節分の稽古

先週の大雪が溶けきらないうちに、二度目の降雪があり。

人通りの少ない通りの日陰には、いまだに雪が残っています。

そんな中。

 

ホットヨガから帰ってきた美人秘書。

 節分は年に何回もあるけれど、2月の節分だけが残っている。

 それは、旧暦の正月に当たるから。

とかなんだとか、ヨガの先生が言っていたとか。

 へーっ、さすがヨガの先生と思って聞いていた。

 でも、帰りに寄った東急ストアで同じことを放送していた。

とのこと。

 ふーん、そうなんだ。土用の丑の日のようなものか。

と思って聞いていました。

 

体育館に到着するやいなや、ノブフミくん。

 センセー、今日は大晦日ですか、それとも元旦ですか?

と。

なんのこっちゃ? ああ、節分ね。旧暦ね。

 さー、しらなーい。

と返事。すると続いて、

 豆まきはしないんですかー?

と。

 うん、しない。片付けが大変だし。

そういえば、そんな風習もあったなあ。という感じです。

最近は、豆まきより恵方巻?

 

そんなこんなで、いつもにぎやかな横浜支部。

いつもどおり稽古開始です。

 

#節分は立春の前の日だから、立春を新年元日とすれば、

 節分は大晦日、ということになるようですね。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/節分

 

参加:

 ヒカルくん、ハセガワさん、オーガストさん、ノブフミくん、コウジくん

#ヒカルくんお母さんが見学です。

 

欠席:

 カジタさん、リオンちゃん、テヅカさん、マキちゃん、ユウトくん、タカマサくん

#お仕事、インフルエンザ、その看病、送り迎えの都合、、、。

 皆さんいろいろ事情があるものです。

------------------------------

-[前半の稽古]-

 

<澁川一流柔術>

 

○棒廻し

 下から上、下から上。前進、後退。その場で踏み替え。

 上級者は突きの動きも。

 

○六尺棒 表一本目から三本目

 向かい合って素振り、回り稽古で棒合

 突きはビシッと正確に。ぐらぐらしないこと。

 そろそろ、また四本目と五本目を稽古したいですね。

 

○半棒 表一本目から六本目

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 

立会

 きちんと打太刀に打たせること。棒は高すぎず、低すぎず。

 打たれた反動で棒を反転させて、相手の力を利用する。

 踏み込むとき、重心が上下しないように。

 相手の頭を正確に打つ。斜めにならないように。まっすぐ。

 残心を忘れずに。戻るときも気を抜かない。油断しない。

 

指棒、引棒

 構えを大事に。正確に。スキがないよう。

 受けるとき、回すとき、両手を同じように遣う。

 小手先でこねくり回さない。

 打太刀の剣をどかしてから入る。あわてないこと。

 払う動き、入る動き、打つ動き。協調一致させる。

 

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 真剣の構えがすべての基本。そのまま動く。崩さない。

 剣を置くのではなく、ただそこにあるように。

 自然な位置へ。合理的な位置を探すこと。

 自分の体と相談。耳を傾ける。

 素振りも同じ。真剣のまま上下させる。小手先を使わない。

 

○試合口 一本目から三本目

 二人一組で打太刀と仕太刀を繰り返し。

 打太刀も大事な稽古。ただやられるのを待つのではなし。

 きちんと攻めること。正しく攻める。

 

 今週も発表会はなし。

 いずれ、五本すべてをできるようになったらやりましょう。

 そろそろ四本目と五本目も稽古をしたいですね。

 

ノブフミくん、コウジくんはここでお帰りに。お疲れさまでした。

------------------------------

-[後半の稽古]-

ヒカルくん、ハセガワさん、オーガストさんの三人

 

<澁川一流柔術>

 

○六尺棒 表一本目から八本目

 向かい合って素振り、回り稽古で棒合

 

 一本目から三本目は、前半でも稽古しました。

 でも、初心者もいる稽古と、上級者のみの稽古は違います。

 初心者は初心者なりの稽古を。上級者は上級者の稽古を。

 上級者だから速く動く、ということではなく。

 上級者だからこそ、ゆっくり動くこともあるでしょう。

 もちろん、速く動くこともありますね。

 いずれも自由にできるように。対応の幅を広げることです。

 臨機応変、千変万化、融通無碍、自由自在

 

○六尺棒 裏一本目から三本目

 打方で元に立って、掛かり稽古方式で。

 

 皆さん、なかなかに混乱が見られるようです。

 打方で元に立って、仕方に専念してもらいました。

 でもって、一本を三回ずつ繰り返し。

 たしかに、それほど稽古をしないうちに間が開いてしまいました。

 一度身に付けば、やらなくても忘れるようなことはなし。

 忘れるようなら、それは身に付いていないということなのでしょう。

 身に付けるためには、頭で考えていても詮無きこと。

 繰り返し繰り返し、ただ繰り返すしかありません。

 突きは、逆手順手どちらでもできるように。

 棒は滑らせることが大事。

 

 オーガストさん

 いきなりでしたが、お上手にされていました。

 棒の長さを遣えるともっと良いですね。今後の課題です。

 

○半棒

 やらず。今週は省略。

 

<大石神影流剣術>

 

○試合口 一本目から五本目

 二人一組で打太刀と仕太刀。回り稽古で。

 

 皆さん、受け流しが上手になられました。

 やはり、稽古した甲斐がありましたね。

 腕を高く上げること。頭を守る。

 剣先を下げること。剣をきっちりと返す。

 形だけで流せるものではなし。しっかりと守りましょう。

 かといって、ガチガチに固めていてもいけません。

 芯をしっかり。外は柔らかく。手の内が大事です。

 

○陽之表 よう剣、げっ剣

 

よう剣

 とにかくまっすぐに打つことです。

 相手の剣を払おうとしてはいけない。まっすぐ打つこと。

 自分が正確にまっすぐに打てば、相手の剣がそれる。

 相手の方がまっすぐ正確であれば、自分の剣が外される。

 まっすぐの勝負です。

 

 打つときは右足。押さえるときは左足。右で進み、左で進み。

 陽の剣です。ただ、進むこと。

 

げっ剣

 車の構えのまま、スラスラと歩くのが難しい。

 車の構えのまま、スッと下がって初太刀を躱すのが難しい。

 いずれも、重心の移動。力を抜くことです。

 力が入っていると、自分の力で自分の体がぶつかる。自縄自縛

 弛むことで動く。

 

 打ち返しはきちんと正確に。あわてず、頭の上を通すこと。

 いつも、最初に稽古している動きです。車から真剣へ。

 

 受け流しは、試合口でも稽古をしました。

 まったく同じ動きです。

 

 車のまま前に進み、後ろに下がり。

 右足を踏み込みながら、剣を回して打ち込み。

 左足を踏み込みながら、剣を回して打ち込み。

 陰の剣です。前後左右の変化。流れるように。

 

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○大森流、英信流表三本、浮雲、山下風

 ヒカルくんとハセガワさんの二人でそろい抜き。

 

 ハセガワさんはご自身をビデオ撮影されていました。

 たまには自分の動きを客観的に見るのも良いですよね。

 果たして水仙に化身するのか、ガマの油売りになるのか。。。

 

 浮雲と山下風は、まだまだあやしい感じですね。

 もうしばらく稽古をしましょう。

 そろそろ、次の形を稽古したいところではありますが。

 できずに進んでも、おかしな癖がつくだけです。

 できればどんどん進み、できなければできるまで進まない。

 当然のことですね。

 客観的な時間や回数は関係がありません。

 できるかどうか。ただ、それだけです。

 

○初発刀、左刀、右刀、當刀、陰陽進退

 オーガストさん、一人で稽古してもらい。

 毎週毎週、上達されています。ご自身で稽古しているのでしょう。

 また少しアドバイスをしました。

 

○初発刀 そろい抜き

 最後に全員で初発刀のそろい抜き。

 初発刀は最初に稽古をすれば準備運動にもなり。

 最後に稽古をすれば、整理運動にもなり。

 もちろん、体操のつもりはありませんが。

 でもまあ、ある意味、体操のようなもの?

 前後、左右、上下、進退、抜き納め。。。

------------------------------

定刻に稽古終了。

例によって、足の裏が痛くなるような冷え込みでした。

ヒカルくんのお母さん、寒い中、最後まで見学をされて。

楽しんでいただけたら良かったのですが。

  

ノブフミくん、コウジくん

 毎週稽古に来てくれて、元気で良いですね。いつも楽しそう。

 

カジタさん、ハセガワさん

 やはり上級者だなあ!と思うことがしばしば。

 稽古の積み重ねがありますよね。お上手です。

 とくに、前回の自主稽古のあとから見違えた?

 お二人で稽古したのが良かったのでしょうか。

 

ヒカルくん、リオンちゃん

 やはりお上手です。新しい人達の手本にもなってくれて。

 頼りになります。

 

オーガストさん

 新しく入ったけれど、理解力と覚えの良さはピカイチです。

 ご自身の努力の甲斐もあって、目を見張る上達ぶり。

 言葉に頼らない稽古の仕方も良いのかもしれませんね。

 

来週も通常通りの稽古です。

来週こそ、もう少し冷え込みが厳しくなければいいなあ。。。

 

<<前の日記:大寒のあとの稽古

 

>>次の日記:第41回 日本古武道演武大会 日本武道館