立秋後の体験者と演武リハーサル

立秋を過ぎましたが、暑い日が続きます。

#ところで「天地明察」っておもしろいですよね。改暦の物語です。

 

二尺八寸の居合刀、大石神影流の鞘木刀、定寸の鞘木刀、脇差し、

懐剣、半棒、六尺棒、小太刀の鞘二本、プラカードなどなど。

そうです、今回も体験希望者がおありです。 

最初、澁川一流柔術だけの稽古はできますかー?とお問い合わせあり。

すみませーん、貫汪館では三流派の稽古をしているんですよー。

とお返事すると、それでは体験キボンヌ!と。

(注)実際はもっとまじめなやり取りをしています。 

 

荷物が多くて、自販機でポカリは買えず。

いつもより早めに到着して、校門にプラカードを掲げ。

体育館の扉を開けて、熱気を開放。

一人で二刀流のモップ掛け。

#体育館の床には、動かなくなったカナブンなどが落ちています。

 夏は陽の気が強いのは当然ですが、その裏には陰の気があります。

 それが自然の摂理というものでしょう。

 光あるところに影がある さすけ

 

ほどなく、体験希望の方がいらっしゃいました。お早い到着です。

ご挨拶して、更衣室で着替えをしていただきます。

中学時代に剣道、今は極真空手を稽古されているそうな。

ああ、それで柔術に興味がおありなのですね。ナットク

でもそれで貫汪館の稽古ができるじゃろうか。ちょと心配。。。

 

ほどなく皆さんも到着。お互いにご挨拶。

今回、男の子は稽古お休み。帰省中とのこと。

でもお父さんは稽古に参加です。アンタモスキネー。あは

 

さて、いつもどおり稽古開始です。

------------------------------

<出雲大社奉納演武リハーサル>

今回も出雲大社奉納演武のリハーサルから。

今回は、できるだけ当日と同じような形式で。

居合の号令は掛けず。

太刀打も一人で打太刀を十本通して、皆は待機。

履形は当日に演武をする人だけ。

打込と半棒も同じ。

試合口もできるだけ当日と同じ組み合わせで。

 

体験の方には、横でご覧いただきました。

期せずして、貫汪館の稽古をご理解いただくためには、

ちょうど良かったかもしれません。

------------------------------

<澁川一流柔術>

 

○棒廻し

体験の方には八分径をお貸しして廻してもらいました。

自分用のは一寸径です。

重い方が廻しやすいし、もちろん威力もあります。

でも、初心者にはちょっと難しいかも。

なので、初めての方には細くて軽い物をお貸ししています。

下から跳ね上げるように、くるくるくると。

体を入れ替えると、あれ?逆回転。うん、お約束ですね。

でもアドバイスをしていると、すぐに廻せるようになりました。

すごいですね。

空手も一部の方々や琉球拳法の方々は棒を遣います。

でも極真ではあまりそうとはお聞きしません。

きっと器用でいらっしゃるのでしょうね。

 

○六尺棒表

向かい合って八本素振り。

初めての方でもできるよう、言葉で簡単に説明をしながら。

うん、お上手ですね。とても初めてとは思えません。

空手の前屈立ちや騎馬立ちが役に立っているのでしょうか。

もちろん、同じではありませんが。

 

二人一組で棒合。

女の子とお父さんのペアで稽古。息の合った二人です。

しばらくお互いに稽古してもらって、あとで手合わせ。

普段はゆっくり動いていますが、今回は少し早めに。

棒も一寸径でしたから、打ち込みも強かったかもしれません。

今後の稽古に活かしていただきたいと思います。

 

体験の方には、男の子のお父さんと組んでいただきました。

さっきと同じように動いてください、といきなり。

でもできました。すごいですねー。

普通はいきなり目の前に相手が立って、

実際に棒を打ち合うとなると緊張するものですが。

さすが、普段から実際に打ち合っていらっしゃるだけはあります。

でも、棒を握り締めて、腕の力で打ち突きされていました。

そうではないんですよー。とご説明。

棒がしなないように。棒を活かす。伸ばす。止めない。

普段と違う動きは理解が難しいのではないかと思ったのですが、

すぐに理解されて直していらっしゃいました。すごいですね。

それにしてもいきなり八本。すごいですねー。

←ダレガヤラセテイルノカ

 

○半棒表 立会、指棒、提棒

男の子のお父さんに打太刀に立ってもらって、皆さんで稽古。

あとからちょこちょこっとアドバイス。

 

提棒の崩し、難しいですよね。

でもきっと他の動きも同じ原理のはず。

提棒の崩しは、できるできないがよりわかりやすい。

という、ただそれだけのことなのでしょう。

これを契機に、他の動きも見直す必要があるかもしれませんね。

 

体験の方には、打太刀に立って立会だけ稽古してもらいました。

はい右に立てて、はい左に避けて、はい上から打って。

あれ、すぐできましたね。

お聞きすると、杖道を少し稽古したことがあるそうな。

さもありなん。

打ち込みは似てますけど、うちのは左足前なんですよーとご説明。

慣れないと、最初は違和感がありますよね。

私も苦労しました。。。

 

でもって打太刀に立ってもらって、実際に受けてもらいます。

棒を握り締めて、腕の力で打ち込みます。

→そう、腕の力で受けられますよね。

でも棒を握りもせずに、体で打ち込む。

→受けるのが大変そう。その違いを感じられたようです。

刀を上から打つのも同じ。握らずに体重を乗せて打てば。。。

→ガランガランガランと音を立てて剣が落ちました。

棒は握らず、両手の五指ともは軽く開きっぱなしです。

普段はそんなことはしませんが、まあ体験ということで。

口でどうこう理屈を説明するより、実際に体験すれば。

論より証拠、ですよね。

 

○履形 礼式、返投、捻付、掻込、絞り

女の子とお父さんに組んでもらって、二人で稽古。

大神様に見てもらう演武です。我利我欲は無用。

慌てず落ち着いて。上手に見せようとしない。

静かに丁寧に。

 

体験の方と男の子のお父さんで組んでもらって礼式だけ稽古。

柔術を稽古したいという方に、礼式だけ。試金石ですね。

投げたり倒したり。

それにしか興味が持てない人では、うちでは続かないでしょう。

礼式の稽古が楽しめるようであれば、ありがたいことです。

両腕を下ろして立ち上がる。それも稽古です。

それもよくご理解いただけたようで、なによりなことです。

 

○打込 返投、捻付、掻込、襟捕、捕込

模擬刀の懐剣で打ち込んでもらい、五本通し。

繰り返したりはせず。毎週一回ずつの稽古です。

本番さながら。真剣勝負です。

------------------------------

<大石神影流剣術>

 

○構え・素振り

今回もやらず。

 

○試合口五本

男の子のお父さんに打太刀に立ってもらって、女の子とお父さんは仕太刀のみ稽古。

あとからちょこちょこっとアドバイス。

 

体験の方には定寸の木刀をお貸ししました。

#今回は六尺棒を忘れなかった代わりに、

 大石神影流木刀の予備を忘れてしまいました。たは。。。

 まあ、定寸の鞘木刀もありましたし。脇差しもありましたし。

 持つの大変だったし。えへ

打太刀に立って、一本目と二本目だけ稽古してもらい。

半身の撞木足。踵をべったりと着けて、膝と腰を弛めて。

胸は張らず、肩も上げず。肘も手首もゆったりと。

半身で、切っ先を軽く突き付けるように。

お互いに切っ先を合わせ、軽く押して、位を見る。

請けるのは鎬。張って、諸手で突く。腕は使わずに、体全体で。

中学時代に剣道というのが気になっていましたが、大丈夫でした。

違和感なく動かれて。

打ち太刀もやってもらいました。請けて、張って、突く。

何事も体験です。

お一人で稽古していただくと、黙々と繰り返していらっしゃいました。

------------------------------

<無双神伝英信流抜刀兵法>

居合は初めてだとちょっと難しいかもしれませんね。

体力的な問題もあります。

普段も2時間の稽古だそうです。

でも初めての場所で、初めての動き。

きっと緊張されて、お疲れのことでしょう。

見学をしていただくことにいたしました。

  

○大森流 初発刀、左刀、右刀、虎乱刀、抜打

皆でそろい抜き。号令なし。

皆だけでそろい抜き。位置を変えて三回。

位置や向きによっては、動き始めが見えないかもしれません。

それでも、回りの雰囲気を察して動く。大事なことです。

そして、無理に合わせようとしない。各自のタイミングで。

それでも、期せずして合う。そういうのが良いですね。

早過ぎず。遅すぎず。

------------------------------

8時を30分ほど過ぎて稽古終了。

体験の方には、会費や道具のことなどをご説明。

帰宅して、家族会議をするそうな。吉報をお待ちしています。

 

小太刀の鞘二本と模擬刀の懐剣はお預けして。

帰りはその分荷物が減ったので、自販機で飲み物を買ってゴクゴクと。

ぷはー、生き返る。。。

 

来週も通常通りの稽古です。

演武リハーサルも行う予定です。

 

<<前の日記:立秋前の稽古

 

>>次の日記:いつもと違う稽古