貫汪館 名古屋講習会(試合口&太刀打)

6時半に起床してシャワー。

7時に三人でコメダ珈琲店へ。

朝の時間は、コーヒーにトーストとゆで卵などが無料でつくそうな。

なんてサービスがいい! さすが名古屋?

 

帰宅して着替え、レンタカーに荷物を積み込んで会場へ移動。

場所は名古屋駅から車で15分ほど。

目の前にはバス停もありました。

 

皆でモップがけなど。どこでもやることは同じでしょうか。

あんどぜん

------------------------------

9時から名古屋西支部の昇段審査。

剣術初段をお二人が受審されました。

さて、その結果は? 館長のみぞ知る。。。

 

10時から講習会。

午前中は大石神影流剣術です。構えと素振り、試合口、陽之表

午前に参加予定だった一般の方がキャンセルされたので、

参加者は名古屋西支部の門人4人のみとなりました。

 

そこで急きょ、館長のご発案。

名古屋西支部長が普段通り指導をして、館長がそれをチェックすると。

例によっていきなりですね。いつものことですが。はい

→名古屋西支部長、脂汗ダラダラでした。

・・・うん、そういえば横浜支部でもそゆことありましたね。

講習会ではなかったけれど。。。

 

立ち方、剣の持ち方から細かくチェック。

けっきょく真剣と上段の構えだけで1時間ほどを費やしました。

他の構えはやらず。

構えはやはり、まずは真剣と上段でしょう。

この二つができなければ、他の構えもできようはずもなし。

試合口は、真剣と上段のみです。

 

試合口 一心、無明一刀、水月、須剣、一味

二人一組で組んでもらい、一本ずつ細かくチェック。

手順を追うのではなく、内容を深く追究する稽古となりました。

 

陽之表も稽古予定でしたが、時間の都合で稽古せず。

それだけ深く稽古できたということかと思います。

------------------------------

お昼は、皆で近くの鮮魚料理屋へ。

鮮魚料理屋なのに、とりのから揚げ定食を頼んだのがお二人。

さすが名古屋?

かくゆう私も天丼を頼みました。てへ

美味しくてボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

------------------------------

午後は無双神伝英信流抜刀兵法の太刀打。

名古屋西支部の門人がお一人帰られて、入れ替わりに一般の方がお一人。

やはり二人一組で稽古してもらい、横から細かくチェック。

 

途中で休憩をはさみながら、

出合、附入、請流、請入、月影、水月、独妙剣、絶妙剣、心妙剣まで。

打込はやらず。

 

午後は皆さん、みるみる上達されて。

朝とはまるで別人のように見違えました。

大石神影流剣術の立ち方、構え方から細かく稽古をした成果でしょうか。

流派が違えば、その遣い方も違うとは言えど。

やはり、共通する部分もあるものです。

それが貫汪館の色、空気、匂い。そういったものなのかなと思います。

 

たとえ横から口出しするだけの立場とはいえ。

やはりお相手した方が上達されれば、それはうれしいものです。

もしも多少なりともお役に立てたのであればうれしい限りです。

またご一緒に稽古できれば、と思いました。

 

一般参加の方は、武道は初体験とのことでした。

とても楽しんでいらっしゃったようです。

名古屋西支部に入会していただければ幸いです。

ぜひまたご一緒に稽古をしましょう。

 

かくして名古屋講習会はつつがなく、4時に終了となりました。

------------------------------

再び、名古屋西支部長の家へ。

シャワーをお借りして、着替え。はーさっぱり。。。

やっぱり汗を流せるっていいですねえ。ありがたいことです。

冷たい飲み物を頂いて、一休み。。。

 

館長のバイクをお見送り。広島までは休憩なしでも6時間。

今日中に帰宅できるのかどうか。。。

#あとでお聞きしたところ、深夜1時過ぎの帰宅だったそうです。

 

名古屋西支部長に名古屋駅まで車で送ってもらい。

6時過ぎの新幹線に乗り込んで。

9時前には無事に帰宅できました。

やっぱり名古屋は近くていいですね。

 

大量の荷物を片付けて、お風呂に入って。

ふーやっと一息。。。

やっぱり疲れたなあ。でも、とっても楽しかったなあ。

次の機会があれば、ぜひまたお邪魔したいと思いました。まる

 

あ、そうそう。

今回、横浜支部長はカメラマンもやりましたよ。パシャパシャ

名古屋西支部のホームページなどに掲載されるのを楽しみにしています。

 

館長のバイクです。カコイイ! でも、講習会とは関係ないかも。。。
館長のバイクです。カコイイ! でも、講習会とは関係ないかも。。。

<<前の日記:名古屋講習会(前日)

 

>>次の日記:鎌倉小旅行と体験者