週末にリハーサル

2時46分、黙祷

 

夕方4時から演武のリハーサルです。

先週も行いましたが、今回は本番前日。

会場も整備され、本番さながらの感じがします。

ただ、配置が事前に聞いていた話とは少し違って。

ついたてがあったり、観客席の位置も違ったり。

やはり事前の確認は大事ですね。

せっかく事前に練習しておいても、本番の状況が違うと、

かえって混乱してしまったりします。

もちろん、いかなる状況においても、臨機応変の対応が理想ですが。

 

カジタ奥様にもお忙しい中をお越しいただいて、

本番同様のアナウンスをしてもらいながらのリハーサルです。

皆さん、道衣には着替えずに洋服で木刀や半棒。

#リオンちゃん、スカートでした。カッコイイ!

美人秘書にもおつきあいいただいて、演武位置の確認。

左右の中央や前後の位置など、意見をもらいました。

お弟子さんは、思うところがあっても師匠には遠慮しがちなもの。

第三者の忌憚のない意見というのは、とても貴重です。

 

二回ほど通して、終わりに。とくに技の注意などはせず。

直前にあれこれと言っても、混乱するだけでしょう。

稽古は普段から。本番は実力で。

普段とは違う、お客さんへの礼についてだけ再確認。

40分ほどで終了しました。

 

夜の通常稽古はなし。

小学校の体育館、集会所ともに利用不可のためです。

3月、4月はなにかと不都合が多いですね。

あれこれと手間ばかりがかかります。。。

せっかくの貴重な稽古回数が減ってしまって、とても残念です。

 

そんなわけで、夜はちょー久しぶりに家族三人で出かけました。

センター北へ。

あざみ野から、市営地下鉄ブルーラインで二駅。

商業施設が多数あります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/センター北駅

センターなのに北ってなんじゃ?という感じ満載ですが、

センター南という駅もあります。

港北ニュータウンの中心部の北と南ということなのでしょう。

#ちなみに英語表記は、

 Center Kita

 Center Minami

 と混乱の極み。そこだけ英語かい!みたいな。

 

以前はよくセンター南に行きましたが、最近はセンター北ばかりです。

当初、港北ニュータウンの開発計画では、

 センター南は行政施設

 センター北は商業施設

という住み分けだったようです。

ところがなかなか予定通りには進まず。。。

しばらく、センター北は閑散とした状態が続きました。

それがこの数年でようやく、、、というところでしょうか。

映画館、ゲームセンター、ショッピング、喫茶店などなど。。。

しばらく遊んで、食事をして、夜遅くに帰宅しました。

 

土曜の夜は横浜支部の通常稽古。

三連休は、本部道場で講習会。

その他にも、演武やらなにやらであちこちに出かけています。

 いつも出かけてて、いいなー。。。

 一緒に行く?

 行かなーい!

という会話も年中行事。

子供は部活で疲れ切って、時間があっても出かける体力はなし。

今回はたまたま部活なし。

演武会の前日に、久しぶりの家族のだんらんとなったのでした。

こういうのも、大事ですよね。と思います。まる

 

<<前の日記:スポーツ保険

 

>>次の日記:あざみ野団地祭り 古武道の演武2017