特別稽古(明治神宮&大牟田市)/通常稽古なし

金曜日は災害動員訓練を実施しました。

自宅から職場まで徒歩で参集。

311では職場から自宅まで徒歩で帰宅しましたので、

あながち無駄とも思えません。

現在の職場には何度か歩きましたが、その都度ルートを少し変更。

今回は大きな幹線道路沿いを歩くことにしました。

ルートはほぼ直線で、途中、何度か曲がるだけ。

そのせいか、あまり景色には目が行かず。

あれこれと考え事に没頭しながらの徒歩となりました。

職場には2時間ほどで到着。足の裏と股関節が少し痛くなって。

午後半でもしたいところですが、そーゆーわけにも行かず。

夕方までなんとか頑張って、定時過ぎで上がらせてもらいました。

 

その翌日、土曜日。会場の都合で、夜の通常稽古はなし。

だからというわけでもないのですが、

名古屋西支部長をお招きしての特別稽古を行いました。

お昼前に、あざみ野駅でお迎え。

アクバルでカレーとナン、食後にタリーズでコーヒー。

遠方からはるばるお越しいただいていますので、

せめてものおもてなしです。

バスで移動して、拙宅で着替えてもらい、稽古へ。

 

無双神伝英信流抜刀兵法:詰合

 澁川一流柔術    :半棒、四留/二重突、打込/両懐剣

  大石神影流剣術  :陽之表

 

明治神宮奉納演武と大牟田市剣道大会の稽古です。

名古屋西支部長とは、今までに何度も演武で組んでいます。

しかし今回はいずれも、二人だけでの演武。

数いる演武者のうちの一組、というわけではありません。

館長の代理として、流派名を背負っています。

その点を肝に銘じての稽古となりました。

 

一回軽く通しながら、あれこれと手直し。

少し休憩して、もう一度通し。

1時間半ほどで終了となりました。

時間は短くとも、とても濃い密度の稽古ができたかと思います。

閉め切った室内ではありましたが、すっかり汗をかきました。

 

帰宅して、着替え。簡単にお茶とお菓子で一服ついて。

ガストへ移動して、パフェとドリンクバーでしばし歓談。

あざみ野駅までお見送りしました。

 

本来なら二人とも、とても流派名を背負えるようなレベルではなし。

とは言え、それでもやらねばならぬときもあります。

貴重な経験の場として、稽古をさせてもらうつもりでいます。

 

11月3日(金)は、明治神宮奉納演武です。

お知らせを再掲します。

 

日本古武道振興会 明治神宮奉納日本古武道大会 http://kobushin.jp/news/20171012161/

※演武時間は例年、30分程度早まりますのでご注意ください。

 

明治神宮アクセス

http://www.meijijingu.or.jp/access/index.html

※演武会場は、西参道沿いの芝地です。

 

<<前の日記:雨の日に左刀

 

>>次の日記:明治神宮奉納 日本古武道大会