出雲大社奉納演武(雑記:前夜)

土曜の朝は、雨降りで。

小笠原諸島に停滞している台風15号の影響でしょうか。

飛行機が心配です。。。

でも荷物の準備をしていると、そのうち無事に晴れてくれました。

前日に雨が降って、当日は晴れる。いつものパターンですね。

お清めの雨です。

#ちなみに連日の残業で、当日まで準備ができなかったのでした。。。

 

家の前からバスに乗ると、ちょうどたまプラーザ駅行きでした。

うん。さいさきがいい。

たまプラーザ駅では、すでに到着していたバスに駆け込んで。

60分ほどで羽田空港に到着です。その間、熟睡。ぐー

 

空港のカウンターで、チェックインして手荷物の預け。

居合刀、木刀、脇差はハードケースに入れてもらえました。

でもって今回は試しにリュックも預けてみました。

うん、手ぶらは楽ちんでイイ!ですね。

しかも、クラブJが1席だけ空いてますが?とのこと。

#クラブJは最前列のゆったりシートのことデス。

現金千円を払って、その場で変更してもらいました。

うん、やっぱりいい感じです。

無事に横浜支部のハセガワさん父娘と合流して、飛行機に搭乗。

席は一番前の通路側。

窓側二席には、スーツ姿の男性二人が乗り込んできました。

しかも、意味ありげに一番最後。。。

むむ、どうやら政府要人?とそのSP?

ちょっと緊張しながらも、その隣りで熟睡。ぐー

1時間ほどで出雲空港に到着。

#なんだか揺れるなと思ったら、もう着陸でした。

笑顔のSPにお先にどうぞと言われて、一番に降機。

スタッフが扉を開けるところを見れて、ちょっと得した気分でした。

 

出雲空港からは、レンタカー。

ハセガワさんの運転でホテルへ送ってもらいました。

でもって夕方まで熟睡。ぐー。って、まだ寝るのか。

でも連日の残業続きでへろへろなのです。。。

 

7時30分から丸善水産出雲で前夜祭。

広島からお越しの皆さんと、名古屋からお越しのお二人と合流。

皆で食事をしながら、交流を深めました。

食事後は、近くのモスバーガーへ。

館長、名古屋西支部長、名古屋西支部の美人門人さんとコーヒー。

少し早目に解散して、翌日に備えて就寝しました。

 

あ、そうそう。

ホテルに戻る前に、少しだけ翌日のリハーサルをしました。

駅前の薄暗い駐車場で、柔術の稽古をする男性二人と美女一人。

しかも普通の服装だし。あやしさ大爆発ですね!

すぐ近くに交番がありましたが、

さいわいショクシツなどはされずにスミマシタ。

 

<<前の日記:出雲大社奉納演武(追記)

 

 >>次の日記:出雲大社奉納演武(雑記:当日)