貫汪館 居合講習会(雑記3)

三日目は、別の会場でした。最寄駅は前空。おしゃれな駅名です。

会場へ向かうその前に、館長が観光にお連れくださいました。

妹背の滝 

いやー、素敵な滝でした。

広島に通うようになって、もう十年近く経ちますが、

すぐ近くにこんなに素敵な滝があるとは露知らず。

 

前二日間の疲れも吹き飛んで、いざ講習会会場へ。

------------------------------

講習会は9時に開始予定でしたが、遅れて来る方を少しお待ちします。

北大阪支部長も、なんとフランス帰りの翌日に参加です。

時差は8時間とか。よく動けますよねえ。。。

 

やはり二人一組となって、午前中は大小詰、午後は大小立詰。

 

今日の私のお相手は、館長の御友人で他武道の高段者の方。

素手の打撃がメインですが、投げと関節もありの武道です。

普段とは違う、スピードや腕力を使わないゆっくりとした稽古。

ましてや剣を持つのも初めてのご様子。そして、居合膝。。。

すべてに苦労しながら、とても真摯な態度で稽古をされていました。

そして、とても楽しそうでした。

 

道は違えど、やはり一流の方は違いますね。

感性も豊かで、理解もまた早く。

一を聞いて十を知るとはこのことかっ!といたく感動いたしました。

そして、あっという間に上達されて。すごいですねぇ。。。

私も見習わねば。

------------------------------

今日も主に相手役を務めたので、少々ストレス気味。

自分だって少しは遣方をやりたーい!!!

・・・ということで、おフランス帰りの北大阪支部長に相手を願い。

 

抱詰、骨防返、柄留、小手留、胸捕、右伏、左伏、山影詰、

 袖摺返、骨防返、鍔打返、〆捕、蜻蛉返、乱曲、電光石火

休憩時間に十五本を一回ずつさらさらっと通そうと思っていたら、

 速すぎてわからないから、もう一回!と。

青汁か。いや、私はいいんですけれど。

そんなに何回も転がされて楽しいのか?←北大阪支部長

不思議な人ですよね。。。楽しそうだからいいのですが。

(ちなみに館長の御友人の方も、転がされて楽しそうでした。)

 

それにしても、私自身は別に速く動いているつもりなどはなく。

(タイミングが早すぎるという意味でもないようです。)

多分、歩いているのと同じような動きしかしていません。

とくに力も入れていないし。

おそらく、北大阪支部長がとても素直でいらっしゃるのかと思います。

ただ、それだけのことでしょう。

それにしても、最近はご自身で受け身の稽古をされているとはいえ。

中学か高校の授業で柔道をやっただけなのだとか。

それで、よく受け身が取れますよねえ。。。

とっても不思議な方です。←北大阪支部長

貫汪館 フランス支部 稽古日誌:復習

 

大小詰、大小立詰は手順だけなら簡単です。至ってシンプル。

でも、それを実際に遣えるかどうかというと、話はもちろんまた別で。

いざというときに相手に応じてパッと適切な動きをするためには、

よほどの稽古を積まなければならないことでしょう。

道は果てしない。。。

------------------------------

最後に、大石神影流剣術の陽之表を稽古。

やはり打太刀を務めましたが、お相手の方は見る見る上達されて。

果たして、剣を持ったのは本当に今日が初めてナノカ???

と思わず疑ってしまうほどでした。

 

打撃系は、貫汪館の古武道と相性が良くないと思っていました。

ですが、どうやらそれは勘違いだったようです。

大変良い勉強をさせていただきました。

------------------------------

予定より少し遅れて、三日間の講習会は無事に終了。

北大阪支部長と一緒に、前空駅から山陽本線で広島へ。

そして新幹線の指定席は、当然の如くすべて満席。

すでに指定席を予約されている北大阪支部長とは、ここでお別れ。

一人、自由席での帰路となりました。

 

お土産屋のレジは行列で、通路には店の外まで人があふれ。

刀を背負ってキャリーを引きずりでは、とても中に入ることなどあたわず。

奥で売っている活あなご弁当が帰りの楽しみなのに。。。

やむを得ず少し離れた売店で、夕食代わりのポテチとコーラ、

そしてお土産用にレモンケーキを買い込みました。

自由席の列に並び、のぞみを一台見送って。

次に来たのぞみの自由席の座席に、一人なんとか滑り込みました。

ふーやれやれ。ポテチをバリバリ、コーラをゴクゴク。

ひと眠り。ぐー。。。

 

自宅へは10時半に帰宅。

荷物を片付けて、お風呂に入って。

メールをチェックして、送っていただいた稽古日記をアップして。

あれこれとやって、寝たのは3時過ぎのことでした。

さて明日、ではなくてもう今日は仕事です。

連休明けで、窓口は大混雑になるんだよなあ。。。

 

来週は通常の稽古なし。

館長をお招きして、澁川一流柔術の特別稽古です。

名古屋西支部長と北大阪支部長も参加の予定。

楽しみです。

 

<<前の日記:貫汪館 居合講習会(雑記2)

 

>>次の日記:澁川一流柔術 特別稽古