出雲大社奉納演武(雑記:当日)

4時に起床。眠い。。。

喉が痛いのは、クーラーをつけっぱなしで寝たからか。不覚。。。

シャワーを浴びて、紋付き袴に着替え。

ポットでお湯を沸かして、熱い緑茶で一息。ふー。。。

まだ暗いホテルの前で、ハセガワさんの車に拾ってもらい。

出雲大社へは15分ほどで到着しました。

 

早朝の境内は人影もなく、清々しい空気で満たされています。

駐車場で待機していると、順番に皆さんが集合。

定刻に社務所へ移動して、あとは前述のとおり。

 

今回の奉納演武は、

 居合は、素抜き抜刀術のみ。

 柔術は、名古屋西支部長を相手に四留の受けと打込の捕り。

 剣術の陽之表は、顧問の打太刀。

こちらはいつもどおり。

 

そして、

 履形は、呉支部の門人の方の受け。

 半棒と剣術の試合口は、顧問門人の方の打太刀。

こちらはいずれも、お手合わせをしたことのない方々。

ぶっつけ本番です。

多少の心配はありましたが、なんとか無事に終了できました。

いずれも今後の課題を与えていただくことになりました。

ありがとうございました。

 

演武終了後の自由時間には、お土産の買い出し。

今回は、自宅と職場の分も買いました。

横浜支部の分は、ハセガワさんにお任せ←それでいいのか?!

八雲そばでは、今回も三食割り子そばをいただきました。

 

解散後は、名古屋西支部長が運転するレンタカーへ同乗。

↑なにからなにまで人の世話になる横浜支部長デスyo!

美人門人さんと三人で、稲佐の浜へ。

いつ来ても、きれいな海だねー。砂浜だねー。空と雲だねー。

不思議な岩だねー。なんて、しばらくぼんやり。。。

#名古屋西支部稽古日誌:出雲大社奉納演武

 

空港まで送ってもらって、名古屋の二人とはおわかれ。

荷物を預けて、飛行機まではまだまだ時間あり。

ロビーにあったマッサージチェアで全身マッサージ。

10分100円。いやー、気持ち良かったー。。。

もう一回!もう一回!!と、合計3回もしてしまいましたよ。

まだ時間はあるけれど、お土産ももう買ってあるし。

さて、どうしたものか・・・。

ふと見ると、3階にレストランなどあり。

食事・喫茶「神在」へ(←すごい名前ですね。「かみあり」)。

出雲が発祥の「出雲ぜんざい」とコーヒーをいただきました。

メニューにあった「スサノオラーメン」がとても気になりました。

次回のお楽しみとすることにします。

 

レストランの目の前が見学・送迎デッキで。

ちょうどこれから自分が乗る飛行機が羽田から到着するのが見えました。

帰りは残念ながらクラスJではなくて普通の席で。

それでもやっぱり1時間、熟睡しました。ぐー

羽田空港から帰りのバスは、センター北駅で降りて。

3時過ぎに帰宅して、なんやかんやと荷物の片付け。

 

夢のような二日間は、これにて終わりぬ。

翌日からは、また日常の再開です。

 

<<前の日記:出雲大社奉納演武(雑記:前夜)

 

>>次の日記:出雲大社奉納演武(ハセガワさん)