体験者二人(ふたたび)

髪切った?とショウタロウくん。

いやまあ、たしかに切りましたが。。。タモさん?

刀と棒を準備しているところでした。

遠慮なく話し掛けられると、ちょっとびっくりしますね。

でも、子供らしくてとても良い。

つい、しかつめらしい/しかめつらしい顔になりがちな古武道の道場。

思わず顔がほっこりとします。

 

カジタさん、ヒカルくん、ハセガワさん、

テヅカさん、ユウトくん、

タカマサくん、ショウタロウくん。

それに先週、柔術を体験した兄弟お二人がふたたび。

今週は事前にご連絡をいただいて、棒術と剣術の稽古からご参加です。

きちんと木刀もご用意しましたヨっと。

 

リオンちゃん、マキちゃん、タガワさんお休み。

------------------------------

<澁川一流柔術>

 

○棒廻し

六尺棒、五尺棒、四尺棒、三尺棒。身長に応じた長さの棒で。

 

体験の兄弟二人は、棒廻しは先週はやらず。今回が初めてです。

例によって、とくになんの説明もせず。真似してー。とだけ。

それでも、見よう見まねでクルクルと。

もちろん全然できてはいないのですが。その心意気やよし!です。

しばらく見守ってから、一言二言アドバイス。

両手で真ん中を持って。下から上に跳ね上げる。

一歩ずつ進んで、端まで行ったら、今度は下がる。

まずは、棒に慣れることでしょう。

 

持ち替えずにクリンクリンと反転させたり。

下がる足がクロスしたり。振り向いてしまったり。

おもしろいことですね。

そして、とても自由な動き。うらやましい。

 

○六尺棒

表一本目を向かい合って全員で素振り。

体験の兄弟にもとくに説明はせず。

それでも、見よう見まねで一生懸命にやっていました。

えらいですね。

できない、わからない。そんな文句を言う間に、体を動かす。

大事なことです。

それが素でできる。子供の素晴らしい点です。見習わねば。

 

続いて、回り稽古。

今週は体験のお二人がいましたので、また一本目だけ。

二本目、三本目はまた今度。

一本目だけを、三本ずつ繰り返し。

一周して戻ってくるころには、だいぶ上達されていました。

善哉善哉

 

○半棒

表の一本目~三本目を掛かり稽古方式で。

ヒカルくん、ユウトくん、タカマサくん、ショウタロウくん、

体験の兄弟二人、テヅカさん。

チビッ子6人に大人が一人。愉快ですね。

見ているだけで楽しくなります。

人数が多いのでちょっと待ちが長いけれど、見るのも稽古です。

 

ヒカルくんは一番弟子として、最初にお手本をやってもらいました。

あとから続く体験のお二人、上手にやっていらっしゃいました。

きっと、並んで待っている間によく見ていたのでしょう。

これぞ見取り稽古。

就学前の弟さん。棒の向きや手は無茶苦茶です。

でも。受けて、落として、頭を打つ。

本質はきちんと見て取っていらっしゃいました。素晴らしい!

考えて固まってしまう。物怖じしてしまう。

そうではなくて。

まずは動くことです。じっとしていては、やられてしまいます。

 

カジタさん、ハセガワさんのお二人は上級者の稽古。

立会、指棒、大払、提棒、右流裏

出雲大社で奉納する五本です。

最初に示範をして見せました。あとはご自身の稽古です。

------------------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え素振り

繰り返すほどに上達する。なにも言われなくても。

きっと、体が自然な位置を求めるのでしょう。

作るのではなく、内から出てくるものを求める。

自分の体の声に耳を傾けましょう。

 

○試合口

一本目と二本目を掛かり稽古方式で。

やはりチビッ子6人に大人が一人の順番で。

やるのは左右を一回ずつだけ。集中して稽古をしましょう。

 

カジタさん、ハセガワさんの上級者二人は、陽之表。

最近、ほとんど稽古していませんね。

順番がわからなくなった。なんてことのありませんように。

きちんと稽古して、思い出しましょう。

 

ここで前半の稽古終了。

タカマサくんはお母さんとお帰りに。お疲れさまでした。

------------------------------

<澁川一流柔術>

 

○履形:礼式、裏投、巻返、返投、捻付

体験の兄弟、とてもお上手でした。

履形は先週に続き二回目ですしね。いや、それにしてもお上手。

子供の自然な動き。無為。無意。無作為。

見て真似をする。大事なことです。素直な心。

 

礼式に続く形も、二人一組で稽古。

チビッ子ペア。チビッ子&大人。見ているだけで楽しいですね。

 

上中下の三つをそろえること。バラバラにならないように。

手だけ、足だけ、顔だけ先行しない/遅れない。

力まない。同時に動く。手先を使わない。

ただ、同じ状態で動くこと。肘の曲げ伸ばしをしない。

全身が協調一致して動けば、力感はないはず。

なにもしていないのに相手が倒れる。

そんな感じが良いのでしょう。

 

最後に、皆の前でハセガワさん五本続けて演武。

まだまだぎこちない。自信なさげ。

演武は堂々と。

まな板の上の鯉、の心持ちで。

本番でそうなれるよう、稽古を積みましょう。

 

8時前に終了

ここで初心者の皆さんはお帰りに。お疲れさまでした。

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

カジタさん、ヒカルくん、ハセガワさんの三人。

一気に人も少なく、静かな雰囲気に。

 

○大森流十一本そろい抜き

○英信流表三本そろい抜き

○各自稽古

 

一緒に抜かず、三人で抜いてもらいました。

ヒカルくんが先頭。皆はそれに合わせる。号令なし。

最初は少しぎこちない雰囲気がありましたが、すぐに慣れて。

元よりいつも一緒に稽古している三人です。

そう難しいことではないでしょう。

大事なことは、自分に自信を持って動くことです。

合わせようとすると、かえって合わない。

いつもどおり動くことです。

 

皆さんが抜いているのを、黙って回りから拝見。

そしてあとから、一人ずつアドバイス。

稽古したのは、初発刀。

抜き付け、斬り付け、血振るい、納刀。

居合のすべてが入っています。すべての基本。

三者三様、気になる点を注意しました。

 

最後に、全員で初発刀をそろい抜き。

いつもよりも、さらにゆっくり。半分のスピードで。遅すぎ?

いやいや。注意されたとおりに、きちんと動こうと思えば。

それでもまだまだ速すぎるくらいでしょう。

------------------------------

定刻を少し過ぎて稽古終了。

居合をちょっと稽古しようと思うと、あっという間に時間が過ぎて。

棒術1時間、剣術1時間、柔術1時間、居合1時間、、、。

きりがありませんね。。。

毎日1種目1時間ずつでも稽古ができれば、楽しいことでしょう。

 

さーて来週のサザ、、、んがっぐっぐではなくて。

来週の横浜支部の稽古は、自主稽古になります。

横浜支部長が広島本部道場の柔術講習会に参加で不在のためです。

上級者のみの稽古とし、初心者の方は参加をご遠慮ください。

安全面への配慮のためです。ご了承ください。

上級者は、出雲大社奉納演武を中心に稽古してください。

くれぐれもケガなどのありませんよう。

稽古日記の執筆もお願いします。

 

<<前の日記:にぎやかな稽古と静かな稽古と(体験者二人)

 

>>次の日記:自主稽古 2017/06/30