長の運転する車で、直心影流薙刀術の先生方をホテルにお見送り。

ガスト出雲店で、再び館長たちと合流して食事。

館長たちはこのまま車で広島へ日帰り。お疲れ様です。

我々は、ホテルに戻って一眠り。

ベッドは大きくてフカフカで、心地よく眠れました。ぐー。

 

翌日曜は、やはりいつもと同じ時間に起床してシャワー。

1階のレストランで朝食。バイキング美味し。

8時にチェックアウトして、ホテル前からバスに乗り込み。

とくに観光などもせず、このままトンボ帰りです。

#名古屋西支部長たちは観光をされたようです。

30分ほどで出雲空港に到着。刀を預けて、チェックイン。

帰りもクラスJでのんびりできました。

羽田空港から、今回は新横浜行きのバスに乗ってみました。

30分ほどで到着。うん、早くて便利かも!

地下鉄に乗って、バスに乗って帰宅。

荷ほどきをして、シャワー。

これでようやくひと段落です。

ふー、やれやれ。。。

 

と一息つく暇もなく、来週は名古屋講習会と熱田神宮奉納演武です。

 

<<前の日記:出雲大社奉納演武2018

 

>>次の日記:貫汪館 名古屋講習会(試合口&半棒)