久しぶりの体育館

午前中は塾へ。面談です。

帰りにHACでティッシュとトイレットペーパーなど買い出しして。

それから、ドトールでお茶。しばらくおしゃべり。

帰宅して、掃除機を掛けて。

うん、久しぶりに土曜!な感じです。

 

有能な美人秘書にお願いして、一緒に体育館に行ってもらい。

自宅に置いていた大量の六尺棒の搬入です。

長かった体育館のトイレ改修工事もようやく終わり。

工事期間中の保管が不安で、倉庫から引き上げていたのでした、

ただの長い木の棒ではありますが。

我々にとっては大事な稽古道具です(それに意外と高価だし)。

 

体育館は、

男子トイレの位置にユニバーサルトイレができていて。

男子更衣室の位置に男子トイレができていて。

男子更衣室はなくなりました。

女子更衣室はそのままで。

女子トイレは位置は変わらずキレイになって。

倉庫は変わらず。また六尺棒を置かせてもらえそうです。

 

搬入を手伝ってくれた美人秘書は、これからおでかけ。

これでコーヒーでも飲みたまえ。

と、タリーズのカードか上島珈琲のカードを渡そうとしましたが、

ポケットは空っぽで。

ああ、体育館に行くのだからと何も持たずに家を出たのでした。

たは。。。

 

帰宅して、一息ついて。

着替えて、またすぐに家を出て。

おおっ、寒い!

そういえば、今日からまた体育館での稽古です。

そして、もう12月。

狭くて窓を閉め切った室内の集会所と違い。

体育館は、きっと寒くて冷え込むことでしょう。

 

体育館に到着すると、

カジタさん、オーガストさん、コウジくんの三人。

大きいの二人と小さいの一人が仲良く並んでモップ掛け。善哉

お兄ちゃんは今日は来ません!とコウジくん。

うん、小さいのに物おじせずに立派なことです。

 

今日はこの三人だけですかね。

せっかく久しぶりに広い体育館で伸び伸びと稽古できるのですが。

まあ、皆さんご多忙なことです。こういうこともあるでしょう。

#来週も誰も来なかったら、どうしよう。。。

 稽古の仕方が悪いから、とか。。。

 

参加:カジタさん、オーガストさん、コウジくん

------------------------------

<澁川一流柔術>

 

○棒廻し

 久しぶりに広い体育館で伸び伸びと棒廻し。

 うん、気持ちいいですね。

 自分も久しぶりに廻してみました。一寸径の白樫。重い。。。

 しばらく廻していると、さすがに腕が疲れてきて。

 みんな、飽きもせずによく廻すなあ、、、なんて思ったりして。

→自分で廻させているのですが

 10分ほどで終了。

 

○六尺棒表

 これも久しぶりですね。

 向かい合って素振り。二人一組で棒合を回り稽古で。

 一本目から三本目まで。

 

四本目 いせん

 今日は新しい形をやろうと決めていました。

 一本目と同じように、体の正面中央に棒を立てて。

 右手を返して持ち替えて。あとは同じ。

 最後は、突きではなくて金的の跳ね上げ。

  

コウジくん

 右手を返すのに苦労していました。

 なぜお子さんは皆、反対に返そうとするのでしょうか。。。

 外向きでは180度回らないのですけれどもね。

 そちらの方が自然な動きなのか。

 親指を上に向けて、それを下に返すジェスチャーで説明。

 ああ、でもこれって。サムズダウン。良くない表現でしたね。

 気を付けよう。。。

 

オーガストさん

 すぐに理解されていました。さすがですね。

 

○半棒表

 一本目から六本目。これは集会所でもやっていましたね。

 カジタさん打太刀で示範。

 打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で通し稽古。

 

 複数の形を通して稽古するのは、少しせわしない感じ?

 でも、通すことで理解体感できることもあります。

 同じところ、違うところ。

 できているところ、できていないところ。

 違う形を稽古することで、他の形が上達する。

 ちょっと不思議な感じもしますが、よくあることです。

 武道を稽古されている方なら、納得されることでしょう。

 

七本目 腰車

 最後に稽古したのはいつだったか。。。これこそ久しぶりです。

 そして、オーガストさんとコウジくんは初めて。

 少しややこしい形なので、何回かゆっくりと繰り返して示範。

 

カジタさん。

 最初にお手本。うん、お上手。打ち込みがもう少しですね。

 

コウジくん。

 うん、がんばっていました。

 手順は無茶苦茶。でも、それで良いのです。

 打ち込みの鋭さは、油断すると受け損ないそうなくらい。

 自然な動きです。

 それになんといっても、いつもとても楽しそう!

 

オーガストさん。

 手順はすぐに真似ができて。

 細かな点も、ちょっとアドバイスするとすぐにできました。

 うん、さすがですね。

------------------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

 冬の体育館で稽古するのが難しいのが、構えです。

 運動量がほとんどないので、体がどんどん冷え込んでいきます。

 全身がリラックスできて、肚からの深い呼吸ができていれば、

 体の芯からポカポカしてくるのですが。。。

 お相手が三人だけだったので、順番に回って早めに終わり。

 動きながらの素振りも少し稽古しました。

 

○試合口

 一本目から三本目。打太刀で元に立って、掛かり稽古方式で。

 

 張る動きを少し稽古。ハッと肚からの短い呼気で、剣を払う。

 ただ剣で剣をなでれば良いというものではなし。

 

 剣を合わせる間と間合いも大事ですね。相手との調和

 

コウジくん、ここでお父さんのお迎えとなって稽古終了。

寒い体育館で、すっかり冷え切った手足でお疲れさまでした。

 

四本目 須剣

 カジタさんとオーガストさんの二人で稽古。新しい手数です。

 カジタさん、さすが手慣れたものです。

 オーガストさん、すぐに真似されて。さすがですね。

 ただ二人とも、突きがあまり上手でなく。

 

 左手を柄から離して、右足を進めて、右手で突いて?

 バラバラな動き。うん、こっちの方が難しい。。。

 左右の体を前後に開く。ただそれだけです。抜き付けと同じ。

 左手が柄から離れ、右手はやや前に伸び、右足が一歩出る。

 それらはすべて同時です。

 あ、いま左手が離れた。いま右手で突いた。足が出た。

 そんな風に見えてしまうのでは、いけない。

 どこがどうというのではなく、すべてが同時に動く。

 そんな動きが良いのでしょう。

 ある意味、マジシャンの動き、ダンサーの動き、動物の動き。

 全身が協調一致して動くことです。

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

 

○立ち座り歩法斬撃

 カジタさん、オーガストさんの大人二人だけ。

 しかも、コアな二人です。

 これはもう、基本を稽古するしかない!ですよね。

 

 体育館の端から端まで、前進後退。座って、立って。繰り返し。

 薄い氷の上を歩いているように。水の入った盆を持つように。

 上下せず、前後せず、左右せず。同じスピードで。

 後ろ足で蹴らず、重心の移動で動く。

 まるで、誰かに引っ張られているかのように。

 

 脱刀して稽古。

 帯刀して稽古。

 抜刀して稽古。

 

 刀がなければ、自由。でも、よりどころがない。不安

 刀があると、左右のバランスが崩れる。重さを感じる。くさび

 抜いて構えると、なにかが定まる。レーザーポインター

 そんな違いを感じられると良いですね。

 しばらく繰り返しました。

 

○素抜き抜刀術

 

大森流十一本、英信流表三本、浮雲

 カジタさん、しばらくお一人で稽古をしてもらい。

 あとから、初発刀を少し手直し。うん、さすがお上手ですね。

 柄手、鞘手、抜き掛かり、抜き付け、運剣、斬撃、血振るい、

 踏み替え、納刀。。。

 だいぶ良くなりました。

 

初発刀、左刀、右刀

 オーガストさん最初の三本を手直し。よく稽古されています。

 

當刀

 一度だけ抜いて見せて、すぐに自分でやってもらい。

 うん、お上手です。でも右回りをされていました。あは

 まあ、そういう形でも稽古はできますよね。

 でもまあ、伝統的には左回りだけです。

 理由はいくつか考えられますが、一つ二つだけご説明して。

 大森流の最初の四本は、基本の四本です。四方向

 これで、ご自宅での稽古もしやすくなることでしょう。

------------------------------

8時30分に稽古終了。

 

ということで、久しぶりの体育館での稽古でした。そして、

六尺棒表四本目、半棒表七本目、試合口四本目、大森流四本目

と新しい形をたくさん稽古したのでした。

 

来週も体育館で6時からの稽古です。

体育館は冷え込みますから、重ね着などの工夫をお願いします。

 

<<前の日記:大牟田道中記(雑記)

 

>>次の日記:来るひと来ないひと