貫汪館 横浜講習会7 澁川一流柔術(鎖鎌)&無双神伝英信流抜刀兵法(太刀打)

 平成27年12月19日(土)横浜支部恒例、館長をお招きしての横浜講習会が開催されました。

 今回も地元神奈川はもとより、東京、栃木からもご参加いただき、さらに名古屋西支部長に加えて、オーストラリア支部長にも参加いただきました。

 毎回ご参加くださる方、間が空いてもまたご参加くださる方、初めてご参加の方など様々ですが、いずれにしろ毎回多数の方にご参加いただけることを大変ありがたく思っています。

 

 講習会の内容は、前半が澁川一流柔術の鎖鎌、後半が無双神伝英信流の太刀打でした。

 鎖鎌は初めての方ばかりでしたので、形の稽古に入る前にまずは分童を回して縄を腕や刀に絡める練習から。それが功を奏したのか、続く形の稽古では皆さん初めてとは思えない上達ぶりでした。

 太刀打は、一本目出合から十本目打込までを順番に稽古しました。

 

 冬の体育館は夕方になって陽が傾くと底冷えしましたが、約四時間以上の講習を皆さん楽しまれたようです。

 幸いケガなどもなく、無事に講習会を終えることができましたことを、ここに感謝申し上げます。

 

 次回講習会の日程は未定ですが、詳細が決まりましたらまたホームページでご案内いたします。皆さんのご参加をお待ちしています。

 ありがとうございました。

 

<<前の日記:洋服での稽古

 

>>次の日記:昇級昇段審査会(剣術)横浜支部