神社参りと秋の長雨

秋分の日を過ぎたからというわけでもないのでしょうが、

暑い日はどこへやら、肌寒い日が続きます。

(と、書いてるそばから暑い日となりましたが。。。)

さらに、台風と秋雨前線の影響で雨の日が続き。

久しぶりの晴れとなった土曜。

「散歩に行くから、起きろー」と叩き起こされ。

二人で神社参りとしゃれ込むことになりました。

 

だいぶ前のことですが、神社のことを調べていて。

神奈川県神社庁のホームページに、神社検索のページがありました。

青葉区を検索すると、気になる社名が。劔神社

気になりますよねえ。。。

 

古武道の修業をしていると、決して無視はできない分野です。

いくら弓馬や剣鎗の達者でも、流れ矢一本で命を落とすのが戦場。

武士が信心深く、信仰が篤くなるのも当然のことでしょう。

日頃から武道史や流祖の逸話などに触れていれば、

こういった分野にも自然と興味がわくというものです。

 

土曜の午前中でも、5分と待たずにバスが来ます。なんて便利。

あざみ野駅から田園都市線で隣の駅へ。

江田駅から荏田町を歩きます。

#駅名は「江田」、町名は「荏田」。どちらも読みは「えだ」。

 おもしろいですね。こーゆーの、けっこうあります。

大きな通りに沿ってしばらく歩き、民家の合間を縫うように歩き。

ふと見落としてしまいそうな細い階段を下りると、一気に山道に。

クモの巣を避けながらしばらく歩くと、一社目に到着です。

 

熊野神社

熊野神社~Google マップ

熊野社(一般の方のブログです。)

それらしき場所の前にはなんだかトラックが止まっていて。

荷台の発電機がブロロロロと音を立てています。

階段を上がるとおじさんがなんだか作業中。

どうやら鳥居の改修工事だったようです。

(鳥居が倒されていました。。。)

そして、そこにはさびれた小さなほこらが一つ。お参りしました。

駅からは30分ほどの距離でした。

 

さらに歩き。とぼとぼとぼ。。。

20分ほど歩いて、今回メインの目的地に到着です。

 

剣神社

劍神社~Google マップ

劔神社(一般の方のブログです。)

大きな石碑があって、由緒など書いてありました。

なるほど、ふむふむ。。。

しばし、神社の空気と雰囲気と静寂とを堪能しました。

 

徒歩の旅はまだまだ続きます。

早渕川に沿ってさらに20分ほど歩くと、港北ニュータウンに到着。

都筑中央公園の中には、杉山神社が鎮座ましまし。

 

杉山神社

杉山神社~Google マップ

杉山神社は、不思議な神社です。杉山神社 - Wikipedia

五十猛神(スサノオの子)や日本武尊が主祭神とあれば、

貫汪館の門人としてはお参りしないわけには行きませんよね。

境内には稲荷神社もありました。

 

山川草木を離れて、俗世間に帰還。

センター南駅前へ。

サウスウッドフラマンドールでパンとコーヒー。

ほっと一息。。。

 

ブルーラインに乗って、あざみ野の東急で買い物をして。

バスでお昼過ぎに帰宅となりました。

洗濯物を取り込むと、突然ざーっと激しい雨が。

まるで降るのを待っていてくれたかのようでした。

 

夜の稽古まで、しばしの休息。。。

 

<<前の日記:すべきこととすべきでないこと

 

>>次の日記:滑らせる手の内

 

劍神社
劍神社