鎌倉小旅行と体験者

三連休の初日の朝は、

「どっか行きたーい!!!」という妻の一声から。

 

土曜の夜は横浜支部の稽古があって。

日曜も演武会やら講習会やらがあったりします。

貴重な三連休も、本部の講習会があったりして。

普段、土日に泊まりでどこかに出かけるのは難しかったりします。

 

この三連休も、当初は本部講習会の予定でした。

それが変更となり、たまたまスケジュールが開いていたのでした。

とは言え、夜は稽古あり。

日中に出かけるのは正直ナカナカかったるい。

本音を言えば、家で一日ゴロゴロしていたい。

でも、いつもお世話になっている美人秘書様のお申し出です。

どこへなりともお付き合いいたしましょう。

「鎌倉に行きたい気分!」とのこと。御意

 

あざみ野から田園都市線で中央林間へ。

江の島鎌倉フリーパス930円を購入して、小田急江ノ島線に。

さらに藤沢で江ノ島電鉄線に乗り換え。

江ノ島電鉄は皆さんご存知、単線で民家の合間を縫うように走ります。

ぱっと風景が開けると、湘南の海が見えて。

途中で道路を走ったり、複線ですれ違いをしたり。

なんだか変化に富んで、乗っているだけでもとってもおもしろい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/江ノ島電鉄

 

今回は、鎌倉の手前「長谷」で下車しました。

目的地はもちろん大仏様、ではなくて。

知る人ぞ知る「山海堂」さんです。

てっきり武器屋かと思っていたら、お土産屋さんなのですね。

観光客の外国人向けなのでしょうか。

普通の居合刀、ガッツの大剣、ダンピールのシャムシール、

グラディウス、エクスカリバー、方天画戟などなど。。。

いろいろな武器が、壁に天井にところ狭しと並びます。

しばらくあれこれと眺めて、鍔を1枚だけ購入しました。

実用品ではなくて、1500円の遊びの鍔です。

 

ランチは土鍋ご飯。おしゃれなお店で、とっても美味でした。

鎌倉土鍋ご飯kaedena

大仏様は外からちらっとのぞき見だけして。

長谷寺は参拝せず、その手前のオルゴール堂に立ち寄り。

ソフトクリームで一息ついて。

人と車の多い表通りは避けて、裏道を延々と歩きます。

御霊神社虚空蔵菩薩を参拝。

切通しを抜けて、極楽寺を参拝。

江の島・鎌倉ナビ|江の島・鎌倉エリア観光サイト

 

帰りは極楽寺駅からまた江ノ島電鉄線に乗り込んで。

小田急江ノ島線では二人ともぐっすり熟睡でした。ぐー

 

帰宅するともう4時半。

シャワーを浴びて、ちょっと横になるともう稽古の時間です。

二尺八寸の居合刀、大石神影流の鞘木刀、五尺棒、

先週お借りした傘、名古屋のお土産、居合の三級と初段の証書、

さらに木刀、半棒、プラカード。。。

そうです、今週も体験希望の方がお見えです。最近、続きますね。

今回も美人秘書さまに荷物を少し持ってもらいました。

 

いつもより少し早めに体育館に到着。

間もなく、体験の方がお見えになりました。ご挨拶。

皆さんも間もなく到着。

体験の方も含めて、モップ掛けなどしていただきました。

さて、稽古開始です。

 

・・・と書きながら、肝心の稽古はまた次回。

稽古でないのに稽古日記とはこれ如何に。

でも、家庭と仕事と稽古の鼎立は大事なテーマ。

これも立派な稽古日記?なのです。

 

<<前の日記:貫汪館 名古屋講習会(試合口&太刀打)

 

>>次の日記:すべきこととすべきでないこと